2005 07 / 19
人は外見じゃないと思っていませんか
今日は、映画「大逆転」(Trading Places)について話しましょう。
この映画の題名、出演者の顔ぶれともに大変魅力的です。人間の能力は環境か血統か・・というストーリーがコメディに仕上っていて、ぜひコミュニケーションのセミナーに使いたいと考えていました。
物語のストーリーは大富豪のデューク兄弟が交わした賭けから始まります。二人は生まれきってのエリートのルイスと育ちの悪いペテン師ビリーを交換してしまう。環境が逆転した二人が遭遇する奇妙な場面設定がひたすら楽しい。
この映画には、文字通り最後に大きな大逆転があり、ルイスとビリーは先物取引で大もうけをしてデューク兄弟を破産させてしまうといった趣向があります。
セミナー参加者には、ビリーことエディ・マーフィのすばらしい演技に、言葉によらないコミュニケーションを読みとっていただくことを主眼としました。しかし、それ以上に人間の能力とは、環境か血統か・・というこの物語の投げかけにもうひとつ気付いていただきたい。二人が大成功を遂げたのは、環境も血統も・・そしてもうひとつ何かsomethingがあったからではないかと。底抜けに明るいハッピーコメディがそんな気にさせる今日この頃。
上のチェックリストの結果次第では、賢明な皆さんも予防と改善が必要になるでしょう。
もちろん、私自身も人生をドラマと見立てて、コミュニケーションのスキルアップに精進して参ります。皆さん、合い言葉は"大逆転"でお目にかかりましょう。