「接遇パワーアップ研修」を実施しました
金融業の窓口業務の方を対象とした接遇応対パワーアップ講座を実施しました。
〈研修目的〉
〇ホスピタリティとは何か理解する
〇お客様との信頼関係を構築するためのコミュニケーションスキル・接客応対スキルを身につける
〈カリキュラム〉
■1日目
・CSの基本理解
・ホスピタリティとは
・接客の基本要素
・コミュニケーションとは
・職場におけるコミュニケーション
■2日目
・アサーティブコミュニケーション
・メンタルヘルスセルフケア
・電話応対
■3日目
・クレーム対応
・接客応対ロールプレイング
・自己の成長を促すために
〈講師所感〉
3日間にわたり数多くのワーク、ロールプレイングを実施しました。
3日目の接客応対ロールプレイングは、窓口業務に関わる所作・会話を録画し自身で確認、講師と他の受講者からのフィードバックを受ける流れで実施しました。
多くの方が、ご自身の持ち味に気付き大きな学びを得たようです。
〈受講者の声〉
・窓口歴が長く、いまさら人に聞けず不安だった点を解決できた
・接遇マナーの基本について改めて確認ができた
・電話応対のルールプレイングは自分の改善点・長所がわかり良かった
・接遇のビデオ撮りにより、第三者視点で自身の立ち振る舞いを確認できた