2009 11 / 10
紀伊國屋書店 今月のオススメ本
すっかり日が落ちるのが早くなりました。
ますます読書の秋一直線の今日この頃です。
(さて、今月も大人の書店・紀伊國屋さんでオススメの一冊を探しました)
売場もこうして見ると、日々微妙に配置が変わっているのがわかります。
読書離れが進む昨今、いかに購買意欲をそそるかが書店の大命題に。
売れ筋ランキングも、ジャンルごとに細分化されていました。
(文庫本では、先日映画で見た「沈まぬ太陽」もランクインしてました)
ネット販売に押されてるとは言いつつも、
リアル世界の本屋さんが大好きな人は、まだまだ多いはずです。
さて、今月のオススメ書評を書いてくださったのは、1階売場の根府さん。
お忙しい中、真摯にご対応いただきました。
(小柄で可愛い外見、でも意表を突いてオススメ本は理数系・・・?)
「本書は人気イラストレーター寄藤文平による『元素』擬人化本。
学生時代に「スイヘーリーベーボクノフネ」で丸暗記した
元素周期表というものがありました。
元素にはおよそ100を越える種類があり、
それぞれをキャラクター化して
豊富なイラストで紹介したのがこの本です。」
(『元素生活』寄藤文平著・化学同人出版・本体1300円)
「日常生活ではほとんど意識する事のない元素が
実は身近にあって、色んな役割をはたしているのです。
一見どうでもいいことのように思えますが
眺めているだけで楽しみながら覚えてしまいます。」
(この作家はシリーズ系でインパクトのある本を出しているんですね)
「学生時代に化学がニガテだった人も
改めて元素の基礎知識を学んでみては。
付録に懐かしの「元素周期表」が付いています。
トイレに貼って覚えましょう!」
(かなり話題のシリーズ。タバコ税、どうなっちゃうんでしょう)
本も引き込まれるタッチでしたが、
この作家のホームページが、これまた独自のワールドで面白いのです。
イラストレーターから見た元素、すごく親しみを感じました。
受験のとき、この一冊があったらなら少しは人生に影響が?
根府さん「あ、受験にはあまり関係ないと思います・・」
(広報F)