2008 11 / 14
人材業界の展望とは?
某日、日頃からお付き合いのあるリージョンズ㈱主催の、
人材業界向け業績向上セミナーに参加して参りました。
これまで役所や協会主催の業界セミナーは数々ありましたが、
一人材会社が主催して、同業他社を集める勉強会という試みは、
今まで札幌では聞いたことがないような気がします。
(最初にリージョンズ代表の高岡社長のご挨拶)
今年創業したばかりの会社ですが、早くも地元人材業界の注目を集めている経営者です。
なるほど、リクルートご出身というエネルギーをしょっぱなから感じます。
第一部は、以前弊社の幹部研修でもお話いただいた北桜労働法務事務所の田原所長。
この方も今年独立されて以来、忙しくなる一方の売れっ子社労士です。
(テーマは「2009年問題と、これからの人材ビジネス」)
第二部は、リクルート地域活性営業部の池谷マネージャー。
(この方にはリクナビ派遣掲載の関係で、弊社も大変お世話になっています)
「経営者はどんなアプローチを喜ぶのか?!」
と、これまた”らしい”遊び心のあるタイトルで魅了してくれました。
(池谷氏のマイクの持ち方に、”歌い込んでいる”予感が・・)
最後の質疑応答では
「今後、日雇い派遣はできなくなるのでしょうか?」など
その筋の派遣会社各社から、矢継ぎ早に質問が飛びました。
今日の混み具合、そして繰り出す質問から
業界全体が、将来の人材ビジネスの展開に
さまざまな思案を巡らせていることがうかがい知れます。
(会場は満員の熱気でした)
「今後は人材会社のイニシアチブで、顧客を巻き込んでマーケットを拓く」
「経営者・顧客とのパートナーシップを構築できる人材会社たれ」
などなど沢山のメッセージが伝わったセミナー。
新しい人材ビジネスの時代が到来したことを実感しました。
(広報F)