クレーム対応
2025年1月21日
カテゴリー:コラム
「責任者を出せ!」
バブル経済崩壊以降、年を追うに従ってクレームは増加しています。
今やクレーム対応は企業のみならず、学校や病院、自治体などさまざまな業界で危機管理として優先順位の上位にあげられるものとなっています。
当社では、以下の2つの研修をご用意しております。
いずれの研修でも身近なケースを活用したロールプレイングや事例研究を通し、苦手意識を克服していきます。
1.「クレームを発生させない事前防止策」
苦情をしっかりと受け止め、苦情をクレームに発展させないための心構えや具体的対応法を身につけます。
- CSとは
- 近年のクレームの背景
- クレームの持つメリット
- お客様の立場、目線に立った対応
2.「お客様をファンにするクレーム事後対応策」
クレーム対応を通じてお客様との良好な関係作りを行い、クレームをエスカレーションしないための手法を習得します。
- 顧客満足の時代~顧客感動の時代へ
- クレーム対応でやってはいけないこと
- クレーム対応の極意
- 組織としてのクレーム対応
苦情やクレームは業務改善のカギであるのみならず、お客様から選ばれる会社となるためのチャンスです。
クレームを『お客様からのプレゼント』ととらえ、クレーム対応のプロとして活躍してみませんか?
接客の現場で活躍する方にお勧めの研修です。
「モンスタークレーマーにどうやって対応すべきか・・・」
「お客様は神様じゃない! でもどうすればいいの?」
「カスタマーハラスメントから社員を守りたい」
そのように感じるご担当者様、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・お見積り(無料)のご依頼
まずは、Webまたはお電話にてお気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせ
011-251-3353
月~金(祝日、年末年始を除く)9:00~18:00
Webでのお問い合わせ
クレーム対応に関係する研修項目
その他のクレーム対応に関係する研修項目
- 【接客事業者向け】接客・接遇マナー
- クレーム対応【対面編】
- クレーム対応【電話編】
- お客様満足の理解
- 正当クレームと悪質クレームの違い
- エスカレーション
- クレーム対応のステップ
前の記事 : YouメッセージとIメッセージ
次の記事 : クレーム対応【基礎編:一次対応者向け】