2008 03 / 12
いま、キャンパスが熱いんです
2階の紀伊國屋書店をブラブラしていたら、
ギャラリーの雰囲気がとても良くて、吸い込まれてしまいました。
今開催中の北海道東海大学学生の作品展です。
(卒業作品を前に、山上君ありがとう)
「ループ状開閉式ドームの研究」は3人の学生の共同制作。
苦楽をともにした3人、一生の友達になりそうですね。
東海大学キャンパスの広報ブログはこちらです。
(壁を傷つけずに飾るアイデア、賃貸物件に最適)
(レンズを通して蟻も見れるそうです、でも何故?)
(木と人間の年齢を掛け合わせた作品)
(ギャラリーで強烈なインパクトを与える一枚)
居合わせた三上教授は、突然の取材にも快く説明してくださいました。
旭川キャンパスは歴史も古く、あらゆる機材を揃えているので、
生徒は家具も自作できちゃうそうです。
北欧の企業からも注目されているのがうなずけます。
(愛弟子の作品も高品質・高機能)
教授の言葉のはしはしに、大学に対する誇りと生徒への愛情を感じました。
恩師との別れの季節は、ちょっと寂しくもありますね。
小生の「ぜひ一枚、撮らせてください」という言葉を聞くなり・・・
(もしもーし!逃げられました)
そういえば、今日は北翔大学「学び直しセミナー」の最終日。
当社セミナールームでは、最後の授業の準備にK嬢が追われていました。
(皆さん、本当におつかれさまでした!)
いろんな大学がキャンパスを飛び出して、
私達にも身近に感じられる存在となりはじめています。
素晴らしい技術や知識を、さらに地元に広めて欲しいですね。
(広報F)