2011 10 / 12
クマ出没!
某日、小生の席から一番遠い場所のT野氏が
この周辺をウロウロしていました。
その様子、何かを必死に探しているようです。
(「ゲットしたぜ!」会心の笑み、その手には・・・)
(ロングセラー商品「柿の種」が)
今、彼のマイブームになっているこのお菓子。
「だって、俺の周辺のおやつボックスからは、ぜんぶ買い尽くしちゃって・・・
もう残されているのはこことあそこしか無いんだもん(涙)」
その数日後、似たような現象が札幌市内で発生。
(どうやら山のドングリが無くなって下山したようです)
これまで"熊出没"といえば、郊外がパターンだったのに、
今年は街中まで出てきたシティ派のクマさん。
(新世代とまで言われています)
クマが出没した高級住宅街に居住している、某取引先の方曰く
『昨晩は秋刀魚を焼いておびき出していたのですが、
残念ながらクマさんはいらっしゃいませんでした。
"円山動物園に来る客は徒歩を避けて車が大混雑"って
こっちは住んでいるんですけど、という感じです。』
マスコミ報道ほど地元はピリピリしていない、
・・・というか、日常生活に溶け込んでいるようです。
市民のこの様子に驚いている社員が約一名。
(生まれも育ちも関西人M田氏)
「北海道の人って、熊が出ても普通にしている・・・信じられない!」
なにかこう・・・怪獣が出たに匹敵するかのような
大パニックを想像していたようなのです。
(社内にもクマさんがいっぱい)
M田氏もクマ出没地域内に居住しており、
我が子以上に(?)気が気ではない日々を送っています。
そんな彼が、先月故郷の大阪に里帰りをしました。
(ダントツの人気はリラックマ)
彼が帰省した時、運悪く台風が現地を直撃。
避難勧告まで出され、実際に避難所まで足を運んだようです。
(ほっくーだって負けてません)
そこで目にしたのは・・・・
避難所で酒盛りを始めた、ご近所のじいちゃんばあちゃん達。
関西人はどんな境遇にあっても、底抜けに陽気なのでありました。
(こんなクマもおりますし)
M田氏「すでに俺の居場所はここにはない・・・」
と一抹の寂しさを抱いて、札幌に戻った彼を直撃したクマ騒動。
いまひとつ道産子のおおらかさにも着いていけないようです。
(あっ・・・ちょっと間違った)
北と西の間を揺れ動く、M田氏のためにも
一日も早くクマさんが山に帰ってくれることを祈ります。
(広報F)