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若手社員が育ち長く活躍できる!

企業の「人材力」UP↑セミナー

人事・人材育成担当者及び管理者向け研修

チームビルディングとチームコーチングで人事指導力UPセミナー

テーマ

若手社員の気持ちを理解する本当の傾聴をコーチングで体感!

講師:塚田 康祐 氏

株式会社サポルテ 代表取締役
事前セミナー

人材ビジネス業界で13年間にわたり管理職を務めた後、2008年株式会社サポルテを設立。 業種業界問わず「コーチング研修」から「マネジメント研修」まで幅広いテーマで研修を実施。 中小企業診断士、CDA認定キャリアカウンセラー、CPCC(プロコーチ認定資格)

日時

第1回 11/8(水)9:30-17:00
申込締切:11/2(木)
第2回 2/20(火)9:30-17:00
申込締切:2/15(木)

各日9:30~17:00まで

対象

市内に事務所を有する中小企業の人事・人材育成担当者及び管理者

定員

各回30人

内容

若手社員が働きやすい環境を考える
定着率を上げるチームビルディングを学ぶ
やる気を引き出すチームコーチングマインドを学ぶ
明日からの具体的なアクションプラン作成

 

カリキュラム

  課題 内容
午前
9:30
から
12:00
●オリエンテーション
  • 1、若手社員が働きやすい職場環境を考える
  • 2、定着率を上げる為のチームビルディング
    • ・やる気あるチームの特徴から学ぶ
    • ・相互支援の為の「チームコーチング」
    • ・強みを活かし弱みをサポートする仕組みとは
●本日の研修について
  • ・グループワーク(働きやすい職場とは?/ハード面・ソフト面)
  • ・グループワーク(やる気あるチームは何が違うか?)
  • ・講義「チームコーチング」の意味と活用目的
  • ・若手社員の強みをピックアップ
午後
13:00
から
17:00
3、「チームコーチング」の基本
  • ・チームコーチングマインドの重要性
  • ・チームコーチングスキル(傾聴・質問・承認)
4、アクションプラン作成(ワーク)
  • ・チームコーチングに臨む心構え
  • ・各スキルをペアワークグループワークでトレーニング
  • ・若手社員の定着率を上げる為に明日からできる具体的な行動を決める

各日9:30~17:00まで

参加料

各回500円

会場

キャリアバンク株式会社 セミナールーム
札幌市中央区北5条西5丁目7番地sapporo55 5F

※1回の実施につき1社当たりの参加者数は2人までとさせていただきます。

参加要件

参加後に職場定着に関するアンケートのご協力をお願いします。
●人事・人材育成担当者及び管理者/1回

お申込み

パンフレット裏面の申込用紙にご記入の上、FAXいただくか、
お申し込みフォームにてお申し込みください。

パンフレット(PDF)

FAX : 011-223-3048

人事指導力アップセミナー
WEB申込みフォーム

TEL、E-mailでもお申込みいただけます。
企業情報(企業名、業種、所在地、TEL、FAX、E-mailアドレス、申込担当者氏名)と、
参加者情報(氏名、性別、職種、所属部署、在籍年数、年齢)をお伝えください。
※応募者多数時は抽選となり、ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

【個人情報の取り扱いについて】
お申し込みの際に取得した個人情報は本事業のみに使用し、
ご本人の承諾なしに前途の目的以外に使用いたしません。

メール : teichaku@career-bank.co.jp

TEL : 011-221-9482

受付時間/ 平日 9:00~18:00

若手社員及び人事・人材育成担当者向け研修

お役立ち度96%!コミュニケーションスキルアップセミナー

テーマ

分かりやすい!グループワークが豊富!
相手理解を相互理解にステップアップ!

講師:ササキ ミサト 氏

Vomy-C 代表
事前セミナー

派遣業界にて営業職。その後フリーアナウンサーとしてイベント司会やDJ等、多数の経験を経て、コールセンターオペレーターとして勤務。アナウンサー経験を買われ、入社と同時に電話応対研修講師に抜擢。社内初の研修・育成専任社員に。その後、退社独立。
ビジネスコミュニケーションを専門に、接客・電話対応の指導をメインに活動中。

日時

第1回 11/21(火)9:30-17:00
申込締切:11/16(木)
第2回 2/6(火)9:30-17:00
申込締切:2/1(木)

各日9:30~17:00まで

対象

市内に事務所を有する中小企業の入社3年以内の若手社員、人事、人材育成担当者

定員

各回30人

内容

自己理解から相手理解へ
社内に必要なリーダーシップとフォロワーシップ
傾聴と相互理解のコミュニケーションを学ぶ
報・連・相の基本理解

 

カリキュラム

  課題 内容
午前
9:30
から
12:00
●オリエンテーション
  • 1、オリエンテーション&自己紹介
  • 2、自分を知る&相手を知る(他己紹介)
  • 3、生まれ育った世代を知る/あの頃と自分(ワークディスカッション)
  • 4、リーダーシップとフォロワーシップって知っていますか? 
●本日の研修について
  • ・テーブルごとにディスカッション等を行います。
    他社の担当者や管理職、若手の意見を聞くことで、自分自身の振る舞いや自社の若手社員を客観視します。
    様々な事例や各世代の特徴を理解し、誤解を生まないコミュニケーションを学びます。
午後
13:00
から
17:00
  • 5、それぞれの個性を知ろう
  • 6、ラポールってなんだろう
  • 7、相手を理解する
  • 8、報告連絡相談の大切さ
  • 9、アクションプラン作成
  • ・コミュニケーションの基本である聴くと話すに関し、ロールプレイングを用いて学びます。
    また、管理職が求める報告連絡相談の方法や、若手社員が思う話しかけにくい上司の振る舞い等、お互いを意識しながらのコミュニケーションを身に着けます。
    アクションプランを作成し、明日からの行動を自分自身で決めます。

各日9:30~17:00まで

参加料

各回500円

会場

キャリアバンク株式会社 セミナールーム
札幌市中央区北5条西5丁目7番地sapporo55 5F

※1回の実施につき1社当たりの参加者数は2人までとさせていただきます。

参加要件

参加後に職場定着に関するアンケートのご協力をお願いします。
●若手社員/3年度間(計3回)
●人事・人材育成担当者/1回

お申込み

パンフレット裏面の申込用紙にご記入の上、FAXいただくか、
お申し込みフォームにてお申し込みください。

パンフレット(PDF)

FAX : 011-223-3048

コミュニケーションスキルアップセミナー
WEB申込みフォーム

TEL、E-mailでもお申込みいただけます。
企業情報(企業名、業種、所在地、TEL、FAX、E-mailアドレス、申込担当者氏名)と、
参加者情報(氏名、性別、職種、所属部署、在籍年数、年齢)をお伝えください。
※応募者多数時は抽選となり、ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

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ご本人の承諾なしに前途の目的以外に使用いたしません。

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受付時間/ 平日 9:00~18:00

若手社員向け研修

 

将来を描く力をつける!若手社員スキルアップ研修

テーマ

「報告」・「連絡」・「相談」を心掛け、上司と上手にコミュニケーションを取り、会社で長く働く力を身につける!

講師:管野 智子 氏

キャリアコンサルタント
事前セミナー

販売業界にて管理職、社員教育担当を経験後、経営コンサルタント会社勤務。 キャリア面談等の社員教育、各種研修講師を担当。その後、キャリアバンク株式会社にて、コミュニケーション等の研修講師に従事。 キャリアコンサルティング協会認定国家2級技能士。日本NLP協会NLPプラクティショナー。

日時

第1回 2/8(木)9:30-17:00
申込締切:2/2(金)
フォローアップ:3/15(木)
第2回 2/15(木)9:30-17:00
申込締切:2/9(金)
フォローアップ:3/15(木)

各日9:30~17:00まで

対象

市内に事務所を有する中小企業の入社3年以内の若手社員(39才まで)

参加料

各回500円

定員

各回30人

内容

報告・連絡・相談の重要性を再確認
今の仕事の棚卸~将来キャリアを考える
誤解されないコミュニケーションを学ぶ
自分に合ったストレスマネジメントをする

 

カリキュラム

1日目 課題 内容
午前
9:30
から
12:00
  • 1、オリエンテーション
  • ・研修の内容説明と自己紹介
  • 2、自己の仕事を振り返る
  • ・グループワーク(自分の仕事の棚卸)
  • 3、仕事を阻む要因分析
  • ・グループワーク(改善案を考える)
  • 4、若手がつまづく10の場面
  • ・若手がつまづく10の場面を知る
午後
13:00
から
17:00
  • 5、自己理解と他者受容
  • ・グループワーク(他者イメージとセルフイメージ)
  • 6、職場のチームワークを強化するコミュニケーション
  • ・グループワーク(報告・連絡・相談の重要性)
     
  • 7、クレーム対応に強くなる
  • ・クレームのポイント
  • 8、今後の課題と具体的な改善案
  • ・グループワーク(自分の仕事を考える)

9:30開始 17:00まで

フォローアップ

  課題 内容
午前
9:30
から
12:00
  • 1、前回までの振り返り
  • ・グループワーク(仕事の振り返り)
  • 2、ミスコミュニケーションを防ぐ
  • ・信頼を築く聴き方
  • ・誤解されないモノの言い方
午後
13:00
から
17:00
  • 3、職場内コミュニケーション
  • ・価値観の違いを考える
  • ・会話を続ける切り出し言葉
  • ・ポジティブな切り替えし
  • 4、自分に合ったストレスマネジメント
  • ・グループワーク(ストレスのかかり方と対処を振り返る)
  • 5、今後の課題と具体的改善案
  • ・グループワーク(5年後の自分を考える)

9:30開始 17:00まで

会場

キャリアバンク株式会社 セミナールーム
札幌市中央区北5条西5丁目7番地sapporo55 5F

※1回の実施につき1社当たりの参加者数は2人までとさせていただきます。

参加要件

参加後に職場定着に関するアンケートのご協力をお願いします。
●若手社員/3年度間(計3回)

お申込み

パンフレット裏面の申込用紙にご記入の上、FAXいただくか、
お申し込みフォームにてお申し込みください。

パンフレット(PDF)

FAX : 011-223-3048

若手社員スキルアップ研修
WEB申込みフォーム

TEL、E-mailでもお申込みいただけます。
企業情報(企業名、所在地、業種、TEL、FAX、E-mailアドレス、申込担当者氏名)と、
参加者情報(氏名、性別、職種、所属部署、在籍年数、年齢)をお伝えください。
※応募者多数時は抽選となり、ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

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お申し込みの際に取得した個人情報は本事業のみに使用し、
ご本人の承諾なしに前途の目的以外に使用いたしません。

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TEL : 011-221-9482

受付時間/ 平日 9:00~18:00

平成29年度 札幌市の事業に係る定着調査アンケート

 

案内ハガキの右下のNoを入力して、アンケートの回答をお願い致します。

定着調査WEB回答フォーム

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社会人としての第1歩!内定者向けスキルアップセミナー

内定者向け研修

社会人としての第1歩!内定者向けスキルアップセミナー

テーマ

学生から社会人への意識の切り替えを行い、「あいさつ」「身だしなみ」等
社会人に求められる基本的なビジネスマナーを学ぶ。

講師:松本 裕子 氏

事前セミナー

通信販売会社を経て、大手航空会社にてチーフパーサーとして国内外のVIP対応を経験。
後輩の指導育成に従事し、退職後はキャリアコンサルタントとしてマナー研修・コミュニケーション研修、就職支援を行う。
小学生の双子の母として、仕事と家庭の両立を試行錯誤しながら実践中です。

日時

1日目 3/6(火)9:30-17:00
申込締切 2/14(水)
2日目 3/7(水)9:30-17:00
申込締切 2/14(水)

対象

市内に事務所を有する中小企業に平成30年春入社予定の内定者
ただし、正社員経験のある転職者は対象外

参加要件

参加後に職場定着に関するアンケートのご協力をお願い致します。(3年度間(計3回))

参加料

無料

定員

30名

内容

マインドセットとビジネスマナー
第一印象で決まる好感度
好印象の電話応対
適切な訪問応対

カリキュラム

1日目 課題 内容
午前
9:30

12:00

1、オリエンテーション

2、職場の人間関係をつくる

3、ビジネスマナー

4、接遇の基本

・研修の内容説明と自己紹介

・学生と社会人の違い

・挨拶と報告・連絡・相談の大切さ

・接遇の意味を理解し、日頃から実践できるようにする

午後
13:00

17:00

5、第一印象

6、立ち居振舞い

7、言葉づかい

8、席次の考え

・相手から良い印象を持ってもらうためのポイント

・立ち姿、お辞儀の仕方、座り方などを身につける

・敬語を学び、好感を持たれる話し方を身につける

・上座・下座の基本をふまえ、臨機応変に対応する

2日目 課題 内容
午前
9:30

12:00

1、前日の復習

2、電話応対

・前日の振り返り

・会社の印象を決める第一声、声の第一印象

・声の第一印象をよくするポイントとロールプレイイング

午後
13:00

17:00

3、名刺交換

4、訪問応対

5、今後の行動計画作成

  • ・名刺交換の基本を学ぶ
  • ・訪問する側、される側のそれぞれの役割を実践する
  • ・行動計画作成と発表

9:30開始 17:00まで

会場

キャリアバンク株式会社 セミナールーム
札幌市中央区北5条西5丁目7番地sapporo55 5F


お申込み

パンフレット裏面の申込用紙にご記入の上、FAXいただくか、
お申し込みフォームにてお申し込みください。

パンフレット(PDF)

FAX : 011-223-3048

内定社員向け研修
WEB申込みフォーム

TEL、E-mailでもお申込みいただけます。
参加者情報(氏名、性別、年齢、住所、TEL、FAX、Email)と、
内定企業情報(内定企業名、業種、本社所在地)をお伝えください。
※応募者多数時は抽選となり、ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

【個人情報の取り扱いについて】
お申し込みの際に取得した個人情報は本事業のみに使用し、
ご本人の承諾なしに前途の目的以外に使用いたしません。

メール : teichaku@career-bank.co.jp

TEL : 011-221-9482

受付時間/ 平日 9:00~18:00

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