2011 01 / 13
中国語・接客マナーセミナー開催!
いやいや、毎日よくも降る降る・・・
JRは遅れるわ、車は渋滞するわ、除雪で疲れるわ
皆さま久々に北海道らしい冬をお過ごしのことと思います。
(弊社の窓からの風景も一面銀世界)
さて、そんな大雪にも負けない、熱きニューフェイスをご紹介します。
弊社創業以来初めて、中国人スタッフが登場しました!
実は日本語ペラペラなので、言われないと気がつかない可能性大です。
(「張=チャンと申します♪」)
生粋の中国人ですが、育ちも学校も実はすべて札幌。
自宅では中国語、家の外では日本語を使うというまさにバイリンガル、ひゃーっ!
「日本では中国についてネガティブな報道が多いですが
私が日本で育ったことを中国で話しても、皆ぜんぜん平気ですよ。
あっ・・・この日本語はヘンですね!」
(ある意味、日本人より日本語を理解している)
そんな彼女がいま取り組んでいるのは
1月24日(月)14時から弊社セミナールームで開催する
『中国人観光客対策もこれでバッチリ!中国語・接客マナーセミナー!』
なんと参加費無料。
北海道への中国人観光客は年々増加しており、
その対策講座として、キャリアバンクも企業向けに取り組むことになりました。
中国から訪れた観光客と、とっさの接客用語でコミュニケーションをとりたいあなた!
中国人観光客の行動やマナーの根底にある「考え」「文化」の相違について、
チャン自らが講師となって、みなさんにワンポイントアドバイスいたします♪
シリーズ第一回目は、「飲食店」の事例を中心にお話します。
(昔から使っているという中国語の辞書)
【当日スケジュール】
13:30~ 受付開始
14:00~ 主催者挨拶「近年の観光客の来道、来札状況について」
14:15~ 中国の常識と非常識
14:30~ 中国語で簡単・接客フレーズ!
15:00 終了予定
(うぉっ!漢字ばっかり・・・)
取材の間中、隣席のK城嬢はお菓子を食べたりジュースを飲んだり、
き~わ~め~て!マイペースであります。
(「チャンさんって、面白いんですよ」・・人のことは言えないぞ)
この中国語セミナー、定員30名となっております。
お申込み、質問は紹介事業部の張(チャン)・水田までお早めにご連絡ください。
℡(011)251-5008
(広報F)