2012年10月アーカイブ
2012 10 / 26
「寒いねー」
「もうチャリは厳しいね」
そんな声があちこちから聞こえる季節になりました。
先日、お取引のある講師の先生からいただいたのは
ご自宅の庭で採れたこちら↓
(まさに「秋ど真ん中!」を実感)
ちょっとした遊歩道を歩けば
足元には「栗」やら「どんぐり」がコロコロ。
街のカフェやスイーツコーナーを覗けば、秋メニューが登場しています。
(1階イノダコーヒでも「栗づくし」)
1階のコーヒーショップのスタッフさんが、ジャンバーを着るようになると
「いよいよ冬が近づいてきたな」と感じます。
季節を感じるといえば、こちらもその一つ。
(CMCA後期講座、先週末からスタートしました)
今年最後の講義とあって、駆け込みが多かったようです。
今回間に合わなかった方は、来春までしばしお待ちください。
キャリアコンサルタント、根強い人気ですね。
特に50代の方たちの受講が多いようです。
(開校式で挨拶する佐藤社長)
社長といえば、季節ネタではありませんが、
先日開かれた札証イベント「上場希望企業向け"市場改革セミナー」で
上場のメリットなどを講演させていただきました。
(「本音で語る上場の意味と価値」by佐藤良雄)
このセミナーでは、今年アンビシャスに上場した
北の達人コーポレーションの木下社長も登壇。
若手経営者の視点から、北海道で上場した想いを熱く語られました。
関西人だけど"はんなり"とソフトな雰囲気の木下社長、イケメンでした!
両社長の講演内容は、こちらの記事に詳しく掲載されています。
ぜひご覧ください。
(広報F)
2012 10 / 19
某日、こんな新聞の記事に目がとまりました。
(10万円前後でも人気のようです)
「タニタの定食が作れる」
「両面から"蒸し焼き"」
「集中加熱、焼き物早く」
などなど、各メーカーが趣向を凝らしています。
「加熱水蒸気をターボで噴射」
「光ヒーターによるグリル調理」
「発熱最高温度が250℃」
ひゃ~っ!ハイテク過ぎて使いこなせるか心配です。
そんな高級オーブンレンジの販売担当S氏。
外勤帰りの一服時を奇襲しました。
(撮られるがまま、立ちすくむS氏)
「Sさん、慌てているのを見たことがありません」(BY:Y嬢)
「S氏、面白くないトークが皆さまの心をヤケにゲットしている」(BY:I女史)
と、最近社内で注目を浴びている"個性派営業マン"。
(「価格の交渉はみなさんの腕次第」と豪語。客任せか?)
家電モノは、ボーナス商戦に向けて新商品を発売する時期。
S氏曰く
「新商品は、ベーカリーとレンジが一体型になっています。
焼き時間も従来の半分以下と、大幅に短縮されました。
パンにいろんな具材も投入できて、夢が膨らみます。
僕なら何を入れるかな...ケーキとか...」
はて?
(30歳独身、公私ともに天然キャラで売り出し中です)
(広報F)
2012 10 / 12
先週末、開催されたキャリアバンクカフェ。
「まだ私たちを知らない方に、一人でもたくさんお越しいただきたい」
そんな思いから実現したイベント。
今回は派遣事業部がメインホスト役で、一般開放となりました。
とはいえ、なかなか全員揃わない多忙なチームなものですから
(全員ミーティングは当日の朝...大丈夫か?)
しかし、追い込まれると力を発揮する連中ばかり。
定刻にはお客様をお迎えする体制が整いました。
(5階エレベーターホールに特設受付を設置)
(今回受付嬢は、N&Nコンビで素敵にお出迎え)
「1階の本屋さんには来たことあるけど
5階に上がってくるのは初めてですぅ~」
そんな方、まだ道民にもたくさんいらっしゃいます。
「まぁ、お茶やお菓子でも召し上がりながら、ゆっくりしてくださいね♪」
朝10時OPENと同時にこの賑わい!
(くつろげる雰囲気を演出してみました)
M原嬢曰く
「お菓子もDOLCE VITAでこだわりました!
みなさん沢山食べてくれました♪」
(登録会も大盛況)
もちろん、登録しなくてもOK、お仕事相談だけの方や、
「ちょこっと雰囲気を見に来たの」
「イベントに参加したくて」という方もおられます。
(ママのためのキッズコーナーもスタンバイ)
「お兄さんと遊べるよ」のキャッチフレーズで
お子様対策室として、Y・龍之介がスタンバイしていました。
(このほか、おなじみウオーキングレッスンや)
(大人気「オーラライトでカラー診断」)
午後からはあいにくの雨でしたが
たくさんの皆様にご来場いただき、ありがとうございました!
これからも、気軽に足を運べるような演出を企画する予定です、お楽しみに♪
(広報F)
2012 10 / 05
社内にある某飲料メーカー自販機。
時々キャンペーンを行っているのですが
今回は"「当たり」が出たらオリジナルTシャツプレゼント"。
総務W辺氏がそのTシャツを預かって、はやどのくらい経ったでしょう...
「本当に当たりなんて出るのかなぁ」
とシビレを切らしたまさにその時...
(「当たりました!」と申告してきた女性が)
普段はショップでのキャンペーンがメインの彼女、
なかなか社内に居ない分、ツキが巡ってきたようです。
(商売柄、ポーズはカンペキ!)
見た目によらず、脂肪の吸収を抑えるコーラか...
(商品贈呈も華麗に行いました)
それを見て、我々もあれこれチャレンジしているのですが
欲深い人間には当たらないモノです。
(その後、時をおかずして2人目の当選者から通報が!)
残り2枚のTシャツを巡って、
またつい、コインを握りしめてしまう社員なのでした。
(広報F)
2012 10 / 02
秋の朝活も、すでに後半戦に突入しています。
(秋の夜明けは憂いを秘めています)
この秋新たなチャレンジは、レストランでの朝活。
某日、円山の住宅街にあるイタリアンレストランに集合となりました。
(見過ごしてしまいそうな隠れ家的なお店)
20席弱の小ぢんまりとした店内は
古い建物の味をうまく活かした、洒落たしつらえになっています。
普段は静けさにつつまれているはずの早朝、
厨房をのぞくと、そこには忙しく朝食の支度をするシェフの姿が。
(うっ!イケメン...)
イタリアのスローフードや地産地消など
食と人生を楽しむ術に長けているイタリア人の生き方を語ってもらう...。
その知的なお話っぷりもまた素晴らしく、受講生たちは
すっかりシェフ自身に魅了されてしまいました。
カウンター席でモロにその衝撃波を受けたS嬢↓
(素敵なシェフに朝からウットリ...)
その後出社してからは、女子の間でイケメン話が炸裂しました。
一同「え~っ!?そんなにカッコよかったんですか!?」
S嬢「バツゼロ、38歳なんですって!」
A嬢「私もバツゼロです♪」
B嬢「私だって、戸籍はキレイよ!」
C嬢「私、今の生活に何が足りないのかわかったわ」
S嬢「ミニ料理教室も開いてるみたいなんだけど、値段が...」
A嬢「キャリ活の講師で呼んでくれませんか?」
(男も惚れる男前...おまけに料理もうまいと来たら)
その後、もう一度イケメンの洗礼を受けるために
皆でレストランのディナーに行くことになったのは言うまでもありません。
(広報F)