2010年5月アーカイブ
2010 05 / 31
前回に引き続き、某日。
いよいよ社内レイアウト変更も佳境に入りました。
夕方17時開始の引越し作業、いっせいに各部署が動き出しました。
(長い長い配線をシロウトなりに処理したり・・・)
(普段取らない体勢を取ったり・・)
社内は大騒動。仕事どころじゃない雰囲気に。
さらに「若い男性集まってー!」の上司の声、
集結した”自称若者たち”の手により
(重たい備品も軽々と居場所を変えていきます)
(でもここまで持ち上げる必要があるのか?)
最初のうちこそ、活きの良かったメンツですが
メンバー全員、後半戦から失速。
当従業員、まだまだ鍛え方が足りないようですな。
今回の引越しで、陣頭指揮を執ったW君。
(どさくさの中、最後まで緻密に図面を引き続ける男)
「ある意味、ここが一番落ち着きます・・・」
キャリアバンクの23期は、こうして幕を降ろそうとしています。
さあ!明日からいよいよ新年度ですよ!
(広報F)
2010 05 / 27
キャリアバンクは5月決算、もうすぐ今期が終わります。
新しい期を迎えるにあたり、組織変更も行われます。
そのタイミングで社内のレイアウト変更もあるものですから・・・
(電源関係の処理で彼の登場、システムS)
4月某日、モエレ沼公園でエスボードを楽しんでいたシステムS。
転倒により骨折⇒そのまま自力運転して帰宅⇒即2週間入院
ようやく退院して松葉杖もはずれたとたんに、
こうして肉体労働に励んでおります。
(「入院中に人生を深く見つめ直すことができました」)
弊社、配線が全部床下を這っておりまして
作業はかなり難航しております。
(床板をはがすとこんな感じ、玉子ケースではありません)
作業中システムSがつぶやきました
「実は僕、今日が誕生日なんです」
なにーーっ!?
誕生日に寂しいじゃないか、一人ぽっちの裏方作業。
(とりあえず、ギャラリーを盛り上げてみました)
「とうとう30になっちゃいました」
と、照れ笑いのシステムS、治りかけの傷がうずくバースデーです。
(広報F)
2010 05 / 22
すっかり遅くなりましたが、既に1階の紀伊國屋書店さんから、
5月のおススメ本をご紹介いただいておりました。
きっちりと締め切りを守り続けるお姿に、担当者の律儀な性格が忍ばれます。
(それに比べて小生は・・・・)
さて今月の一冊は、エッセイなどでおなじみの群ようこさんの一作。
(筑摩書房から1,470円(税込)にて好評発売中)
タイトルはズバリ、「それなりに生きている」
群さんらしい、味のある表現です。
(おススメしてくれたO高さんは、控えめな笑顔が印象的な店員さん)
「 普段読むのはほとんど推理小説ですが、
ときどき軽く読みたくなる本は女流エッセイです。
特に阿川佐和子さんと群ようこさんが大好き♪」
(ご自身が担当する新書コーナーは「あまり読みません」とのこと・・)
「 今回選んだ本は、面白い・笑える・癒される、
アタマとこころを緩ませたいときに
是非読んでいただきたい、動物(イヌ、ネコ、カメ)ネタ満載の一冊です。
本書の中に数回登場する「おしゃべり」(群さんが勝手に付けた)と言う名前のネコは、
その名のとおり道行く人を見つけては、
マシンガントークでしゃべり(鳴き)続けるという珍しい雄ネコで、
是非会ってみたいと思わせられます。」
(新書のなかでも特に売れ筋は、やっぱりあの池上彰先生)
「 読書中に思わず笑い出しそうになる危険があるので、
外で独りのときや、地下鉄車内で読むときには、特に注意が必要です。」
ちょっとリスキーな和み系BOOKのようです。
仕事や人間関係に疲れた時、癒してくれるのはやっぱりイキモノなんですね。
ところで今回の取材中、書店内で見つけた意外なモノをご紹介。
1階レジ横にEdyのチャージ機がありました。
結構便利じゃないですか?
(もちろんEdyで書店の本も買えます)
さらに佐伯チズ先生のスペシャルキットのコーナーも。
なぜ書店に・・・?と、思ったら集英社から発売なんですね。
(4,200円と、なかなかの値段ですが売れていました)
もはや本屋さんが売るのは、本だけじゃないんですね。
そこには厳しい競争原理が働いていました。
それなりに生きているだけじゃ、いけませんか?
(広報F)
2010 05 / 19
「マネジメントの父」とも呼ばれる、経営学の第一人者ピーター・ドラッカー。
死してなお、ますますその人気は日本で高まっていますが、
更にブームに火をつけたのが、この女性。
(最近書店で、よくこの”萌系”の女子高生を目にしますよね)
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」というタイトルの
漫画ではなく小説の主人公です。
表紙と中身のギャップが消費者マインドをつかんで
今までマネジメント本など読まなかった層まで取り込んでしまいました。
日本びいきだったドラッカー先生、草葉の陰から微笑んでおられるでしょう。
さて、そんなある日、弊社S氏がこの本を小生に突然手渡しました。
「私、もう読んだので、キャリアステーションに寄贈します」
「えっ!?まだ新品じゃん、いいの?今なら古本屋で高く売れるよ」
「いえ、ぜひ皆さんに読んでいただきたいなと」
(「この本を古本屋なんぞには売り飛ばせません」BY:木枯し紋次郎)
ほっほぅ・・・・なかなか粋な計らいですな。
気前の良さに、小生ちょっとS氏を見直しました。
(というわけで、さっそく来場者用に設置しました)
そして翌々日、けたたましく小生の部署の電話が鳴りました。
S氏「Fさん!この間渡した本なんですがーっ!」
小生「どっ、どうしたーっ!」(事件のニオイ)
S氏「ガスの請求書が挟まっていると思うんですー!」
小生「な、なに~っ!?」
あわててキャリアステーションの本棚まで走りました。
(あったーーっ!!)
無事、S氏のアパートはガスを止められずに済みました。
ドラッカー先生、マネジメントへの道のりはちょっぴり遠そうです。
(広報F)
2010 05 / 15
某日、サンプリングの商品が届きました。
すごくインパクトあります、だってパッケージから「?」なんです。
(5月下旬発売のこの商品、名前はまだ不明)
キャッチコピーは
「88%の女性が『また使いたい』と答えた謎のシャンプー」
このミニパッケージの中は、シャンプー&コンディショナーが入っています。
考えたなぁ・・・・
なんでも、髪の内側から健康にするらしいですよ。
(使用前・後の毛髪を実際に触って確かめられるなんて・・)
無料サンプリングのスタッフ達のコスチュームもこんな感じです。
(オモテも?なら)
(ウラも?でして・・・)
あなたのショッピングエリアで、見かけるかもしれません。
(広報F)
2010 05 / 11
とあるGW明けの午後、大通方面に出かけました。
日差しは明るく、もう春の気配いっぱいなのですが、まだ風が冷たい。
(花が咲くにはちと肌寒い札幌大通公園)
そんな寒さを感じさせない熱いスポットを発見。
前日オープンしたての「北洋大通センター」は、ちょっとした人だかりが出来ていました。
TVの取材陣もスタンバイしていて、とても活気があります。
(地下はまだ一部工事中でしたが、表はもう完成しています)
ビル入り口には、いきなり花をわしづかみに抱えたご婦人たちが・・・。
開店記念のお花は、持ち帰りOKですからね。
でも、都心とは思えない大胆な御姿に、女性のたくましさを感じます。
(あっという間に丸裸のスタンド花)
「お持ち帰りの方はすぐにご入店いただけます」
ということで、飲食ウエイティングの行列をかわして店内へ。
(イエローを基調としたインテリアは、春の光を反射してとても明るく感じられます)
そして店内、なんだか異様に混み合っています。
(「とりあえず何か買おう」というエネルギー充満)
ふ~っ、やっぱり札幌人は新し物好きですね。
こんなに大勢ヒトが居たら、一人くらい知り合いに会うかも、と思ったら
案の定、お取引様にバッタリ。
「昨日もすごかったけど、今日もすごい」とのこと。
(「地下も見てください」と案内され)
う~ん、天井が高くて開放感が素晴らしい。
「これが話題なんですよ」と示されたのは、旧拓銀時代の金庫の扉。
(映画の銀行強盗シーンそのもの、実物は迫力ありますな!)
「ここのセイコーマート、場所柄、お弁当がものすごく充実しているんです。
それと、ビヤガーデンには便利なお酒&つまみ系も豊富なんです」
なるほど!さすがこの周辺で働くだけあって、目の付け所が違います。
(奥のイートインスペース、かなり穴場ですよ)
テナントは、みんな道産子企業なんですね。
最近オープンする商業施設とは、ちょっと違った「ぬくもり」を感じます。
ん・・道産子企業ということは、弊社もそのカテゴリーに入りますね。
(アインズトルペも大繁盛)
駅前通の工事はまだまだ続いていますが、
いずれ全て完成して、サツエキと大通りがつながったら
人の流れは大きく変わるかも・・・そう予感させるビルでした。
旧拓銀本店の跡地には、先人達のエネルギーがこもっているのかもしれません。
(広報F)
2010 05 / 08
GW直前に発行された地元情報誌「HO(ほ)」
最新号の特集は「あなたの知らない函館案内」です。
函館かぁ~、たまに行きたいな~。
(この雑誌、キャリアステーションに常設しております)
実はまさにこの時、キャリアバンク函館オフィスが引越しの真っ最中。
札幌からも応援チームが駆けつけていました。
その筆頭メンバーM次長、張り切って画像を撮って来てくれました。
(荷物が入る前・・・まだガランとした空間ですが)
(荷物が到着すると、この有り様・・・)
M次長「いや~、すっごくキレイなんだわ!」(北海道弁)
と、自慢げにニューファシリティを動画も駆使して披露してくれました。
(うん、やっぱり新品はいいなぁ♪)
ちなみに立地的には、
「五稜郭公園が目の前!」
「すぐそばに”競合Tスタッフ”もある!」
などなど・・・まるで目に浮かぶように窓からの眺めを説明してくれます。
この最高のロケーションに、M次長のボルテージは最高潮。
(ブルーの空間もあれば・・)
パーテーションを移動させると、おおぜいの研修や登録会も対応可能。
いろいろ使い勝手も良さそうです。
(グリーンの空間もあったりして)
さっそくこの函館ニューオフィスで
メディカル事業部が看護師・薬剤師を対象とした相談会を開催します。
5月15日(土)土曜 10:00~15:00
完全予約制で、専任コンサルタントが対応します。
事前にお電話かメールを!(詳細はこちら)
さてさて引越し当日、作業は無事終了したのでしょうか?
(とっぷりと日も暮れて・・・お疲れ様でした)
【函館オフィス新住所】
函館市五稜郭町 1-14 五稜郭114ビル 5階
電話0138-55-2002
(広報F)
2010 05 / 06
はーっ・・・、長いような短いようなゴールデンウイークも終わりました。
皆さんはどのように連休を過ごされましたか?
周辺では割と「近場で済ませた」という声を多く聞きます。
ちなみに我が家はサッカー観戦に。
(「子供の日」だから鯉のぼりが応援旗にくっついていました)
後半からぐんぐん気温が上がりましたが、
札幌の桜の開花は間に合いませんでした。
でも出社すると、販売事業部に桜が咲いていました。
ちょっとくたびれていたけど・・・
(イマイチ評判が悪い飾りで、引き揚げられてきたようです)
社内も日が高くなると同時に、室温がぐんぐん上がります。
もう半袖でも良いくらいの熱気だなぁ
と思ったら、既に何人も半袖の女性を発見。その一例ですが、
(毎日よさこいの練習、そして夜は飲み・・の日々だったN嬢)
(「今年は日光へ旅行したわ」という優雅なK女史)
さて、温度と同様、エンジン全開で5月もまいりましょう!
(広報F)