2011 04 / 08
イキのいいのが入りました!
久しぶりに登場の、”元”新入社員N瀬嬢&H田君。
彼らも昨年、一昨年は、大学を卒業したばかりの初々しい若者でした。
それが今ではすっかりキャリアバンクに馴染んだようです。↓
(その上下関係は、日ごとに厳しさを増すばかり)
もう彼らは新人ではありません。
とうとうこの4月1日から、新たな新卒社員が入社してきたのですから。
今週、彼らのマナー研修がみっちり2日間行われました。
(講師は、厳しくもあたたかい講義で定評のあるY部長)
敬語の使い方から、仕事の指示の受け方、訪問のマナー、名刺交換など・・・
これまで就活で、表面的なテクニックは覚えているものの
社会人としては、まだまだ身に着けなければならない事ばかりです。
(なぜかギクシャクする名刺交換・・・)
先輩から見れば「なぜこんなことが出来ないのだろう?」
と、不思議に感じるささいな事も、
彼らにとっては、ほとんどが未体験であり難解な所作なのですね。
世の先輩達、どうぞ新卒社員はおおらかな気持ちでご指導いただければと。
(一番彼らが苦戦したのは「電話応対編」)
相手の企業名や担当者名が、まだ上手く聞き取れません。
聞くと同時にメモを取り、お客様への配慮もふまえ・・・
一度にあれもこれも、という行動が、今までは必要なかったのでしょう。
でもこれからは、それが日常に変わります。
(必死の形相で「耳」「声」「手」をフル回転させるA沼嬢)
アドリブは天下一品の今年の新入社員、
これからの成長が楽しみです。
(どうぞ宜しくお願いします!)
今はまだみっちり研修付けの日々ですが、
まもなく彼らも現場に入り、諸先輩達やお客様にも揉まれていくことでしょう。
彼らの若さと元気が、弊社の新たな活力となることに期待します。
(広報F)