町の小さなケーキ屋さん
とある雨の週末、手稲にある「ル シエル」というケーキ屋さんに足を運びました。
このお店のオープニングに、ちょっとだけ仕事で関わったのがきっかけです。
鈴木社長にお目にかかったのは、オープンまで残すところ1ヶ月余りという脂っこい時期。
(ちなみに弊社はクリスマスのチョコ販売に向けて登録会)
1・店舗の人員確保(パティシェ&販売員)
2・店舗の工事全般(デザイン&契約)
3・自宅の引越し(よりによって・・・)
4・オープニングの準備(近隣への告知は?)
短期間にこの全てを一人でこなして、社長かなりお疲れのご様子でした。
それでも、長年ケーキ職人として働いてきて、今まさに夢が叶うとあって、
お店の構想を熱く語っていたのが印象的でした。
そしてオープンから一週間、「大丈夫かなぁ」と心配しつつ手稲の町へ。
(おっ!こんなにカワイクなってるぞ!)
(鈴木社長、すっかり一国一城の主らしくなってました)
「チラシをまいたわけでもないのに、初日から結構順調の出だし」とのこと。
特に夕方以降、会社帰りらしいお客様が多くなって
品切れも出るほどって・・・それ、すごいじゃないスか!
(取材中もお客さんが絶えませんでした)
苦労して見つけたスタッフさん達も、とっても感じが良くて安心。
(ちょっとしたアイテム一つ一つに”こだわり”が)
(迷いながら選んだケーキの一部)
いざ、食べてみると・・・うまいっ♪
どの一品にも、”上品だけどあとを引く”繊細な美味しさが詰まっています。
作り手の「こだわり」が、味に出るんだなぁと感激しました。
いろんな苦労の先に、美味しい甘さがあるのですね。
【取り上げたお店】
パティスリー ル シエル
札幌市手稲区手稲本町2条2丁目3-17
℡(011)691-3050
(広報F)