キャリアバンク人材開発プログラム

公開講座

受付中

2026年01月14日(水) 午後 『対応交代と指導のポイントを学ぶ クレーム二次対応』
日程
2026年01月14日(水)
開催時間
13:30~16:30
場所
キャリアバンクセミナールーム
受講料
15,000円(税別)
定員
15名

研修のねらい

顧客満足と同時に従業員の安全を守る対処法を学び、


冷静かつ適切に対処するスタッフを育成する指導方法を身に付けます


本講座のめざすこと

カリキュラム

01

「現場での余計なクレーム」を増やさないために

  1. クレーム発生要因になり得るもの

  2. 対応交代が必要な場面

  3. 対応交代のルール

  4. 【ワーク】自組織における一次対応の弱点を共有する

02

悪質クレーム・カスタマーハラスメントの基礎知識とクレーム二次対応手順

  1. 悪質クレーム・カスハラ対策の動きと基礎知識

  2. クレーム二次対応における注意ポイントと対応の流れ

  3. 理不尽要求・過剰要求に発展したら

  4. クレーム二次対応の流れ

  5. 【ワーク】利用者・顧客からの理不尽要求を受け入れるリスクを考える

03

一次対応者のケア

  1. 一次対応者が正確な報告を躊躇する理由

  2. 一次対応者へのフィードバック

  3. 現場スタッフをクレームから守るために組織としてすべきこと

  4. 【ワーク】一次対応者へのフィードバック演習

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