北海道・札幌での人材育成・研修・コンサルティングはキャリアバンク人材開発プログラム
新入社員研修

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新入社員は例年以上に大きな不安を抱いています。
新入社員から不安を取り去り、モチベーションを向上させるには、組織が従業員を教育・育成する覚悟、大切にする意識を明示することが鍵となります。

キャリアバンクの新入社員研修は、大切な新入社員の皆様をお預かりし、社会人として力強い第一歩を踏み出すサポートをいたします。

新入社員研修 カリキュラム例

1.社会人としての心構え

  • 学生と社会人の違い
  • コンプライアンス

2.ビジネスマナーの基本

  • 身だしなみ
  • あいさつ
  • 言葉遣い
  • 名刺交換
  • ビジネスメール
  • 電話応対
  • 来客対応と訪問マナー

3.仕事の進め方

  • 仕事力を高める8つの意識

4.仕事におけるコミュニケーションの基本

  • 指示命令の受け方
  • 報連相の基本
  • チームワークの重要性

5.自己の成長に繋がる他者との関わり方

  • 職場の人との接し方
  • 注意や指導に対する受け止め方

6.目標設定

  • 仕事における目標の意味

新入社員フォローアップ研修 カリキュラム例

フォローアップ研修は、入社後半年間を振り返り、自分自身と客観的に向き合います。

1.半年間の仕事を振り返る

入社から半年間の振り返りと共有

2.ビジネスマナーの再確認

ビジネス基本マナーのポイント

3.仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション

コミュニケーションの目的、情報伝達のコツ

4.生き生きと働くためのストレスマネジメント

ネガティブからポジティブへの転換

新入社員にオススメの研修項目

基本的ビジネスマナー

社会人としての心構え

仕事の進め方

報告・相談・連絡

メンタルヘルス対策

ビジネス文書作成

電話応対

傾聴力向上

伝達力向上

わかりやすい伝え方(SDS法)

わかりやすい伝え方(DESC法)

わかりやすい伝え方(PREP法)