2010年12月アーカイブ
2010 12 / 29
本日29日が弊社の仕事納めです。
朝から降る粉雪が、きれいに積もった札幌市内。
(ビル前のツリーが門松に変わっています)
年末はマネキンチームが大忙し。
ご近所のスーパーで見かけるデモンストレーター、
ひょっとするとウチのスタッフさんかもしれません。
実は電気調理器などの備品は人材会社が用意しています。
(大量の鍋をスタンバイ。迫力があります・・・)
微妙に風邪が流行っているようで、欠勤の者もチラホラ。
でも皆なんだかんだと、ギリギリまで働いていますよ~!
(大掃除が終了した現在の社内風景)
(恒例のカレンダー抽選会も無事終了)
今年集まったカレンダーの数、昨年に比べて少なくなりました。
やはり不況がこんなところにも影を落としているのでしょう。
(コンサドーレと日ハムの期待感、対照的です)
来年はどんな一年になるのでしょうか。
雇用に明るい光が差してくれることを祈ります。
(弊社の入り口にも正月飾りが)
キャリアバンクは明日から1月3日まで、お休みをいただきます。
1月4日からは営業開始(キャリアステーションは17時閉館)、
1月5日から通常営業です。
それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
(広報F)
2010 12 / 24
今日はクリスマスイブ。
お客様から何通か、クリスマスカードやメッセージが届きました。
その中でもひときわ光るカードがこちら。
(朝活の受講生K嬢から届きました)
「今年は”朝活”を通じてたくさんの仲間と出会えた一年でした。
貴重な体験ができて充実しています、
またご縁がありますよう・・・」
ううむ・・・仕事ができる女性は、すべてにおいてマメですな!
さて、そんなクリスマス気分いっぱいの世の中、
誕生日を迎える社員もいるわけです。
たとえばI本氏、ようやく風邪が治って明日25日がバースデーです。
(「引越し&風邪が重なり、大変な目にあったよ・・」)
そしてもう一人、管理部のW辺氏も
12月25日のクリスマスが誕生日です。
でもいま総務は年末で目も回る忙しさ、
誕生日の余韻に浸る暇もなさそうです。
(必死に大掃除の段取りを準備、業者の連絡も多数)
社内も広いし社員も多いし・・・
「雑巾は数が足りませんので、各自1枚持参してください」とW辺氏。
200枚くらいの雑巾かぁ・・・社内はピッカピカになりそうです。
さて、そんな年の瀬にこちらでも打ち合わせの風景が。
(女子会の内輪ばなし・・・)
12月29日は仕事納め、そして夜はグループ大忘年会。
彼女たちは必死に会の座席割りや催し物の準備をしています。
某ホテルの大宴会場にて、34卓って・・・250人くらいでしょうか。
(自分の席をさがすのも一苦労です)
こうしてドタバタしているうちに、今年も残すところ一週間。
まだまだ仕事は続きます!
(広報F)
2010 12 / 22
あっという間に12月も後半、もうすぐクリスマスですね。
(社内もツリーを飾っておりますよ)
(当ビルsapporo55にも、毎年ちゃんとツリーが飾られます)
この時期、飲食店はまさにかき入れ時。
1階のイノダコーヒさんでも、クリスマス限定商品を発売中。
(クリスマスクッキーの詰め合わせ・550円)
そして店長がいまチカラを入れている商品がこちら。
創業70周年記念企画の「牛ヒレステーキサンド・コーヒーつき♪」
(ぬわぁんと1,000円の豪華版!)
店長「よかったら、どうぞ試食にいらしてください」
と、お声かけいただいたので、今回は新たな刺客を送り込みました。
(女子会、M原嬢とH切嬢、イノダコーヒ初入店)
今回、ちょっと特別なルートだったものですから
「かぶりつき」で食べれるように、わざわざペーパーに包んでくださいました。
(現れたアツアツの牛ヒレサンド。見てみて、こぉ~んな感じ♪)
(無防備にパクつくM原嬢の感想は・・・?)
「ステーキサンドと聞いて、少し『お肉、、、、噛み切れるかなぁ』と不安でしたが、
見事に裏切られましたー!お肉がとってもやわらかかったです!!
噛み切る必要なしです。切れます。簡単に食べられます。
きっと高価なお肉に違いありません。そして当然おいしいです。」
(ま、この表情をごらんいただくのが一番かと・・・)
超やわらかお肉に驚愕の二人。
H切嬢曰く
「通常のバーガーなら、口を大きくあけて食べるのに苦戦するのですが、
”顎関節症”の私でも問題なくパクパク食べれることができました。
ソース、パンとのハーモニーが抜群の、超豪華なバーガーでした!」
でもこのメニュー、期間限定でなんと12月25日までなんです。
クリスマスにサツエキへお出かけの皆さま、このチャンスをお見逃し無く。
(広報F)
2010 12 / 17
某日、最近入社したばかりのT嬢のセクションで忘年会があったそうです。
T嬢曰く
「初めての忘年会でしたが、皆さんの芸達者ぶりにただただ脱帽でした。
笑いすぎで今日は頬が筋肉痛です。楽しい飲み会でした。」
いったい何があったのでしょう、記録画像から探ってみます。
場所はサントリーガーデン昊(ソラ)。
なんたって1分で着く隣のビルですから、便利です。
(宴会前の爽やかな笑顔)
都会的なムードいっぱい・・・と思いきや
(・・・酒豪M橋嬢)
自宅でもピッチャーでビールを飲んでいるという噂が流れています。
気を取り直して、「独断!今年の流行語大賞」の発表コーナーへ。
まずは「美人時計」。
(AM8:28にK城嬢が登場しているそうです。見てね♪)
続いて今年5月に第一子が誕生したsengoku38ことS石氏。
(さらに貫録が増して来ました)
(弊社のウラ番長も受賞した模様です)
そして弊社の若手お笑い芸人といえばK岩氏。
必ず彼に当たる”特製ルーレット”で見事当選!
(スベリながら一発芸を披露したようです)
つづいては当日のメインイベント踊りのコーナーへ。
なんでもAKB48を披露するとか。
数日前から練習を続けてきたメンバー、身体を張って笑いを取っていたようです。
中でも一番輝いていたのはY下課長。
(娘さんのセーラー服もお似合いです)
異様な盛り上がりを見せた忘年会。
よほど日頃のストレスがたまっているのでしょうか?
なにかと飲み過ぎ騒ぎ過ぎな季節、
読者の皆様もお身体ご自愛ください。
(広報F)
2010 12 / 14
とある週末、恒例の当ビルクリスマスイベントが開催されました。
今年は原点に返って(?)、シンプルに「芸能」がテーマ。
「テナントやその知人関係で、この機会に芸を披露したい方集まれ」
と実行委員会が呼びかけたところ・・・・
(いきなりポリネシアンダンスから始まりました!)
イベント始まって以来の薄着です。しかも冬ですよ!?
目のやり場に困りながらも、聴衆は思わずその場に釘付けです。
(本物の夫婦というカップルダンサー、息が合っています)
とても楽しそうに踊る”レイナニフラサークル”の皆さん。
(爽やかな南国の風を感じさせてくれました)
(続いて小樽商科大学グリークラブ&カンタール)
若々しい合唱の後は、triple jokerのバンド演奏。
1階インナーガーデンでバンド演奏というのも、初の試みかもしれません。
その間、小生はロックのリズムに乗って・・・
(N村嬢と、ひたすらサンプル品を配りまくっていました)
(かいけつゾロリとの無料記念撮影あり)
(おなじみ竹中工務店社員のパートタイムマジシャン登場)
今回はプロに音響も頼んだので、さほど白い空気が流れずに済みました!
(激混みイノダコーヒ、店員さんパニック寸前)
(depAtureはアカペラ北海道代表の実力派)
(最後はオカリナの名演奏でしめくくり)
皆さん30分ほどの短い持ち時間にもかかわらず
それぞれの個性を発揮され、なかなか盛りだくさんなイベントとなりました。
ご来場いただいた大勢の市民の皆さん、ありがとうございます!
(広報F)
2010 12 / 09
某日昼休み、2階の紀伊國屋書店をフラついておりました。
ビルの中に本屋さんがある幸せを感じるひととき。
ふと、鋭い視線を感じた小生、
平積みの本の表紙を見て、思わず
「うぉっ!」
と小さな叫び声をあげてしまいました。
(社長だ・・・)
月刊「企業診断」12月1日号の巻頭を飾っております。
シリーズ”挑戦する経営者”で
「士業発でナンバーワンビジネスを連発、
地域貢献ビジネスモデルへの挑戦者」
という副題で見開き3ページも登場させていただいております。
聞き手&書き手の原正紀氏
が、実に端的明瞭なタッチで佐藤という経営者を浮き彫りにして下さっています。
最後のご自身のコメントに
「佐藤流経営の特徴は、地元北海道への熱い思いだ」
という一文がありました。まさに仰るとおり、ありがとうございます!
「企業診断」、ぜひ機会がありましたらご一読ください。
(広報F)
2010 12 / 03
某日、グループ対抗フットサル大会が開催されました。
弊社サッカー部なるものが自然発生していたようでして、
その幹事であるO滝氏、今度はフットサルに進出です。
(レポート提出はいつも遅刻気味)
筆の遅いO滝氏になりかわって、彼からの”社内案内文書”に基づき
試合を欠席した小生が、レポートさせていただきます。
_________________
【注意事項】
フットサル大会はグループの有志とその家族で行われます。
◎みんな身内ですので、フレンドリーシップに則ってプレーしましょう。
◎「元気」で負けないように、先ずは挨拶、そして応援、励ましと声を出していきましょう。
(社長の佐藤は「声だし」にはうるさいですから)
◎無理をしない姿勢と年齢の自覚、周囲では暖かい眼差しを忘れずにいきましょう。
(試合会場はリフレサッポロの体育館)
まだまだO滝氏の”緻密な注意事項”が続きます。
◎十分なストレッチ及びウオーミングアップ後にキックオフ、
インターバルを入れつつ4チームによる総当り戦を行います。
◎CBは男女混合チームで行きたいと思います。
(見事、ゴールを決めたK桐嬢、その瞬間ショット見えますか?)
◎祝杯会場では食べることと飲むことに全力プレーしましょう。
その会場は「アサヒビール園はまなす館」
『(限定プラン)いちおしジンギスカンバイキング』
生ラム、味付豚肉、若鶏カルビ、ソーセージ、サラダ、おにぎり(1個)、
アイスクリームバイキングの120分食べ飲み放題で3,400円です。
(ちゃんと注意を守っていたようです)
この日の最優秀プレーヤーに輝いたのはM井氏。
(「それを仕事に活かせよ」と言われないよう頑張ります)
(M越嬢「コートでは”反復横とび的”な動きをするので、翌日ひどい筋肉痛でした」
◎重ねてのお願いになりますが、競技チックではなく、
『安全第一』『無傷で22日出社』が目標です。
どうやら何事も無く試合は終了したようです。
ハードなスポーツですが、男女混合試合はなかなか楽しそう。
次回はさらにメンバーを増やして臨みたいと思います。
(広報F)
なぜか師走より先にあわただしかった小生の11月。
いつの間にか始まっていた、話題作「レオニー」
世界的な彫刻芸術家 イサム・ノグチ の母レオニーの波乱に満ちた一生を描いています。
この作品、北海道ベンチャーキャピタルが運用するファンドの投資先プロジェクトでもあり、
札幌(特にモエレ沼公園)の美しい風景も話題のひとつです。
しかし小生、モエレ沼といえば、芸術作品よりも
ど~してもこの夏の「ママチャリ耐久レース」を思い出してしまいそうです。
さて、そんな気ぜわしい11月の週末
社員K島女史に誘われて、クリスマスの合唱を聞きに行きました。
彼女は実は合唱のチームに入っていて、かなりのベテランなのです。
「上手くないけど、よかったら聴きにきてください♪」
(場所は中央区のチャペル。素晴らしい施設で驚きました)
この合唱チームにはお取引先企業のS女史も加入しているのですが
彼女曰く
「恥ずかしくて会社の人には誰にも教えていません・・・」とのこと。
何事も人によって、受け取り方は違うものですな。
しかし、情報をシャットアウトしてもこんなに観客が入りました。
(1、2階席あわせて200名近い盛況ぶりでした)
会場受付には「いらっしゃいませ!」と、なぜかH田君が
非常に慣れた様子で”かいがいしく”働いていました。
K島女史、さすが部下のセレクションにぬかりはありません。
(オープニングは客席のすぐそばで歌い始めてびっくり)
20名ほどの男女混声合唱団でしたが
すべてラテン語、アットホームでありながら本格的な選曲です。
2時間たっぷり、非常に聴き応えのあるコンサートに聴衆も大満足。
(最後は全員で賛美歌を歌ってしめくくりました)
普段仕事をしている現役の皆さんが、練習もままならない中
今日の日を迎えたことに、むしろ感動を覚えました。
(そしてすぐに雪になりました)
今年も残すところあとわずかです
(広報F)