2011年4月アーカイブ
2011 04 / 28
なんだか近頃、妙に時間が足りないと感じる小生。
けして加齢に伴う現象とは思いたくありません。
気がつけば、札幌の街はもう春めいて・・・
(某日の札幌駅北口。コートもいらない陽気です)
久々にサツエキ界隈を歩けば、
あちこちにリニューアルの光景が。
たとえば以前あったスタバの場所には・・・
(女子に人気のショコラティエマサール。明日OPEN)
ううむ・・・女子を意識した店舗展開
(スタバは少し離れた場所に既にOPEN)
長い工事期間を経て、この周辺カワイイ美容室ができていたり
ベスト電器跡に、新しくピザの店ができるという噂もあり・・。
この界隈もいよいよ(いえ、ますます)お洒落に変身しそうな春。
そして某日、小生は宮の森のスタジオにおりました。
(建物前の木には、ピンクの蕾が膨らみはじめていました・・・春)
こんなお洒落な場所には普段縁がないもので・・・
実は只今、新しいCMの制作中なのです。
(防音バッチリの部屋で2時間あまり収録)
(5月からお目見えする新キャラクター)
CM公開は5月中旬頃を予定しています。
近々皆さまにもお披露目いたしますよ!
(広報F)
2011 04 / 21
先日の新卒研修のパソコン講師から、
「彼らの作品です、記念にどうぞ」
一枚のディスクを受け取りました。
(パワーポイントで作った「自己紹介」と「会社紹介」)
A沼嬢の「自己紹介」を見ていて、思わず噴き出しました。
(好きな食べ物・・・ぷぷぷ。。子供みたい)
「串鳥の豚キムチ巻、SAMAのチーズなんこつ」
・・・今年の新人はノビノビしてるなぁ~!
(着付けとビリヤードも得意なんですよ!)
かたやY田君はといえば
(先輩システムN野氏から、誘導尋問を受けていました)
もちろん二人とも、しっかり「企業紹介」も作っていましたよ。
(経営理念や社内活動についてまとめています)
でもやっぱり笑ってしまうのが自己紹介。
Y田君のプロフィールは、小生も本人の口から直接聞いたのですが
(視覚に訴えるとまた味があります)
彼の直属の上司となるY本氏からのコメントです。
『まだまだ学生の雰囲気が抜けませんが、
徐々に社会人らしくなっていって欲しいです』
(先輩の前では、表情がこわばるY田君)
『「素直さ」「誠実さ」が前面に出ているので、年配の社会人の方々に
可愛がってもらえると思いますし、まずはそこを目指してください。
今のままの雰囲気=「素直」「誠実」でいれば、絶対に立派な社会人になれます!!
がんばれよ!!』 BY:王子ことY本先輩
なんだ羨ましいなぁ・・新人って。
(広報F)
2011 04 / 15
本日もみっちり続く新入社員研修。
今週一週間は朝から夕方までパソコン講座。
当人達は「パソコンできます!」と言っても、
先輩諸氏から見れば、基礎に毛が生えたようなレベル。
パソコン講師O澤氏曰く
「鍛えがいがあります。でも若いから上達も速いですね。
とりあえずすぐ現場に入っても、なんとか見られる位に仕上げました」
(フラフラになりながら耐え切った一週間でした、お疲れさん)
新しい若者が入ってきた春でもあり
かつて若者だった精鋭が、去っていく春でもあります。
本日、キャリアバンクに10年間勤めたシステムS谷君が最終出勤日を迎えました。
家庭の事情で、名古屋に引っ越すことになったのです。
(最後の挨拶シーン)
思えば10年前は、学校を卒業したてのただの”にいちゃん”だったS谷。
フットワークがとにかく軽くて、社内では全力疾走していました。
(お別れの品をH本部長から受け取ります)
そんな彼も、もう30を過ぎて子供まで居るのですから・・・
まさに弊社で青年時代を駆け抜けたという感じです。
(トレードマークの眼鏡をずり上げるポーズも今日で見納めです)
システムという仕事は、ある意味全社員と関わるポジションでもあり
社内で挨拶に回るだけでも、単なる挨拶だけでは済みません。
それぞれに思い出があり、感謝の言葉は尽きません。
(菓子を携えて、相変わらず気配りの男です)
(どこのチームに行っても人気者のS谷)
別れは寂しいですが、辞めた後も気軽に迎えてくれる温かさが弊社の魅力。
「今年の名古屋は相当暑くなるだろうから、いつでも戻って来いよ」
なんだか最後の気がしない、笑顔の別れとなりました。
(広報F)
2011 04 / 08
久しぶりに登場の、”元”新入社員N瀬嬢&H田君。
彼らも昨年、一昨年は、大学を卒業したばかりの初々しい若者でした。
それが今ではすっかりキャリアバンクに馴染んだようです。↓
(その上下関係は、日ごとに厳しさを増すばかり)
もう彼らは新人ではありません。
とうとうこの4月1日から、新たな新卒社員が入社してきたのですから。
今週、彼らのマナー研修がみっちり2日間行われました。
(講師は、厳しくもあたたかい講義で定評のあるY部長)
敬語の使い方から、仕事の指示の受け方、訪問のマナー、名刺交換など・・・
これまで就活で、表面的なテクニックは覚えているものの
社会人としては、まだまだ身に着けなければならない事ばかりです。
(なぜかギクシャクする名刺交換・・・)
先輩から見れば「なぜこんなことが出来ないのだろう?」
と、不思議に感じるささいな事も、
彼らにとっては、ほとんどが未体験であり難解な所作なのですね。
世の先輩達、どうぞ新卒社員はおおらかな気持ちでご指導いただければと。
(一番彼らが苦戦したのは「電話応対編」)
相手の企業名や担当者名が、まだ上手く聞き取れません。
聞くと同時にメモを取り、お客様への配慮もふまえ・・・
一度にあれもこれも、という行動が、今までは必要なかったのでしょう。
でもこれからは、それが日常に変わります。
(必死の形相で「耳」「声」「手」をフル回転させるA沼嬢)
アドリブは天下一品の今年の新入社員、
これからの成長が楽しみです。
(どうぞ宜しくお願いします!)
今はまだみっちり研修付けの日々ですが、
まもなく彼らも現場に入り、諸先輩達やお客様にも揉まれていくことでしょう。
彼らの若さと元気が、弊社の新たな活力となることに期待します。
(広報F)
2011 04 / 04
3月31日に開かれた東日本震災チャリティコンサート。
仙台市出身のデュオ"Esprit"
クラシックギター奏者 小関佳宏さん と、バイオリン奏者 佐藤実治(なおはる)さん。
彼らを応援するために、たくさんの皆様にお越しいただきました。
(みなさん本当にありがとうございます)
sapporo55ビルコンサートで集まった寄付金140,652円は、
日本赤十字社を通じて、東日本大震災の義援金宛てへ寄付させていただきました。
みなさまのご支援ご協力、心より感謝申し上げます!!
また、彼らの音楽を聴いてファンになった方、
当日都合がつかず足を運べなかったという方、
実は、順延になっていた本来の札幌演奏会が決定したそうです。
~ギターとバイオリン 郷愁の旋律~
【日時】 2011年 4月 8日(金) 19:00 ~ 20:30 (18:30開場)
詳細はこちら
(次の日地元に帰る彼らに、ぜひエールを送ってください)
復興にはまだ長い時間がかかりそうです。
私たちにできることは何なのか、これからも考えて参ります。
(広報F)