2009年1月アーカイブ
2009 01 / 30
世の中のショップは、もうバレンタイン商戦に突入しています。
こんな時は、店頭販売応援スタッフも派遣しているキャリアバンク。
今回はその研修風景をお伝えしましょう。
(女心をくすぐる、華やかなカタログ)
この日は、市内各店舗に配属されることが決まったスタッフに、
某ブランドチョコの商品特性をしっかり知ってもらうことがメインの勉強会。
担当の派遣チーム先輩O嬢と、後輩K君のコンビが準備に追われていました。
(姉御肌のO嬢が、テキパキと指令を出していきます)
案内板を出力するK君は、昨年新卒採用された若者です。
(学生時代は接客販売のバイトも経験したというK君)
昨年の入社当時は、まだまだあどけなさが残っていたなぁ。
(まだスーツが体になじんでいない4人の新人たち)
そんな彼も、今や立派な営業マンとして日々飛び回っています。
K君「いやー!早いですよね!あっという間でした」
小生へのコメントにも、そこはかとなく余裕が感じられます。
(先輩へのお酌も板に付きました)
既に次の新卒採用の学生も4月入社を控えています、
いつまでも新人気分ではいられません。
カンの良い彼なら、その空気を十分に感じていることでしょう。
(研修会場は、全員集合しました)
さあ、いよいよバレンタイン販売の研修が始まりました。
つづく・・
(広報F)
2009 01 / 28
先日から、ビル1階の集合看板が設置されました。
さっぽろ駅周辺の看板は、ただでさえ規制が厳しいのですが、
とうとうビル内の自由化にも歯止めが・・・?
美観を保つためには、いろんなシワ寄せがくるものですな。
(今日の集合看板はこんな感じ)
さて、そこにも掲示されている札幌大学孔子学院。
弊社と同じ5階フロアにあるお隣さんですが
ある日突然、お祭りムードの飾りつけになりました。
(本場中国から、世界中の孔子学院に送られた装飾アイテム)
中国は今がお正月、いわゆる「春節」です。
チャイニーズニューイヤーという呼び方で、日本でも知られるようになってきました。
春節には獅子舞や龍などが登場し、とても華やかなのだそうです。
(正月らしいポーズを決めてくれたT次長)
チャイニーズニューイヤーで思い浮かぶのは「爆竹」。
爆発後の爆竹のくずは、何トンにも及ぶとか、さすが中国。
ゴミの量もスケールが違います。
(通りかかったM嬢もキャッチ)
これも旧正月っぽい赤ですが、関係ありません。
(N事務局長が「欲しくて仕方なかった」というオシャレ加湿器)
ほとんどの中国国民が休みを取り、帰省するという春節期間(1月下旬から2月中旬)は
年に一度の大イベント。今頃中国大陸は、帰省ラッシュなのでしょうね。
日本の正月は過ぎ去ってしまいましたが、
旧正月のお陰で、華やかな雰囲気を再び味わえる5階フロアです。
(広報F)
2009 01 / 27
本日、とうとう我がsapporo55ビル至近に、コンビニがオープンしました。
(今か今かとオープンを待っていた従業員も数多く)
(この看板でお馴染みのファミリーマートです)
アイカフェの並び、センチュリーロイヤルホテルの1階です。
24時間営業で、年中無休、酒・たばこもアリ。
これまでは近所のコンビニといえば、ちょっとだけ歩いていました。
(アッチとか・・)
(コッチとか・・・)
遠くは無いけど、ほんの1丁が遠かったりするものです。
そんなワガママな現代人にとっては、待望の場所に開店してくれました。
(既に会社のチラシからはクーポン券が消えたあと)
(スイーツに目が無いN嬢は話題のエクレアをゲット)
(社内ではあちこちでこんなパッケージが)
300個限定の「Sweets+焼菓子詰め合わせ福袋」
500円相当のお菓子が入って300円、思わず買いました。
(結構入ってお徳感いっぱい)
嬉しくて、しばらく通ってしまいそうです。
それにしても、本当にオフィス街のコンビニが増えましたね。
ますます快適になってきた、札幌駅西口界隈です。
(広報F)
2009 01 / 23
某日、レラカムイ北海道のFM番組公開録音がありました。
会場は登録者用フリースペース、キャリアステーションです。
この場所でラジオの公開録音を行うのは初めての出来事、ドキドキです。
(受付でクィッキーがお出迎えしました)
1時間前に会場入りしたパーソナリティの水澤社長。
実は元アナウンサーなのですが、事前の打ち合わせ準備に余念がありません。
フリートークに見えても、ある程度道筋をつくるから、番組はスムーズに運ぶんですね。
(水澤社長「実はすごく緊張するの~!」そうは見えませんが)
AIR-Gさんとの打ち合わせがある程度進んだところで
今日のゲスト、朝山正悟選手が到着しました。
(ラフな雰囲気でウオーミングアップ開始です)
レラカムイの選手の中でも、そのワイルドさが人気の朝山氏。
ビームスのトレーナーに、黒いマフラーというシンプルなスタイルなのに、
全てがサマになっているから不思議です。
(気さくな人柄も高感度大)
しかも朝山選手、なんだかいい香りがするんです。
そういえば、サッカーのベッカム選手も良い香りがするらしい。
ううむ・・・モテる男というのは、見えない部分もお洒落ですな。
(会場には100名を越えるファンがつめかけました)
いよいよ選手が登場すると、大きな拍手と声援が沸き起こりました。
混乱を予想していた我々スタッフでしたが、
レラのファンは皆さん行儀の良い方たちで、杞憂に終わりました。
(オンエアされない質問コーナーも大盛況)
立ち上がったり駆け寄ったりする人もなく、
やや控えめに「朝山さ~ん!」と呼んだり、
遠くから笑顔で手を振ったりするファンの方たち。
写真撮影も禁止、サインも握手も無しなのに、とても嬉しそうでした。
(100人の熱気に包まれたキャリアステーション)
たっぷり1時間、笑いありアドリブありの公開録音は無事終了しました。
控え室に戻った朝山選手と水澤社長、開口一番
「暑かったー!汗かいたー!」と叫んでいました。
会場の熱気のせいと、やっぱりちょっと緊張していたみたいです。
次回ホームゲームは、あの田臥(たぶせ)選手が活躍するリンク栃木ブレックス戦。
こちらの試合、既にチケットは”SOLD OUT”、ますます注目ですね。
(広報F)
2009 01 / 21
今朝のトップニュースは何と言っても、アメリカのオバマ大統領の就任式でした。
(駅前では号外も配られたようです)
ワシントンの連邦議会議事堂前の就任式を一目見ようと
集まった人数が約200万人(札幌の人口より多いです)。
後ろの方なんて、ステージも見えないでしょうに、
歴史的瞬間に立ち会いたいという、人々の熱気がその数だけでもわかります。
(紀伊國屋書店でもキャンペーン中)
「人種の壁を乗り越えて大統領になる」という夢を叶えたオバマ氏。
100年に一度と言われる金融危機の最中に、この大役を背負う47歳。
世界中が今一番注目している人物です。
紀伊國屋書店を歩くと、オバマ特集コーナーには書籍やDVDが。
エスカレーターを降りる女の子が「オバマ・・」とつぶやきました。
(なるほど、気持ちがわかります)
テレビ局の取材も入っていました、北海道だって注目しています。
アメリカの景気回復は、当然我々にも影響がありますから。
弊社のオバマらしき男性を探してみましたが、
シルエットが似ている人物はなかなか居ません。
かろうじて見つけたのが・・・
(弊社のオバマもどきM君)
背中の気迫がまだまだ足りないようです。
でもきっとできる・・・”Yes, You Can!”
(広報F)
2009 01 / 19
ある日、販売マネキン部門のS氏がスタッフに商品レクチャーをしていました。
漏れ聞こえてくる単語が「戌の日」「腹帯」・・・。
ううむ・・こんなデリケートな話、若い女の子にしちゃっていいのか?
いったい今度の取り扱い商品は何なんだ?
と不思議に思っていましたが、本日なぞが解けました。
(「紙おむつでした」 BY:若旦那システムN君)
犬(戌)は多産でありながらお産が軽いので、安産の象徴とされています。
某メーカーがこのたび改良新発売したこの新商品。
戌の日に神宮へお参りに来るユーザーをめがけ、
無料配布のPRをスタッフが実施しているのです。
(「3人目も頑張ろうかな」とIママ)
(こんなに可愛いセットだから、社内でも大人気です)
ちなみに最近の紙オムツ、ものすごく性能が良いそうです。
ムレやかぶれも、気にならないのは勿論、
ウンチとオシッコが別々になるそうですよ!?
(お食事中の方、申し訳ありません)
(昨年女の子が誕生したM君もすかさずゲット)
子供の成長に合わせて、オムツのバージョンも用意されています。
新生児用・S・M・L・ビッグサイズと。
(お姉ちゃんがユーザーというT嬢もしっかりと)
さらに、おねしょ対策用の機能がほどこされた商品も。
行き届いているなぁ・・・(しみじみ)。
(産休中のM嬢の机上にも。復帰が待ち遠しいです)
新生児のオムツの機能がアップしているということは、
大人用のそれも、同時に高性能化しているということ・・・、老後は快適かも。
と、世代的にはそっちに関心が移ってしまう今日この頃です。
(広報F)
2009 01 / 16
某日、コンサドーレ札幌の新監督・石崎信弘さんがいらっしゃいました。
前の日から地元スポーツ紙などに盛大に取り上げられている石崎氏。
どの記事やコメントを見ても、この方を悪く言うものはひとつもありません。
まさに人望の厚さがなせるワザ、
いったいどんな方なのだろうと楽しみにしていました。
(小生のドーレくんも受付でお出迎え)
(HFCや弊社役員と集合撮影)
しかし、とにかく過密スケジュールであちこちを回っている最中のため、
あっという間にご挨拶、写真撮影が進んでいきます。
(佐藤社長とのツーショットも満面の笑顔で)
キャリアバンクの社員にも、一言ご挨拶していただけました。
突然の”振り”にも、堂々と来期の意気込みと決意を発表する姿。
監督の近くに居るだけで、不思議なエネルギーが伝わってきます。
(我々社員に深々と頭を下げる謙虚さに敬服。自然と拍手が起こりました)
瞳がキラキラして、目力(メヂカラ)が強かったことも印象的でした。
コンサドーレは再びJ2からのスタートではありますが、
「この人なら、何かやってくれるのではないか?」
嫌がおうにも周囲の期待は高まります。
(広報F)
2009 01 / 15
某日、円山動物園から封書が届きました。
先日申し込んだアニマルファミリーの書類一式です。
いくつか指定された動物の中から、支援する動物を選ぶことができます。
(動物園は封筒も味がありますな)
キャリアバンクが支援する動物は、ホッキョクグマのララ。
昨年、オスメス騒動で話題を呼んだ「ツヨシ」のお母さんです。
12月に動物園を訪問したときは、ララは新たな出産準備に入っていました。
(産めよ殖やせよララ!)
ファミリーになると、寄付したお金が支援動物の餌代として使われます。
「私の動物を、動物園に預かってもらっている」
「私の動物がいる動物園に会いに行く」
という気持ちを、市民に持ってもらおうという企画です。
待っててねー♪ララ!
(立派な会員証もいただきました。BY:S嬢)
業務課S嬢「うちにカバのドンの写真がありますよ」
受付N嬢「私、サル山をボーっと眺めるのが大好きなんです」
秘書K嬢「ブランド服を着て動物園に行ったら、ヤギにボロボロにかじられた事がある・・」
動物園の思い出は、悲喜こもごもであります。
(こんな会員証もあったりします)
動物園にはコンビニも併設されていました。
最近の動物園は、本当に積極的に営業しているんですね。
ララの近況報告や、誕生会、感謝イベントの案内も随時届くようですので、
こちらもブログで取り上げていきたいと思います。
どうぞお楽しみに♪
(広報F)
2009 01 / 14
レラカムイ北海道のラジオ番組「レラナビ!」の公開録音が、
キャリアバンクのフリースペースで開催されます。
(「幸せを呼ぶゾウ」とツーショットのクィッキー)
<収録日時>
2009年1月22日(木)19時~20時
<会 場>
キャリアバンク(札幌市中央区北5西5sapporo55 5階)
<番組タイトル>
レラナビ!
<放送局>
AIR-G'(エフエム北海道)80.4MHz
<放送日時>
毎週金曜日21時30分~55分
<パーソナリティ>
水澤佳寿子(株式会社FantasiaEntertainment代表取締役)
<出 演>
朝山正悟選手(レラカムイ北海道)
ゲストの朝山選手は大人気のナイスガイ。
(メディカル事業部のナイスガイと言えばN氏)
(メタボな健康診断結果を見てブルーだった1ヶ月前)
N氏はこの年末年始で、3キロの減量に成功しました。
それはともかく、朝山選手の身長192cm、足のサイズ30cm・・・
間近で見ると相当ビッグなはず、小生ちょっとビビッています。
さて、22日当日はチームや試合の情報はもちろん、
普段聞けないプライベートな話題にも突っ込んでいきます。
公開録音は入場フリーですので、ぜひみなさまお誘いあわせのうえお越しください。
(朝山選手ファンのM嬢、ヤル気満々です)
なお、当日は夕方から準備等のためキャリアステーションご利用の皆様に
ご迷惑をおかけするかと思いますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
(広報F)
2009 01 / 10
先週”釧路の男”ことF君を取材した際のこぼれ話を。
小生、この日の日中は年始挨拶回りをしていました。
さすがに日中といえども寒かった!
(実はこの日は、小生のウン十年目の誕生日でした)
(昨年オープンで話題のジュンク堂を初めて見ました)
(日が落ちるのも早いですね、帰り道は暗くなっていました)
(時計台もライトアップされて、冬の夜景に映えますね)
この後の取材中、話の流れで小生が誕生日であるとクチを滑らせると、
いっせいにF君の部署の皆からお祝いのお菓子が集まりました。
催促したみたいですが・・・誠にありがとうございます!
(アラフォー世代を祝福してくれる面々)
F君の美しき上司T嬢に、年末年始をどう過ごしたかたずねました。
T嬢「んふふ♪『ホリディ』を買って観ていました」
小生「へっ・・?なんスか?”ホリディ”って?」
T嬢「キャメロンディアスが出ている海外のラブストーリーよ。
すっごく良いから今度貸してあげます♪」
ううむ・・・恋愛もので来たか・・・(汗)
(妙齢のT嬢に届いた年賀状を見ながら)
T嬢「見てみて、この教授の年賀状のコメント。
『”ようやく”結婚しました』なんて、わざわざ書いているのよ!」
(ちなみにこの教授は40代半ばだそうです)
奇しくも最近、社内は最近結婚&出産ラッシュ。
そんなT嬢周囲も、なにかとウルサイはずなのですが・・・
さほど気にもとめず、恋愛に夢を追い続ける姿がむしろ輝いて見えました。
(広報F)
2009 01 / 08
釧路での単身生活もたびたびな、新米パパF君。
でも、愚痴一つこぼさない実直な人柄に、
きっとカウンセリングを受ける大学生も信頼を寄せているはず。
(オフィスの風景。彼の周囲には、愉快な仲間も勢ぞろい)
釧路の学生気質について聞いてみました。
「真面目です。大学試験のシステム上、テストなしで入学する人も多いのですが、
希望校不合格で入学し、自分に自信が持てない人も多い印象もあります」
(なかなかシビアな観察ですな)
学生の出身地は、北海道内外半々だそうです。
中には沖縄出身者も。
釧路の寒さはこたえるだろうなぁ・・・。
(以下、F君のコメントを続けます)
「今のシュウカツ(就職活動)は、情報戦だと感じます。
WEBにアクセスできなれば話にならないのが、自分の時代との一番の違いです。」
「でもその割には今の学生たちは、みんなアンテナが低いです。
もっと自分で調べれば、よい情報は手に入るはずなのに・・・」
「採用市場の縮小が激しくなっています。
アンテナを多方面に張り巡らせて、
新たな情報を常にキャッチするよう、みんな頑張ってほしいと思っています!」
常に穏やかで好青年なF君、厳しくも温かいメッセージを学生に送ります。
新卒採用は、常に時代に翻弄されがちですが、
どんな苦境にもくじけず、成長できるタフな人材に育って欲しい。
いつもそう願いながら、我々は学生たちを応援しています。
(広報F)
2009 01 / 07
正月釧路に里帰りしていた同僚から、お土産をもらいました。
しっとりとして、腹持ちの良いお菓子で美味でした。
でも何気なくその銘菓の名前を読むと・・・
(こ、これはダジャレ!?)
ううむ・・・あなどれません、釧路のセンス。
クールなようで、情熱的な気質を感じさせます。
そしてふと、昨年アップしそこねた釧路ネタを思い出しました。
2009年は、釧路に足しげく出張し続ける社員の話題からお伝えしましょう。
雇用創出事業部では、釧路の大学のキャリアカウンセリングも行っています。
(美しい上司の元で働くF君)
入社当時は少年の面影の残っていたF君も
いまや結婚して一女のパパ。
夜、お風呂に入れてあげるのが至極の楽しみのようです。
その愛娘を置いて、釧路連泊が続くわけです。
(きりっと冷えた空気が伝わりそうなJR釧路駅)
F君いわく
「駅の周辺にはビジネスホテルが進出してきて、少し活気があるかもしれません。
でもやっぱり、ご年配の方が多い町という印象があります」
(どこかのお屋敷かと思いきや、これが大学の正門です)
F君が撮影してくれた画像は、どれも人間が一人も写っていませんでした。
たまたまなのか、本当に人が少ないのか、
当人のセンスの問題なのかは謎です。
後編ではもう少し、大学でのカウンセリングの本質に迫りましょう。
(広報F)
2009 01 / 05
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もキャリアバンクを宜しくお願いいたします。
今日から弊社は通常営業となります。
(去年は餅の画像だったので、今年はしめ飾りで)
社内では、佐藤社長の新年挨拶からスタートしました。
世界的金融不安と、景気悪化にどう我々は立ち向かうべきか、
ダイレクトに社員にメッセージが伝わりました。
(「今年はギアチェンジの年に」と佐藤社長)
(そしてビールならぬソフトドリンクで乾杯)
あとは全くいつもどおりの社内の雰囲気に戻りました。
昨日まで「あぁ、もう正月も終わりかぁ・・」と名残惜しかったですが、
案外復帰できるものですね。
(でもやはりこの年賀状の数、”さばき”が大変です)
年末年始、サービス業は休まず営業していました。
当然、その現場に派遣した部署はそのフォロー作業に終われます。
(派遣スタッフのタイムカード締め作業に追われる部署も)
そして寝正月になった人も・・・
(気の毒に、同僚からうつされたようです)
2009年はどんな年になるのでしょう?
当ブログからも、ひきつづき情報発信してまいります、
どうぞお楽しみに!
(広報F)