
マネジメント
2025年3月5日
カテゴリー:コラム
リーダーシップとは組織をより良くするために方向性を指示し、将来に向けて変革を推し進める役割のことです。自発的な行動が必要とされます。
マネジメントとは現在のシステム(仕組み・体制等)を継続するために、日々の業務を遂行し、着実と更新される複雑さに対処することです。判断力・決断力・知識が必要とされます。
1.時代環境の変化との関係
19世紀はマニュアルさえあればリーダーシップもマネジメントもそれほど必要とされませんでした。しかし現在、企業運営には常に変革が巻き起こり、複雑化が進んでいます。そのためリーダーシップ、マネジメントの両機能が求められています。
2.マネジメントの種類
(1)業務のマネジメント
業務を遂行するためにはメンバー全員の業務内容に関する十分な理解が必要で、そのためには適切なコミュニケーションを続けていくことが重要です。
また業務はPDCAサイクルで効率的にマネジメントします。
P PLAN:業務目標の設定、業務計画の作成
D DO:業務計画の実施、進捗状況の管理
C CHECK:現状の分析と問題発見(ギャップやズレを認識)
A ACTION:目標や計画の修正・改善
(2)ヒトのマネジメント
ヒトのマネジメントは2種類あります。
ひとつは自分自身のマネジメントで、自己を管理し自ら行うべき仕事を選別することです。自己のストレスについても管理し、セルフケアを行います。経験から教訓を学び、自分の糧にします。
もうひとつは部下のマネジメントで、部下の自律性や自発性を尊重しながらモチベーション(意欲)を高めます。部下に対して適切なリーダーシップを発揮し、部下から信頼を獲得します。
(3)リスクのマネジメント
企業におけるリスクマネジメントは4種類あります。
『職場におけるリスクマネジメント』とはハラスメント・メンタルヘルス対策等、『業務関わるリスクマネジメント』とはクレーム対応策、製品等の偽装防止策等、『組織に関わるリスク』とは個人情報や機密情報の漏えい防止策等、4つ目は文字通り事故や災害発生時等への対策である『事故・災害時のリスクマネジメント』です。
「マネジメントを習得できる適切な研修を受講させたい」
「管理職として必要な知識を身に着けて欲しい」
「管理職がすべきことを理解して欲しい」
そのように考えるご担当者様、ぜひお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
お問い合わせフォーム、メールまたはお電話にてお気軽にご相談ください。
キャリアバンク株式会社 人材開発事業まで
お問い合わせ:https://www.career-bank.co.jp/form/jinzai/inquiry/form.html
メール:jinzaiinfo@career-bank.co.jp
電話:011-251-3353
※なお、個人の方、および同業他社さまのご参加はお断りさせていただいております。
お問い合わせ・お見積り(無料)のご依頼
まずは、Webまたはお電話にてお気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせ
011-251-3353
月~金(祝日、年末年始を除く)9:00~18:00
Webでのお問い合わせ
前の記事 : コーチング
次の記事 : リーダーシップ