2009 07 / 03
北海道民のヒミツ
小生昨日、大丸デパート地下で、衝撃の看板を発見しました。
あの「美唄やきそば」を、こんな都会で発売中らしいのです!
全国放送の某番組で取り上げられていたのを見て、絶対食べてみたいと思っていました。
まさかこんな近所で発売していたとは・・・。さすが大丸です!
(「えっ!私美唄まで買いに行ったら、品切れだったんです」驚愕のY嬢)
(「実家の親がビデオに撮ってくれたので知ってる~!」T嬢)
さっそく購入してみました。
(角屋の「美唄やきそば」一個105円也)
美唄市民は、これを袋から直接食べるそうです、
火も通さず、しかもおやつ代わりに・・・。
(S嬢「えっ!?美唄は焼き鳥ですよね?」)
(美唄やきそば?焼き鳥じゃないんですか?とH嬢たち)
何がびっくりしたって、小生美唄生まれで8歳まで暮らしていて
その地元の常識とやらを、まったく知らなかったということです!
なぜ・・・?
(美唄よりも岩見沢の「イワくん」に夢中なN嬢)
その夜、ビールのアテにいただきましたが、
食べ方が下手なのでしょうか、ポロポロ麺が服にこぼれます。
まぁ、袋からダイレクトっていうお行儀の悪さが魅力の商品ですから、そのくらい平気です!
(グルメ情報にはうるさいT氏ですら、ご存知なかった美唄やきそば)
味は「なまらうまい!」とまでは申しませんが、
冷えていて具ナシの割には、けっこうイケる感じです。
(「知ってますとも!」さすが夕張出身T畑氏、当然という顔でした)
社内聞き込みの結果、どうやら8割の方はご存知ありませんでした。
やはり北海道は広いのです。
でもテレビ放送以来、全国区の人気商品にのし上がったそうで。
みなさまも機会がありましたら、ぜひご賞味ください♪
(広報F)