2008年3月アーカイブ
2008 03 / 31
今日は「北転(ほくてん)」事務局の、オフィス見学ツアーをご紹介します。
”ほくてんってなんだ?”と思った方はこちらをご覧下さい。
訪問先は、あのPC周辺機器でお馴染みの「「エレコム」さん。
担当O嬢の先導のもと、5人の応募者を連れて出発です。
(なんと、途中で道を間違えました。O嬢は生粋の方向音痴です)
今回の募集職種は、社内コールセンターチームでのサポートスタッフ。
ユーザーからの電話は、クレームや問合せとバラエティに富んでいます。
その内容を商品に反映させていくための部署です。
(最新商品、ワイヤレスキーボード&マウス。欲しい・・)
コールセンターは個人情報に過剰反応するものですが、
エレコムさんは「どうぞ自由にご覧下さい」、と実にオープン。
守秘義務に自信があるからこそ、言えるコメントだと思いました。
(そんなわけで、こんな感じの社内でした)
北転応募者の質問に答えてくださったのは、
営業部の谷部センター長とサポートセンターの及川氏。
実に熱心に、きめ細かく熱心に対応してくださいました。
(とっても気さくなお二人でした)
お客様の声を収集し、研究開発にダイレクトに反映させたい、
どんどんアイデアを出しあい、試行錯誤しながら、がっちり儲けよう!
大阪本社らしい、ストレートな発想は小気味良いくらい。
(このタイトルもストレートでんなぁ)
北転応募者の方たちも、各々熱心に質問を投げかけていました。
この続きはパート2で・・・お楽しみに。
(広報F)
2008 03 / 27
前回、洞爺湖サミット。「ガイアナイト」編をお送りしました。
そのポスターをしみじみ眺めて、美人上司T嬢が一言、
「”ガイア”って良く使われるけど、そもそもどういう意味なのかしら?」
(完璧カメラ目線で鋭い質問・・シビレます)
「ガイア」とはギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、
後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから
「ガイア=地球」という解釈が定着しています。
(日経スペシャル「ガイアの夜明け」より抜粋)
な~るほど、ガイアナイトの副題は
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜」ですからね。
(その地球環境に関するサミットを準備する事務局)
道庁別館12階は、実は国際会議場だったのですが
そこを昨年からサミット事務局として活用しているそうです。
なるほど言われてみれば、天井の豪華さと事務机がアンバランスかも。
(じゃーん、初公開、道民会議事務局内部)
でもいいんです、今あるものでフル活用、
環境=「エコ」と考えれば、サミットに相応しいではありませんか。
事務所では沢山のスタッフが、忙しそうに働いていらっしゃいました。
イベントの準備はもちろん、道内73の関係団体や、各市町村との連携など、
運営には膨大な労力が必要となります。
しかもローコストで・・・・まさに試される北海道です。
(机上には洞爺湖サミットの旗が立つ)
小生が突然取材を依頼したとき、事務局の方は
「汚い事務局ですが喜んでお迎えします。」
と快く応じてくださいました。
些細なことかもしれませんが、さり気ない言葉がとても嬉しかったです。
”歓迎”という行動は、すでにこの事務局が率先して実行していると感じました。
サミットの成功を、一人の道民として心から願います。
(広報F)
2008 03 / 26
今年7月に開催される北海道洞爺湖サミット。
あちこちでサミットをテーマにしたイベントが開かれていますね。
ちなみに3月30日(土)は『ガイアナイト』です。
キャリアバンクも参加企業なので、
この機会に道民会議事務局を、取材させていただきました。
(小生のデスクのそば、ちゃんと飾ってますよー)
「洞爺湖サミットまで、あと99日となる3月30日の夜、
18:00~20:00まで、電気を消して、ローソクの光の中で
地球環境や未来について見つめなおしましょう」というテーマ。
倉本聰さんのアイデアに、高橋はるみ知事が賛同、企画がスタートしました。
(このキャンドルが可愛いでしょう!)
道民参加型の初めてのイベント、派手さのないコンパクトサミットです。
予算を最小限に、HPと人脈と口コミで「ガイアナイト」のPR活動はスタート、
それでも、個人で参加表明した方で、メッセージを寄せてくれた方は、
集計途中で、全国で700名、まだ、未集計分は相当溜まっているそうです。
前日29日には、「手作りローソク講習会」等の告知イベントも開かれますのでお楽しみに。
(民間から募集したポスター、全10種類も展示中)
ところでなぜサミット100日前じゃなく99日前なんですか?
「いやぁ、事業グループの皆で話し合っているうちに、
『サミット・・・、さみっと・・?・・・・330(さみっと)じゃん!』
ということで3月30日になりました」
・・・だ、駄洒落ですか!?
予想外に遊び心のある事務局、あなどれません。
(プレゼント当選者にキャンドルを発送するスタッフ)
サミット道民会議事務局には、民間企業の人材もたくさん応援に入っているそうです。
対応してくださったI氏も、道庁の方かと思いきや、実はTV局の方。
「この事務局は、まるで動物園みたいに色んなタイプが集まっているんです」
でも、アイデアや能力は、異業種の交流によって発揮されますよね。
(重厚なドアの向こうには事務局が・・・)
「ガイアナイト」は勿論、サミット当日に向けて
これからスタッフの皆さん、ますます忙しくなりますね。
次回は事務局内の様子をお伝えします。
(広報F)
2008 03 / 25
某日、当社セミナールームに”いつもと違うタイプ”のお客様が集合しました。
スーツじゃないんです、ファッショナブルかつ個性的なタイプの方たち・・。
実は、とある美容業界のセミナー運営を、キャリアバンクがお手伝いしたのです。
(謎の人物、実は某美容室の経営者、O氏)
帽子がトレードマークのO社長と、当社の社長は20年来のお付き合い。
佐藤社長の髪を切り続けて20年ですよ!男の付き合いは長い。
当社の創業と同じ、いやぁ本当にお世話になっております。
(受付もスタッフの皆さんが頑張りました)
社員教育の一環で、お取引先は勿論のこと
可愛い従業員にも良い話を聞いてほしいという、O社長の願いがこめられたセミナー。
講師は道産ロケット開発でお馴染み、㈱植松電機の植松専務です。
(「こんなにキャリアバンクに来るとは思わなかった(笑)」と植松氏)
先月同様、今日も戦闘服(作業服)で登場。
しかも読書好きな氏は、1時間近く紀伊國屋書店で本に夢中になり、
会場入りは5分前という、相変わらずの荒業です。
テーマはもちろん「思い描くことができれば、それは実現できる」。
きっちりと2時間の講義をこなし、会場を感動の渦に巻き込みました。
(「ロケットのポーズで」にも快く応じてくださいました)
「今の子供たちに、『思いは招く』ことを伝えたい。
自分の使命は、学校で宇宙開発の話を一人でも多くの子供達に聴いてもらうこと。
だから是非、そのチャンスを僕に与えてください!」
ブレのない人生観は、いつも聴く者の心を熱くします。
(日が延びましたね、5階エントランスの風景)
”植松節”は、美容室スタッフのハートにも、きっと何かを点火してくれたことでしょう。
美容業界と宇宙開発、こんなコラボレーションも素敵だなと思いました。
(広報F)
2008 03 / 24
キャリアステーションに居たら、何だか良い香りが・・・。
そう、ただいまオフィスワークのお仕事で新規登録された方に、
「よーじや・季節限定コスメグッズ」をプレゼントしているからです。
(いろんな香りがある石鹸1個+油取り紙セットです)
先日まで「吹雪いて寒い」とこぼしていたのに、
気がつけば雪も融けて、外はすっかり春。
街行く女性も春のコートに衣替え、自転車通勤マンも増えてきました。
(ヨドバシの看板も春バージョンに)
そんな春の息吹を感じさせるある朝、
派遣事業部のT嬢が興奮気味に言いました。
「私、昨日やってきたんです、目のレーザー手術を」
えーっ!あの高額だけど、メガネいらずの生活になれるというヤツ!?
(君を今日からレーシック嬢を呼ぼう)
「そうなんです~、もう大変だったんですから~!」
手術前後の様子を、周囲に克明に報告するレーシック嬢。
「私の眼球はカーブが浅いらしくて、これをこうやってグイっと当てられて・・・」
(図解入りで更にゾクゾクする周囲)
美の追求に果敢にチャレンジしたレーシック嬢。
春は女心をも動かすのですね。
メガネを外す人も居れば、メガネが必要になる人も居るし・・・
(「えっアタシのこと?」いいんですか!姉御登場しちゃって)
そんな美女達がコーディネーターの派遣事業部。
是非あなたも登録に足を運んでみてくださいね。
キャンペーンは3月31日まで、お早めに!広告pdfはこちら
(広報F)
2008 03 / 22
3月21日に開催された、北海道フットボールクラブの株主総会を取材してまいりました。
ちょっと場違いな小生ではありますが・・・頑張ります。
(き、緊張しますが・・・入りました)
減資の件でも色々話題になっていますので、
報道関係者もかなりの数が集まっていました。
開催前の数分間の撮影時間。
沈黙の中、カメラのシャッター音と、取材者がせわしなく動く音だけが響きます。
株主総会と事業計画報告終了後は、
児玉社長が記者会見に応じていました。
(重苦しい空気に包まれる会場)
HFCの運営内容について、小生がコメントする立場にはありません。
ただ一人のサラリーマンとして感じたことは
「経営者の責任の重さ」です。
経営も景気も、良い時もあれば悪い時もあります。
針のムシロに座る覚悟がなければ、経営者は務まらないのだと痛感しました。
あの席に座って報道陣を相手にすることを想像しただけで、ぞっとします。
(空はこんなに春めいているのに・・気持ちは沈みました)
帰り道、小生が思わず考えたのは
「どこかに1億円落ちていないかなぁ・・・」
この程度の発想が精一杯の不甲斐なさ。
「自立に向けて、最大限の努力を願います」
耳に残る株主の声は、きっと叶うと信じています。
J1残留実現に向け、私たちはこれからもコンサドーレ札幌を応援します。
(広報F)
2008 03 / 19
最近、1階のインナーガーデンでのイベント開催が増えた気がします。
ちなみに3月某日は、「財界さっぽろ創刊45年記念トークイベント」で
佐藤のりゆきさんが訪れました。
今回初めて知ったのですが、「のりゆきのトークDE北海道」って
14年のロングラン番組なんだそうです。
(「長寿の秘訣は、長く続けようと思わなかったこと」・・・深い。)
北海道でフリーアナウンサー第一号ののりゆきさん。
TV同様、本音のトークで現場を一気に魅了します。
どんな環境でもアドリブで自分のカラーに染められる、プロの心意気を感じました。
生放送で鍛え上げている人は、とにかく迫力があります。
(『脱パンツ』健康法も大ブームでしたね)
「政治でも経済でも、”わかる人間”が話すと本当に良く伝わる。
逆に、字面を読むだけのニュースは伝わらないんですよ。
だから僕は原稿は一切読まない、自分の言葉で喋るんです。」
取り上げるテーマに「タブーはない」と、きっぱり!
それだけ徹底的に裏を取る、情報収集力が問われるワケですね。
(こちらも政治・経済・風俗を切り続けて創刊45年)
パネル展を見ているうちに、ふと思い出しました。
小生その昔、「財界さっぽろ」の記事を読んで、キャリアバンクに転職したことを。
お互い長くやっていると、ご縁があるものですね。
(広報F)
2008 03 / 14
普段から、あらゆるネタ探しをしていますが、
どうしても「一話」に完成できなかった”レアな素材”が溜まってしまいました。
お蔵入りも勿体ないので、今日は一気にご紹介しましょう。
(アルバイト情報社N嬢「顔だけは勘弁してください」)
いつも求人広告でお世話になっている、
「アルキタ」「クルー」等を発行している会社の営業さんです。
連休が増えた昨今、原稿〆切がとてもタイトなんだそうです。
彼女の健康のためにも、広告主さん〆切厳守でお願いします。
(一番苦しめているのはウチだったりして・・)
(チケット抽選ボックスとドーレくん)
キャリアバンクで配信されるチケットプレゼント情報。
「”厳正なる抽選”なんて、やってないんじゃないの?」
と思っているアナタ、それは大きな誤解です。
たとえ数名であろうと、結構本格的にやってます。
割と内部スタッフは楽しみだったりして。
(”サーカス”といえば・・、クロちゃんじゃないよ)
あのサーカスが30周年コンサートを開催中。
3/15(土)は札幌市教育文化会館でも開催されます。
実はメンバーの一人が、我社の佐藤社長と同級生なんです。
余談ですが小生、この間カラオケで「ミスターサマータイム」を歌ったら、
上司がお客さんと踊り始めました。世代だなぁ・・・
(うぉーっ!急に寿司が食べたくなった!)
世代といえば、”愛すべきおやぢたちへ”のキャッチでお馴染みの
「o-tone(オトン)」3/5号に、当社の広告を掲載しています。
この本を読むと、フラフラと呑みに行きたくなってしまいます。
うっ・・・・・・おやぢ化?
(広報F)
2008 03 / 13
ちょっと前のお話で恐縮ですが、
日本ハムファイターズのオープン戦を見てまいりましたよ。
噂の怪物、中田選手を見物しに、気軽に足を運んだら・・・
(うわっ!こんな所から行列か~、と早くも疲労感が)
でも案外場内は空席がありました、ホッ。
さすが4万人収容の札幌ドームだけあって、ラクラクでした。
小生、いつもサッカー観戦ばかりなので、
野球観客のウォッチは、また違った雰囲気で面白いです。
(微笑ましかった前列の父&息子)
女性が多かったこと、中高年夫婦が目立ったのが特徴です。
そして、心なしか応援や行動が礼儀正しく、整然としています。
サッカーファンとしては、このあたりは是非見習いたいところ。
更にヱビスビールの販売も、是非お願いしたいところです。
(練習はこんな感じ、あっ中田選手とダルビッシュ選手だ!)
しかし中田選手は高校卒業したばかりで、あんなに貫禄があるのは一体・・・。
カモシカのようなダルビッシュ選手と並ぶと、まるで・・・オッサンじゃないかー!
小生、すっかり魅了されてしまいました。
(神出鬼没のBBは大人気)
全身着ぐるみのドーレ君と違い、頭だけ「かぶりもの」のBB。
動きも機敏で、かなり幅広いアクションを繰り広げていました。
がしかし、皆の熱い応援も空しく
この日はヤクルトスワローズに負けました・・・。
(翌日からボロクソに書かれはじめた中田選手)
とうとう2軍落ちの噂もささやかれる始末。
中田選手、マスコミの手痛い洗礼を受けましたね。
でも最初にとことん凹んだら、あとは浮上するだけ。
がんばれ中田翔!
ゴジラ松井を超える日が、楽しみになってきました。
(広報F)
2008 03 / 12
2階の紀伊國屋書店をブラブラしていたら、
ギャラリーの雰囲気がとても良くて、吸い込まれてしまいました。
今開催中の北海道東海大学学生の作品展です。
(卒業作品を前に、山上君ありがとう)
「ループ状開閉式ドームの研究」は3人の学生の共同制作。
苦楽をともにした3人、一生の友達になりそうですね。
東海大学キャンパスの広報ブログはこちらです。
(壁を傷つけずに飾るアイデア、賃貸物件に最適)
(レンズを通して蟻も見れるそうです、でも何故?)
(木と人間の年齢を掛け合わせた作品)
(ギャラリーで強烈なインパクトを与える一枚)
居合わせた三上教授は、突然の取材にも快く説明してくださいました。
旭川キャンパスは歴史も古く、あらゆる機材を揃えているので、
生徒は家具も自作できちゃうそうです。
北欧の企業からも注目されているのがうなずけます。
(愛弟子の作品も高品質・高機能)
教授の言葉のはしはしに、大学に対する誇りと生徒への愛情を感じました。
恩師との別れの季節は、ちょっと寂しくもありますね。
小生の「ぜひ一枚、撮らせてください」という言葉を聞くなり・・・
(もしもーし!逃げられました)
そういえば、今日は北翔大学「学び直しセミナー」の最終日。
当社セミナールームでは、最後の授業の準備にK嬢が追われていました。
(皆さん、本当におつかれさまでした!)
いろんな大学がキャンパスを飛び出して、
私達にも身近に感じられる存在となりはじめています。
素晴らしい技術や知識を、さらに地元に広めて欲しいですね。
(広報F)
2008 03 / 08
従業員募集は中途採用がメインだったキャリアバンクですが、
最近では新卒も公募するようになりました。
今度は来年、2009年卒の募集準備です。
「営業の一日」というコーナーの素材集めのため、小生カメラマンをおおせつかりました。
(「被写体は僕デース!」、当社きってのエースM氏)
彼は大学卒業後、カメラマンを志した時代があります。
「撮るのは得意だけど、撮られるのは恥ずかしいですよ~」
パワーポイントでプレゼン資料を作成中のM氏、
あわてて机を整理整頓、仕事中の風景を演出します。
(かえって白々しくなった机上)
嫌だと言いながら、頼んでもいないポーズを取ってくれるM氏。
やはり関西人の血は、こんな場面で騒いでしまうのですね。
過剰なほどのサービス精神も、営業にとっては重要な要素です。いいぞM!
(たぶん本物の資料ではボツになるであろう名作)
1階に降りると、偶然にも正面から佐藤社長が歩いてきました。
M氏「お疲れ様です!(うわっ!絶対サボっていると思われるじゃないですか!)」
爽やかな挨拶でごまかしつつ、1階撮影終了。
次のシーン撮影は3階の小樽商科大学サテライトです。
(企業訪問での受付シーンを演出)
お忙しい最中にもかかわらず、突然の撮影を快くお引き受けいただきました。
サテライトスタッフの皆様、ご協力心から感謝いたします。
こんな風にして、私たちは新人を迎える準備を進めています。
”北海道を牽引する人材会社”、キャリアバンクが気になるあなた、
是非こちらからご応募ください。
(広報F)
2008 03 / 07
今日は2階イノダコーヒ喫茶ルームで、3月14日から期間限定発売の「ミルフィーユ」のご紹介です。
当社グルメレポーターK君に登場いただきましょう。
(夜のイノダもまた落ち着いていてムード満点)
「自分、実はここに入るの初めてなんッス」
なぬーっ!そうか、今まで後輩を連れてこなかった小生が悪かった。
(おもむろにメニューを開くK君)
「うわっ!このサンドイッチ1,800円・・・・・どんなんスか!!
自分、実はサンドイッチが好物なんスよ」
わかった、でも今日出てくるのはミルフィーユだから。
(単品420円、ドリンクセットで840円/いずれも税込)
まず我々の前に立ちふさがったのはナイフとフォーク。
「これ、どっちに持ったらいいんスかね?」
いきなり上級者コースに戸惑うK君。
(とりあえず行きます!)
う~ん♪春らしいフレッシュ苺がジューシー!
生クリームの入った特製カスタードクリームが、口当たり良いんです。
甘酸っぱいフレッシュイチゴとバナナも絶妙の組み合わせで、
甘さがしつこくなくなるのが不思議です。
パイ生地のサクサク感と、スライスアーモンドの歯応えもちょうど良いですね。
・・・って、全部レポートは小生か!
(「うまいっス」と、名品「アラビアの真珠」をゴクゴク)
キャリアバンク新規登録時には、
このお店で使えるイノダコーヒ特別割引券(300円分)を
ご希望の方にプレゼントしています。
チケットを使って、是非ミルフィーユをお召し上がりください。
(広報F)
2008 03 / 06
3月に入ってから、急に日差しが春めいたのは気のせいでしょうか?
そんな陽気のある日、美しいお花がオフィスに届きました。
(どーん!受付H嬢が見えなくなるくらいビッグです)
某社長から、キャリアバンクの佐藤社長への誕生プレゼントです。
(ちなみに男性経営者ですから、ご心配には及びません)
男女問わず気軽に花を贈ることができる人は、とても素敵だと思います。
(誕生日はレラカムイのお疲れ様パーティ当日でした)
3月2日に行われたイベントでのひとコマ。
札幌で有名な某ケーキ店”特注”のバースデーケーキが
奥様からプレゼントされました。
(見よこの大きなハート。周囲が照れます)
ちなみに秘書室T氏の誕生日は3月3日。
一日違うだけで、プレゼントされるケーキはこうなります。
(「ま、もらえるだけでも嬉しいんだけどさ」、とのこと)
(広報F)
2008 03 / 05
昨日に引き続き、MOTオープンカレッジについてお伝えします。
2日目のトップバッターは、キャリアバンクの佐藤社長がつとめます。
「経営戦略論」と題し、アントレプレナーの実績をベースに
新分野・新事業へのチャレンジャーに必要な戦略論を展開しました。
でも、このブログで詳細を説明するのは、野暮ですのでやめておきましょう。
(TV取材も入ってビックリしました)
前日の日経平均終値は、とうとう13,000円を割りました。
「日本経済は、まさに試練の真っ只中、まして北海道は・・・」と考えがちです。
でも、だからこそ上を向き、リスクに果敢にチャレンジせよ!
そんなメッセージを、社長は送りたかったのだと思います。
(今日はビジネスマンや経営者が多いような・・・気のせいでしょうか)
聞き役に徹していると思った学生達が、3人も社長に質問を投げかけました。
若者にメッセージが伝わった・・・、それが一番嬉しかったです。
(つい講演時間がオーバーし、申し訳ありません)
次のフューチャーベンチャーキャピタル㈱川分社長も
「励ますことがベンチャーキャピタルの仕事」と言い切ります。
投資するかどうかの判断基準は、成長業種であるかと同時に
「その経営者に、上場までの様々な事件を乗り越える熱意があるかどうか」だそうです。
当社の上場当時の苦労が、ありありと蘇りました。
大学の研究成果の社会的貢献に対する期待は、日々高まっています。
将来、一つでも多くの会社が上場し、北海道経済を活性化してほしい。
今回のセミナーでは、その情熱を持った多くの人々が、
業界・分野を越えて奮闘されていることを実感しました。
窓の外はまだ夕暮れ、日が伸びましたね。
いずれ北海道経済も、長い冬からの目覚めを迎えることでしょう。
(広報F)
2008 03 / 04
以前ブログでご紹介した、「MOTオープンカレッジ」の様子をお伝えしましょう。
札幌会場は、北海学園大学豊平校舎。
いや~校舎が増えましたね!道路を挟んで向いにも校舎があります。
広いキャンパス内できっと迷うだろうと思ったら、
ナイスポジションに、さり気なく看板や張り紙が。
準備した方のセンスがうかがわれます。
(実にシンプル。日本語が読めなくても大丈夫かも)
1日目は小樽商大ビジネススクール、瀬戸篤教授の「アントレプレナーシップ論」からスタート。
その後北大の知的財産部部長、トヨタ自動車北海道㈱専務のお話と続きました。
(大学生のほか、社会人、ビジネスマンも聴講していました)
はこだて未来大学、室蘭工業大学、帯広畜産大学、北見工業大学と連携して
テレビ講義システムを導入。
地方からの質問にも対応可能です。
今や地域に関係なく、質の高い講座を受講できる時代なのですね。
(でもやはり、目の前に講師が存在することの贅沢も感じました)
産官学の連携について、それぞれの立場での見解や展望がありました。
お互いの優れた点をリンクさせ、ビジネスで成功させる事は
けして容易ではなく、リスクも多いかもしれません。
でもこのような講義を大学生や一般の方達が、無料で聞けるチャンスがあるという事は
北海道の活性化に、必ず良い影響を与えることでしょう。
我々道産子企業にとっても、非常に嬉しいものです。
ねっ、社長!・・・
(って、踊ってる!レラカムイ選手とのベストショット)
カタイ画像が続きましたので、ちょっと息抜きの一枚です。
翌日はいよいよキャリアバンク佐藤社長が、「経営戦略論」の講義をします。
つづきは後編をご覧くださいね。
(広報F)
2008 03 / 03
キャリアバンクは2008シーズンも
コンサドーレ札幌をチームスポンサーとして応援いたします。
(コンサの公式サイトにも発表されています)
(今日は受付に座ってみたドーレ君)
久しぶりのJ1復帰の今年、札幌ドーム初試合は
3月15日(土)のVS横浜Fマリノス戦です。
皆さん是非応援に行きましょう!
(この看板もチェックしてね)
さて、もう一つのスポンサーであったレラカムイ北海道。
こちらは3月1日にシーズン最後の試合が終わりました。
残念ながらリーグ最下位という結果に終わりましたが、
5万人以上の観客動員を達成、地元に見事に火をつけました。
来シーズンの展開がとても楽しみですね。
(当社のロゴはこんな場所に・・・)
ちなみに大活躍したニュートン選手の上着を見ると・・・
(のわっ!!7L・・・でかすぎます)
夏冬関係なく一年を通して、
さまざまなプロスポーツが、北海道で楽しめるようになったのですね。
私たちはこれからも、地元で輝くスポーツチームを応援してまいります。
(広報F)
キャリアステーションにはカップ式の自動販売機があります。
結構人気なんですよ、これが!
手軽さと、70円~90円と割安なのも魅力で、社内スタッフもよく買います。
(おつりを忘れないでね!)
このカップ式自動販売機は、早朝約3分間
定期的に自動洗浄するかしこい子なんです。
ある日、業者さんが水を入替えているシーンに遭遇。
早速撮らせていただきましたよ。
(洗浄して水入れて、重労働です)
浄水フィルターも高性能のモノを使っているので
水道水といえども、味わいには自信があるそうです。
人気の「挽きたてのコロンビアコーヒー(90円)」は
本当に機械の中にミルがあるんです。
(ほら、これで実際に挽いてもらいました)
「有機栽培生豆100%、一杯ごとに豆を挽いて淹れる”ミル挽き”」
人気NO.1のコロンビア豆は、こちらでございます。
(失礼ながら「本物だった!」と思いました)
最近のイチ押しは、新発売の「キャラメルマキアート(70円)」。
目に優しい「ブルーベリー(70円)」も新発売なのですが、
どうも人気は低迷気味。
やっぱり圧倒的にカップ式はコーヒーが人気なんですね。
(コロンビアの薫りも高く、美味しくいただきました)
「実は一番売れているのは70円のインスタントなんですよね・・・」と業者さん。
ううっ、庶民にとって20円の差は大きいんですね。
そういえば、いつも来るお弁当屋さんの日替わり弁当も
3月から20円値上がりするそうです。
(「ショックですよ・・」常連のT氏大打撃。)
せめてこの自動販売機だけは
今のままで販売を続けて欲しいと願っています。
(広報F)