2009 12 / 08
北に一星あり
某日の朝、現在ジョブカフェ勤務の王子が珍しくオフィスに現れました。
道内中小企業向けの無料コンサルティングを担当している王子ことY氏。
元金融マンとしての経験を活かし、企業の抱える「人事」・「組織」・「採用」の悩みに
経営診断~課題の明確化~解決策の提示・・・という流れで応えております。
(ちゃんと朝礼にも参加しています)
でもこの日の朝、なぜかいつものキレがありません。
おまけにちょっと寝グセの頭、一体どうしたというのでしょう。
(Y氏「じつは昨夜飲み過ぎちゃって・・・二日酔いです」)
御社のコンサルを控えた日はこのような事のないよう、十分注意いたします。
さて、Y氏といえば、今年の春に3階の小樽商科大学ビジネススクールを無事卒業。
2年間苦労を共にした仲間達との思い出は尽きません。
(記念に全員で購入した”いたがきの名刺入れ”にはOBSの刻印が)
その刻印を見て、商大サテライトの受付I女史の言葉を思い出しました。
「12月上旬には,空気清浄機も5台入ることになりました。
見に来てください」
よほど自慢のハイテク機器なのでしょうか。
(3階サテライトもすっかりクリスマスムードに包まれていました)
さすがOBS、国産一流メーカーの空気清浄機をそろえていました。
なんと加湿器の機能も併せ持っているらしく、
マイナスイオン効果で、きわめて快適な冬を迎えているようです。
(1日2回の水補給が重労働。台車と男手は欠かせないそうです)
少しでも癒しの空間を演出しようと奮闘するあまり、
”水のやり過ぎ”で枯れかけた観葉植物を発見。
(「実は卒業生からの贈り物なのよね・・・」と苦悩の表情I女史。)
だいじょうぶ、企業も人も植物も、
逆境におかれてこそ、より強くたくましく成長するはずです。
(広報F)