2011 07 / 15
夏は「ゆかた」だね!
蒸し暑い日が続きます。
夏・・だから当然なのですが、東京からいらっしゃるお客様も
「結構湿度が高いですね!」と驚かれます。
札幌の夏が"カラッと爽やか"というのは、もう過去のことなのでしょうか。
そんな某日のバックヤード風景。
(涼しげな浴衣がズラリ)
通りかかる社員がみな「おっ!」と、立ち止まったりしげしげと眺めたり。
男性陣は「いいね~♪」
女性陣は「私はこの柄がいい♪」
などと、勝手に楽しんでおります。
(受付Y田嬢はこちらがお気に入りとのこと、別に聞いてません・・)
これは某飲料の新商品サンプリングの折に
スタッフたちが着用する浴衣なんです。
朝、オフィスに出勤するビジネスパーソンに浴衣ギャルが配布。
なんとも「受け取りたくなる」演出であります!
さて"着付け"はどうするの?という話ですが、
今年入社した新人A沼嬢、「着付け」の免許を持っているので心強い。
そのA沼嬢から、特訓を受けるO畑女史の姿を発見。
(ここをこうして、柄を合わせて・・・)
(この部分で整えて・・・)
(このくらいの位置まで上げて・・・)
(O畑女史「だめだ~、やってみないとわからない!」)
実は明日の朝は、頼みの着付け師A沼嬢が不在のため
何が何でも本日着付けをマスターしなければならないのです。
「じゃあO畑さん、今度は実際にやってみてください。
着付けの所作には、すべて理由があるんですよ~」
手早くテキパキとレクチャーするA沼嬢、新卒とは思えません!
(「最近の子は細いから、補正のタオルがいっぱい必要です」)
(必死に何度もチャレンジして・・・)
(悪戦苦闘の末、どうやら形になりました)
やや「なんちゃって」感もありますが、
短時間のレクチャーでポイントをつかんで、モノにするところは
さすがマネキン部門のベテランです。
そして翌朝の浴衣キャンペーンは、無事に終了したのでした。
(広報F)