公開講座
- 日程
- 2026年01月14日(水)
- 開催時間
- 9:30~12:30
- 場所
- キャリアバンクセミナールーム
- 受講料
- 15,000円(税別)
- 定員
- 15名
カリキュラム
01
今の時代の「クレーム」とは
些細なことがクレームに発展する背景
クレームはなぜ発生するのか
消費者の基本心理を理解する
【ワーク】これまで受けたことのあるクレーム事例を共有する
02
お客様の怒りの矛先を自分に向けないために
クレームを負の物と捉えることの弊害
「ヒト要因クレーム」を生まないための自衛策
「クレームに発展する可能性」に気付く~3つのキーワード
【ワーク】クレーマーに狙われやすいスタッフの特徴を考える
03
クレーム対応の基本手順と具体的なヒント
クレーム対応手順の大原則
5つのステップ
クレーム対応に役立つフレーズ集
【ワーク】フレーズ集を活用し5つのステップに沿って対応練習をする