2008年8月アーカイブ
2008 08 / 29
これから働く「お母さん」のための勉強会、
後半は4人のパネラーのディスカッションや、
参加者のお母さんからの質疑応答へと進んでいきます。
子育ての閉塞感、孤独感を少しでもなくすために、
行政、民間も様々なサービスを用意しています。
特に”緊サポ”こと”こども緊急さぽねっと”は、
派遣で働くママにはとても便利なシステムで、感心してしまいました。
(その頃、託児室はどうなっていたでしょう)
セミナー会場とは対照的に、隣室は既に動物園状態。
子ども達の歓声と泣き声が渦巻いています。
この状態が連日だとしたら・・・、子育てのストレスも想像がつきます。
彼らもそろそろ、ママが恋しくなる時間のようですね。
(ママに会いたくてドアの前で泣き続ける子も)
この子は初めての託児室を体験する子だったよう。
今日の出来事は、彼にとって一大事だったでしょうね。
そうかと思えば、周りの騒ぎをものともせず熟睡状態の子も居ます。
(寝る子は育つ、間違いなく!)
そしてセミナーは無事終了、ママたちが戻ってきました。
(自分のママを見つけて、表情が輝く子ども達)
小生この光景を見て、胸が熱くなりました。
この子達に将来や過去なんて関係ない、今ある本能のままに生きているんですね。
ただ母親に無条件に愛され、守られて生きる幸せは、
恐らく多くの人間が経験してきたことでしょう。
(育児のあとは、会場の後片付けまでこなすスタッフさん)
この子たちが成人になる頃、
日本経済、そして雇用状況はどうなっているのでしょうか。
絶対に今よりも、良くなっていて欲しい、
またそうなるように、我々人材会社も頑張らなければいけませんね。
(広報F)
2008 08 / 28
昨日のつづきです。
託児室完備のセミナー、ママたちは集中して聴いています。
「お母さん達が、こうして子どもと離れる時間も大切なんですよ」
と、スタッフの方がおっしゃっていました。
(日々の喧騒を忘れる、一人の時間は貴重です)
託児室には、おもちゃや絵本のほかに、
一人ずつ小分けにした、おやつも用意されていました。
しかも成分表つき・・・小生の時代はこんなの無かったぞ!?
育児も時代とともに変化しているのですね。
(アレルギーとか、いろいろありますから)
楽しみなおやつタイムは、みんな仲良く集まって食べています。
(この風景は昨今変わりません)
最初のうちこそ落ち着いた雰囲気の託児室も、
このあたりから賑やかさがパワーアップしてきました。
泣き出す子、走り回る子と、個性が出始めます。
どうやらぐずっているこの子は、オムツが汚れているようです。
(さすがプロ、あやしながら手早いおむつ交換のワザ)
きれいなオムツになったら
さっきまでの涙が嘘のように、ケロッとして遊び始めました。
(あの涙は一体・・・)
泣きわめいても右往左往せず、どーんと構えるスタッフの方たち。
経験の豊富さが、見ている側にも子どもにも安心感を与えます。
小生「自分の子どもだったら、どんなにカワイイでしょうね」
スタッフ「いえいえ、自分の子だったら、こんなに優しくしません(笑)」
なるほど!
(広報F)
2008 08 / 27
某日、かでる2・7で開かれた、
「これから働く”お母さん”のための勉強会」に参加しました。
NPO法人札幌チャレンジドと
NPO法人北海道子育て支援ワーカーズが主催です。
実は、派遣事業部のK課長がパネラーなのです。
気合を入れて、今日はコンタクトにしてきたK課長。
キャリアバンクが担当したのは
「ママ達の再就職事例”派遣”」です。
(やはり”見かけ”は気になるようで・・)
このほかにも「ママ達の再就職状況報告」
「子供に熱が・・・でも、仕事を休めない!」
「子育てママが利用できる制度や保育園情報など」
と、かなり具体的なテーマが並んでいます。
子育てをしながら働くって、本当に大変なことです。
周囲のサポートは絶対に欠かせないものですね。
集まった約30人のママたちも、真剣に専門家のアドバイスに耳を傾けていました。
その隣には、無料の託児所が用意されていました。
(大きいお子さんはこちら、乳幼児は別室を完備)
2時間近くもお母さんと離れ離れ、子供にとっては一大事。
いったいどのように過ごしていたでしょう。
防音効果がしっかりしたドアなので、一切ママには様子がわかりません。
(最初のうちはスムーズな託児室でしたが・・)
小生、ときどき託児室をのぞいてみました。
次回は番外編でその一部始終をお伝えしましょう。
(広報F)
2008 08 / 26
女の子はみんなスィーツが大好き♪
ここ数日、彼女たちが昼休み近くになるとソワソワしています。
なんでも、お隣の大丸百貨店催事場で開催中の「九州の物産展」で
販売される「あるもの」が目当てのようなのです。
それはこれ・・・・
(ハンディータイプで食べやすいこちら)
九州の銘菓の一つといえば、「しろくま」。
フルーツがいっぱい入っているアイスというか、かき氷だったような・・。
でもツウのY嬢によると、本物の”しろくま”があるのだとか。
それが、今回札幌に来ているらしいのです。
(確かに熊らしきものが・・・)
開催期間中のお昼、なんと毎日通い続けたY嬢。
時にはしろくまとラーメンという組み合わせも・・・・
お腹は大丈夫なのか?
(これがミルク金時だそうです)
彼女に触発されて、食べに走ったN嬢曰く
「ものすごくおいしかったけど、二人で1個で十分です(笑)。
大丸でベンチに座って食べていたみなさんは
あっという間に1個ペロッと食べてましたけどね…。
男性も食べてましたよ~!
ワタシ、午後からのオナカが心配です…大丈夫だと思いますけど…」
そこまで女性を駆り立てるしろくまパワー、恐るべしです。
(ストロベリー白熊はおいしさの二重奏)
最初はぜんぜん興味がありませんでしたが、
こうして説明している間に、だんだん食べたくなってきました。
・・・って、物産展25日で終了じゃん!
来年こそ、チャレンジしたいと思います。
(広報F)
2008 08 / 22
北海道開拓の功労者を祭る開拓神社は、北海道神宮の中にあります。
そこをスタートした大神輿(おおみこし)の重さは、なんと4.5トン。
さすがに道庁までの道のりは、台車に載せて
約500人の引き手が引いたそうです。
(小生は道庁前で待ち構えていました)
交通規制をかけた道路に、神輿が到着。
様々なハッピを着た男女が、
ここから「わっしょい!」の掛け声とともに大神輿を担ぎます。
腹の底から出す声が一体となって、沿道は熱気に包まれました。
(神輿に輝く「開拓」の文字が140年の歴史を刻んでいます)
前編でご紹介した佐渡社長を探しましたが、
大変な人数で誰が誰だか・・・ぜんぜんわかりませんでした!
最後は拍子木の音とともに、神輿が無事所定の位置に降ろされ、
気合の一本締めでクライマックスを迎えました。
(空はもう秋、トンボが飛び始めています)
車の騒音がシャットアウトされた静かな空間に、
人の掛け声と、拍手が響き、ビルの谷間にこだましました。
引き手の皆さんの表情には
疲労よりも”やり遂げた”という満足感が浮かんでいます。
(太鼓の演奏がこれまた大迫力、日本って素晴らしい)
後日、この日のエピソードを佐渡社長とお話しているうちに
「次回はFさんもお誘いしますから、一緒に担ぎましょう!」
と言われてしまいました。
うぅ~ん・・・4.5トンかぁ・・・ちょっと考えてみますね(汗)。
(広報F)
2008 08 / 21
キャリアバンクでは、登録者向け夜間パソコン講座を開催しています。
毎月おおむね4回、ワンコイン(500円)でWord/Excel/PowerPoint
それぞれお好みの講座を学べるようになっています。
その講師役として、一部を北海道ビジネスアカデミー専門学院さんにご協力いただいています。
(佐渡社長【右】と久保くん【左】が講師です)
ビジネスアカデミーさんは、北7西4とご近所なので、
いつも通常業務(職業訓練)終了後に、その足で助っ人に来てくださいます。
夜間PC講座では、主にExcel指導を担当していただいています。
万全の体制の指導は、お陰さまで登録スタッフにも大変好評です。
(ちなみに私達も職業訓練事業があります)
ある日、講座終了後に雑談をしていたら、佐渡社長がおっしゃるのです。
「僕、今度神輿(みこし)を担ぐので練習しているんです」
えっ!?それはひょっとして先日新聞に出ていたアレですか?
(男の背中が大和魂をくすぐります)
”今年は北海道と命名されて140年、その記念に大神輿(おおみこし)が道庁に登場!”
今回は一般参加も募っているそうです。
「有無を言わさず先輩に出ろと言われたので・・」
と、苦笑いをしつつもなんだか楽しそう。
(というわけで小生も行って参りました)
当日(8/17)の祭りの様子は後編でレポートします。
(広報F)
2008 08 / 18
先週のお盆、さすがに15日(金)は終日静かで暇でした。
18時終業時刻を過ぎた頃、突然社内が騒がしくなりました。
(おおっ!こ、これは・・・!?)
マネキン派遣スタッフさんがお中元に贈ってくれたメロンです。
(Kさん、いつもお気遣いありがとうございます!)
お盆にがんばった従業員に、その一部が振舞われました。
(販売S嬢、ひたすらカット・・)
切った先から消えていくメロン・・・美味しいです。
(実にいい食いっぷりですね)
(メロンを食べてから飲みに繰り出す二人)
(どれどれ俺も・・・)
(そしてキレイに無くなりました)
お盆留守番社員の週末は、このように締めくくられたのでした。
さぁ!今日から通常モード、気合いれていきましょう!
(広報F)
2008 08 / 16
受付Y嬢がニコニコして言います。
「私、”生き物係り”をやりたいんです♪」
動物好きなヒトの陥りがちな発想です。
実際の世話の大変さと言ったら・・・今日はそんなお話です。
(会社で飼っている鯉の世話をするT氏)
(水が濁ったら取り替えないとね)
(Yシャツを脱いだW君、いよいよ作業は佳境へ)
(おおっ!つかみ取りか!)
(巨体をバケツに投入)
(しばしこの中で休ませて・・・と)
(わ~い、キレイになったよ♪)
一応、弊社の鯉はオスとメスらしいです。
これ以上増えたら・・・どうしよう。
(広報F)
2008 08 / 13
街中はすっかりお盆モードです。
道行く人のスタイルも、スーツよりも普段着が多くて、
ファミリーやカップルが多いような・・・。
キャリアバンクは通常営業ですが、スタッフの多くが盆休みを取っています。
(職業訓練校は授業がお休み。受講生が居ない教室)
(お隣の孔子学院も今日からお盆休み)
そんなワケで、なんだか社内も静かです。
T嬢「私アルツハイマーになっちゃったかも・・・」
いえいえ、単なるお盆ボケですから。
(仕事はありますが刺激がありません)
そんなお盆ムードを打ち消すように、一人忙しく働く男がS氏。
短期間のコールセンター業務が、ピークを迎えているのです。
お盆期間中も大勢のスタッフが働いています、
休んでいる場合ではありません。
(S氏「お盆返上だ!てやんでい!」)
王子Y君も、果敢に営業に飛び出していきました。
お盆も働くビジネスマンの後姿は眩しいなぁ・・。
(「こんな日こそ暇だから、皆会ってくれますよ」)
登録者のためのフリースペース、キャリアステーションは
通常通り平日10:00~19:00
土曜日10:00~12:00まで営業しております。
お気軽にお立ち寄り下さい。
(広報F)
2008 08 / 11
ある夜、システムK君がこう言いました。
「稽古に行ってきます」
彼は合気柔術をずっと続けている格闘家です。
そういえば、世間ではオリンピックが始まっています。
(日経ビジネスを背負うK君)
小生、「日経ビジネス」の中で”敗軍の将、兵を語る”コーナーが大好きなのですが、
今回は柔道家、井上康生「攻撃柔道貫くも、北京は遠く」に感動しました。
柔道のルールも時代とともに変わってしまったそうです。
彼が学んできた攻めの柔道を貫くか、勝ちにこだわるか
その葛藤が淡々と書かれています。
でも、マスコミで取り上げられるのはやはり「金」なのですね。
(金とりましたー!と小躍りするM&M)
つい先ほど競泳男子100m平泳ぎで、北島康介が世界新記録で優勝!
の号外が配られたようです。おめでとうございます!
オフィスは静かだけど、一般家庭じゃ大騒ぎだろうなぁ。
(しっとりと喜びの笑みを浮かべるY女史)
今回、水泳でも新開発の水着が話題になりました。
時代の変化にいかに素早く対応するかが、勝敗の分かれ目。
スポーツと経営、共通点は多いようです。
(広報F)
2008 08 / 07
某日、キャリアバンクの5月期決算会社説明会がありました。
IR活動の一環として、金融機関への大切なPRの機会です。
強烈な暑さにも関わらず、沢山の皆様にお越しいただきました。
(この場を借りて御礼申し上げます)
(でもお出しするのはホットコーヒーです)
実はこの説明会、弊社の新人に可能な限り見学してもらっています。
そしてお客様がお帰りになった後は、佐藤社長と恒例のトークセッションタイム。
今日の感想や、いま仕事で思うことを語り合います。
(ざっくばらんな社長、あまりの至近距離に緊張の新人)
出席者の一人に、4月に新卒で入社したK嬢が。
営業として独り立ちする日も目前です。
(先輩営業M君に同行するひとコマ)
(K嬢、代表への質問も堂々としたものです)
変わって、先日中途採用された新人S君。
小生、初日の挨拶の言葉に衝撃を受けました。
「今朝、気合を入れるためにプロテインを飲んできました!」(なぜだ・・・・・・)
新しいタイプがやって来ました。
どうやらS君、スポーツマンのようです。
(でも社長への質問はガチガチでした)
熱心にノートに社長の言葉をメモするS君、真面目です。
でもふと裏表紙を見ると、なにやらサインらしきものが。
「誰のサイン?」
「はいっ!僕のです!」
(・・・・・)
(S君「気合を入れるために書きました!」)
派遣の活用を検討中の企業様、
どうかSが御社を訪問した際は、厳しい愛の鞭でご指導下さい。
(広報F)
2008 08 / 05
前回ブログに初登場したY君が、小生につぶやくのです。
「どうして僕、王子なんですか?恥ずかしいんですけど・・・」
(麦茶を入れる姿にも気品が漂うY君)
えっ?確かこの呼び名は、先輩O嬢が口にしていましたよ。
当ブログで、はからずも世に知られることになってしまいましたね。
(O嬢「おほほ!いいじゃない、オッサンって言われるよりも」)
「しかも僕、陸上部出身なんですよ」
・・・・どこで応援部に変換されたのでしょう。
なんでも中学、高校、大学と、ハードルの選手として鳴らしていたそうで、
全道インターハイでも優勝経験があるそうです。
(K嬢「あれ?でも飲み会でエール切ってましたよね?」)
銀行時代の宴会の時、
新人は支店代表でエールを切るのが伝統だったそうです。
ううむ・・・日本の金融業界はこうして層を厚くしていたのですね。
(先日はレラカムイのマスコットとツーショット)
優男に見えて、実は体育会系の血が流れるY君。
まだまだ知られざる素顔がありそうです。
(広報F)