あれから10年経ちました
某土曜日、弊社いわゆる「半ドン」ってやつでして
そろそろ帰ろうかな~と思っていたところに
部下から質問がありました。
「今日って、1階でなんか行事やってるんですか?
偉い人たちがいっぱい集まって挨拶していましたよ」
あっ!そういえば・・・
先日テナントの寄りあいで飲んだ時に聞いたかも・・・
と記憶が蘇りました。
(そうそう、これこれ!)
"紀伊國屋書店・札幌本店10周年記念イベント"
「あまり大々的ではなく、内輪でやるかも」という話でしたが
たまたま通りかかったお客さんはラッキーでしたよ。
(振る舞い酒、なかなかお目にかかりません)
小生、1階にかけつけた途端に
「Fさん、仕事中ですか?仕事中ですか?」
と激しく質問を受けた後紙コップを渡されました。
昼の日本酒、週末の疲労が吹き飛びました。
なお、飲めない立場の方にはスターバックスさんのコーヒー&ケーキが用意されていました。
sapporo55は、地元では"紀伊國屋書店のビル"と呼ばれるくらい
ビル全体をけん引してくれる大事なテナントさんです。
その後すぐに大丸百貨店がオープンし、
札幌の勢力図が「大通」から「サツエキ」へと大転換しました。
10年って、本当にいろんな変化があるものですな。
(こうした行事って、嬉しいものですよね)
2005年にビルが完成した直後に入居した紀伊國屋さんを追いかけるように
キャリアバンクも時計台ビルから引っ越してまいりました。
新築ビルに入るのは初めて、皆で設計から引っ越しまでプランを立てて
大変でしたが今となっては良い思い出です。
(まだ内装工事中のオフィス写真)
そもそも写真の皆が若いです。まさに10年ひと昔...
その後、いくつかのテナントが入れ替わりましたが
55ビル、なんだか年ごとに老朽化するどころか活気が出てきています。
若者や子供連れが集まるテナントが増えているのも一因かもしれません。
私たちの所にも、色々な事業やビジネスで若者が集まってきています。
(いま一番旬なのがこちら)
↑ビル1階のデジタルサイネージにこの表記が現れたら注目!
石狩市に住む34歳以下の若者たちを
育成しながら職場定着にむけて5か月間お手伝いする支援事業。
もちろん「有給」なのがウレシイです。
限定8名の少人数だから、丁寧な実習をお約束します。
【無料説明会】
4月27日(月)13:30~15:30
石狩市花川南コミュニティセンター
詳しくはこちらから。
(広報F)