2011 07 / 25
今年もマナーの大御所が登場
昨年の夏、センセーショナルに「大マナー研修」で登場してくださった椿武愛子先生。
当然今年の夏も、社内のスキルアップをお願いいたしました。
社員からは「また"例の動作"やるの?」と質問が相次ぎましたが・・・
(残念ながら今年は"続編"ということで、ややオトナシめ)
「お客様、上司に対する接し方&電話応対マナー」
この基本について180人あまりが受講しました。
(昨年は大教室で大人数でしたが、今年は会場の都合でコンパクトに)
その分、先生との距離がぐっと近く感じられます。
指名&発表あり、ロールプレイングありと、気を抜く暇などありません!
(いつも通り笑いもあり~の愉快な講義)
今後の仕事への取り組みと自己啓発について考える時間もあり、
椿先生の講義は、形だけのマナーではなく
「仕事の姿勢」そのものを見つめなおす特別講座なのです。
(「え~っと、俺の良いところって何だっけ?」)
(中にはカメラ目線を送る余裕の輩もおりますが・・・)
"プラスのストローク"のコーナーでは
「隣の人と、お互いに褒めあってください」
「え~っ」
(オジサン×ギャル=新鮮な発見)
椿先生「相手に"良いところ"と言われて一番嬉しかった言葉は?」
社員A「仕事と子育ての両立をがんばっているね」
社員B「声が大きいところが良いね」
社員C「若くてかわいいね」
社員D「髪の毛があっていいですね」
一同「わはは~(爆笑)」
(オジサン×オジサン=慰めあい)
相手を観察し、良いところを積極的に褒める。
また言葉にして相手に伝えることで、互いの関係が潤滑になる
これもすべてマナーになるのだという事を教わりました。
(それにしても先生、朝から晩までタフであります!)
北海道でマナーの世界では、草分け的な存在の椿先生。
ざっくばらんなトークで、今年のマナー講座も大いに盛り上がりました。
最近完成した椿武愛子オフィスの紹介動画も
先生のエネルギーが存分に伝わる出来上がりです、ぜひご覧ください。
(広報F)