キャリアバンク人材開発プログラム

公開講座

受付中

2026年01月14日(水) 午前 『基礎から学ぶ クレーム一次対応』
日程
2026年01月14日(水)
開催時間
9:30~12:30
場所
キャリアバンクセミナールーム
受講料
15,000円(税別)
定員
15名

研修のねらい

苦情やクレームを申し出るお客様の心情を理解し、大きなトラブルに発展させないための心構えや具体的手法を学びます


本講座のめざすこと

カリキュラム

01

今の時代の「クレーム」とは

  1. 些細なことがクレームに発展する背景

  2. クレームはなぜ発生するのか

  3. 消費者の基本心理を理解する

  4. 【ワーク】これまで受けたことのあるクレーム事例を共有する

02

お客様の怒りの矛先を自分に向けないために

  1. クレームを負の物と捉えることの弊害

  2. 「ヒト要因クレーム」を生まないための自衛策

  3. 「クレームに発展する可能性」に気付く~3つのキーワード

  4. 【ワーク】クレーマーに狙われやすいスタッフの特徴を考える

03

クレーム対応の基本手順と具体的なヒント

  1. クレーム対応手順の大原則

  2. 5つのステップ

  3. クレーム対応に役立つフレーズ集

  4. 【ワーク】フレーズ集を活用し5つのステップに沿って対応練習をする

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