2009 07 / 24
弁当男子
最近、景気の低迷による節約や健康のために
自作弁当を持参する人が増えているそうです。しかも男子に。
そんな彼らに付けられた名前は「弁当男子」。
まったく世間は色んなネーミングを考えるものです。
(本文とは関係ありませんが、あんまり可愛かったんで「K嬢とさくらんぼ」)
一昔前なら「えーっ!セコイ」「女々しい」と言われたであろうこの行為。
それが21世紀になれば、ちょっと今風、むしろちょっとステキ・・・
なんて思われるワケですから、まったく先のことはわかりません。
低価格路線のユニクロが時代の流れの中で、
日本全体に浸透した姿と似ている・・・なんて思うのは、小生だけでしょうか?
(弊社"
弁当男子"のさきがけといえばM君)
これまでフツーに外食を続けてきたM君。
ある日突然、「外食代って馬鹿にならない!」
ということに気がつき、それ以来、ほぼ毎朝弁当を作っています。
(引き出しにはちゃんと弁当箱とお箸。ふりかけも常備の様子)
某日の献立を左隣MARIさんがパチリ。
(おおっ!味噌汁つきで、なかなか美味しそうじゃありませんか)
並みの女子でも、こんなキレイな弁当は作れない人が居る昨今
この完成度の高さには驚きです。
そして一週間後、右隣のY女史にも撮影を依頼しました。
あとで保存された画像を見てみると・・・
(あれっ?・・・これはデジャブでしょうか?)
近頃レパートリーに行き詰まりを感じているらしいM君
「献立考えるのって、すごく難しいですね。いつも同じ味とメニューになっちゃうんですよ」
自分でやってみて、初めてわかる苦労ってあるものです。
一生懸命、受付N嬢に新しいレシピを教わるM君、まさに次世代の男だなー。
こんな旦那が家にいたら、女房はとっても働きやすくなりそうです。
ちなみにM君、まだ独身です。
(広報F)