2008 03 / 04
MOT講座レポート(前編)
以前ブログでご紹介した、「MOTオープンカレッジ」の様子をお伝えしましょう。
札幌会場は、北海学園大学豊平校舎。
いや~校舎が増えましたね!道路を挟んで向いにも校舎があります。
広いキャンパス内できっと迷うだろうと思ったら、
ナイスポジションに、さり気なく看板や張り紙が。
準備した方のセンスがうかがわれます。
(実にシンプル。日本語が読めなくても大丈夫かも)
1日目は小樽商大ビジネススクール、瀬戸篤教授の「アントレプレナーシップ論」からスタート。
その後北大の知的財産部部長、トヨタ自動車北海道㈱専務のお話と続きました。
(大学生のほか、社会人、ビジネスマンも聴講していました)
はこだて未来大学、室蘭工業大学、帯広畜産大学、北見工業大学と連携して
テレビ講義システムを導入。
地方からの質問にも対応可能です。
今や地域に関係なく、質の高い講座を受講できる時代なのですね。
(でもやはり、目の前に講師が存在することの贅沢も感じました)
産官学の連携について、それぞれの立場での見解や展望がありました。
お互いの優れた点をリンクさせ、ビジネスで成功させる事は
けして容易ではなく、リスクも多いかもしれません。
でもこのような講義を大学生や一般の方達が、無料で聞けるチャンスがあるという事は
北海道の活性化に、必ず良い影響を与えることでしょう。
我々道産子企業にとっても、非常に嬉しいものです。
ねっ、社長!・・・
(って、踊ってる!レラカムイ選手とのベストショット)
カタイ画像が続きましたので、ちょっと息抜きの一枚です。
翌日はいよいよキャリアバンク佐藤社長が、「経営戦略論」の講義をします。
つづきは後編をご覧くださいね。
(広報F)