キャリアバンク人材開発プログラム

【管理職・一般職向け】「接遇マナーの基本」研修を実施しました。

2024年12月25日

カテゴリー:事例紹介

5月に実施した
葬祭業の管理職・一般職を対象の接遇マナー研修の様子をご紹介します。

【研修目的】

CSを支える接遇基本マナーを理解し、具体的行動として実践できる


Chapter1.私たちの仕事における接遇マナー実践の意義

  • 接遇マナーについて、自己流でやっている・実は自信がないことをシェアする
  • 儀式のプロとして徹底実践すべきことの確認

Chapter2.接遇マナーの基本再確認

  • マナーの基本的な考え方
    ~身だしなみ、挨拶とお辞儀、動作、表情、言葉遣い

一般的なサービス業と葬祭業とで、求められるマナーの実践レベルや所作に込める意味がどう違うかを整理しました。ディスカッションするなかで、個々の認識の違いが明らかになった部分もありました。認識のすり合わせ方など、次なる課題が見えたことは非常に有意義だったと感じます。

前の記事 : 【宿泊業様対象】「リーダースキルアップ計画研修」を実施しました。

次の記事 : 【管理職・一般職向け】お客様満足とホスピタリティ研修を実施しました。

コラム・事例紹介一覧に戻る
ご相談・問い合わせ