北海道・札幌での人材育成・研修・コンサルティングはキャリアバンク人材開発プログラム
基本的ビジネスマナー

好感をもたれる社会人になるためのマナーを身に付けませんか?

ビジネスマナーに関して、このような不安を感じたことはございませんか?
「私たちの時代はこれくらいのことは一般常識として身についていて当然だったのに今の若者は違うようだ・・・」
「どこまでできていて、どこからわからないのか、それがわからない・・・」
「新人教育をしている先輩社員からして、どうもマナーがなってないような気がする」

「会社を代表する社員」としてビジネスマナースタンダードをしっかり理解していただきことが本研修の目的です。
巷にビジネスマナーに関する書籍は多々ありますが「知っている」ことと「できる」こととは違います。
実践し、チェックし、体感していただくことで、ビジネスマナーは身に付きます。

研修の項目例

  • 社会人としての心構え
  • 身だしなみ
  • あいさつの基本
  • 言葉遣い(敬語)
  • 名刺交換
  • 電話応対
  • 来客対応
  • ビジネスメール/文書の作成
  • 指示命令の受け方/報連相の基本
  • コンプライアンス
  • 電話応対

基本的なビジネスマナーを習得したい新入社員、若手社員の方に受講をお勧めいたします。

「いまさらだけど、今だからこそビジネスマナーを振り返って欲しい」
「社員は会社の鏡。マナーを知らないと恥をかくのは本人だけではない」
「お客様からクレームが入るのはマナーの問題かもしれない」

そのように考えるご担当者様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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基本的ビジネスマナーに関係する研修項目
その他の基本的ビジネスマナーに関係する研修項目
  • 訪問マナー
  • 来客対応
  • ビジネスマナーの再確認
  • コミュニケーションの基本
  • 聞き方・聴き方・訊き方の基本
  • ホスピタリティマインド【CS・ES向上】
  • 【接客事業者向け】接客・接遇マナー
  • クレーム対応【対面編】
  • クレーム対応【電話編】
  • お客様満足の理解
  • 【MOT】真実の瞬間
  • 正当クレームと悪質クレームの違い
  • エスカレーション
  • クレーム対応のステップ
関連サービス
公開講座スケジュール
  • 2025.01.22開催大きな事故になる前に知っておきたいヒューマンエラー防止
  • 2025.01.22開催リスクを減らす・未然に防ぐ!情報セキュリティ・情報リテラシー
  • 2025.02.06開催相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
  • 2025.02.06開催相互理解が深まる人間関係力向上
  • 2025.02.20開催若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
  • 2025.02.20開催部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
  • 2025.03.05開催2024年新入社員対象 新入社員ステップアップ研修
  • 2025.04.02開催2025年4月2日(水)~4月3日(木)(9:30~17:00)成長を加速させる充実の新入社員研修(2日)コース
  • 2025.04.04開催社会人としての基礎を学ぶ 新入社員研修(1日)コース
  • 2025.04.07開催2025年4月7日(月)~4月8日(火)(9:30~17:00)成長を加速させる充実の新入社員研修(2日)コース
  • 2025.05.14開催
    若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
  • 2025.05.14開催
    部下の成長を促すほめ方・叱り方
  • 2025.05.21開催
    生産性向上に役立つタイムマネジメント
  • 2025.05.21開催
    仕事を意味づけやる気を高めるモチベーションマネジメント
  • 2025.09.10開催
    2025年9月10日(水)(9:30~17:00)スキルを磨き自信をつける 新入社員フォローアップ研修
  • 2025.09.26開催
    2025年9月26日(金)(9:30~17:00)スキルを磨き自信をつける 新入社員フォローアップ研修
  • 2026.03.04開催
    2年目に向けて成長を実感 新入社員ステップアップ研修