2014年11月アーカイブ
2014 11 / 26
キャリアバンクはコンサドーレ札幌を応援しています。
某日曜日に開催された、コンサドーレの最終戦。
最終戦、磐田との勝負は結果的にドローで終わり、J2ランク10位が確定しました。
(当日マッチデイプログラム、ご覧いただけました?)
故障でしばらく見なかった小野伸二選手も、後半に出場しました。
(ゴールはなりませんでしたが変わらぬ人気ぶり)
何といっても今年の明るいニュースは、小野選手のチーム加入でしょう。
夏の入団会見も、まだ記憶に新しいところです。
(広報としてはロゴが小さすぎたのが悔やまれます...)
逆に監督の途中交代や資金不足など、波乱もイロイロありましたが・・・
来年はぜひ、プレーオフに進出しましょう!
(後日スポンサー謝恩会に行ってきました)
(弊社「なでしこチーム」のE嬢を従えて)
彼女、なんと大学でゴールキーパーの金山選手と同じゼミ仲間だったそうです。
彼とだけは軽口をたたけるのに、ほかの選手には緊張しまくり・・・
普段ピッチで見ているスタメン選手がいざ目の前だと、そりゃそうですな。
(なかでも小野の風格はぜんぜん違いました)
「元日本代表」だから、というより、
「懐の深さ」「器の大きさ」のような魅力が伝わる人物でした。
これで万が一、現在オファー中の稲本が来ちゃったりしたら...
~しばし妄想~
(札幌ドームMVP賞は都倉選手に決定)
(負けずにE嬢も"なんちゃってMVP"してみました)
野々村社長が繰り出すサプライズも楽しみにしています。
私たちはこれからも、コンサドーレ札幌を応援します。
(広報F)
2014 11 / 21
某日、小生の隣の女子が
「あっ・・・」
と声をあげました。
「"西島秀俊結婚"(BY:yahooニュース)ですって・・・・」
(そういえば"タイプだ"って言ってたよなぁ)
この会話はこれで終わったのですが
どうやら激震が日本中に起きていたようです。
このサイトによると~西島氏が求める理想の女性像~は
「いつも一緒を求めない」
「メールの返信がなくてもOK」
「1か月半会話がなくても我慢すること」
etc...
S嬢「この条件なら私も西島秀俊と結婚できます!」
そんな彼女が取引先の某旅行代理店から、
本題のついでに受け取ったチラシはこちら。
(クリスマス・イブ・イブの"宝探し合コン"in鶴雅)
どこまでも独身女性にプレッシャーをかける12月はもう目の前。
実は某日、婚活セミナーに顔を出す機会がありました。
結婚相談所が数多く参加していたのですが、
各社のキャッチコピーは説得力がありますね。
(しみるなぁ・・・)
(いま、20代は半分が結婚するそうです)
その後残り半分の方は、
北海道の場合10人中2人しか結婚しないのだとか。
(つまり30歳を超えると8割が未婚のまま!?)
(恐ろしくて、とても社内の独身女子には言えません)
未婚化の原因はあれこれ言われますが
プロの分析によると、最大の原因は「親との同居」。
「親御さんが動かなくて、だれがやるんですか!」
と叫ぶプロの言葉に、場内緊張の糸が張り詰めました。
(娘の反論が聞こえてきそうですが)
もはや晩婚化ではなく非婚化が始まっています。
急げ、婚活女子!
(広報F)
2014 11 / 17
某日開催された、グループレクリエーション大会
いつもどおり、大所帯につきボウリング場貸切です。
(写っているのは一部の社員たち)
(本気の社員は前日練習して臨んでいます)
(毎度おなじみ、社長の始球式でスタート)
仕事も遊びも全力投球。
そのスタンスは創業以来一貫しています。
(はたしてボウルの行方は・・・?)
本日11月17日は我が社の27回目の創立記念日です。
1987年(昭和62年)のこの日に会社登記を行い、キャリアバンクが誕生いたしました。
創立から丸27年を迎えられたのも皆様のおかげです、あらためまして心より感謝申し上げます。
30回目の創立記念日に向け、さらなる拡大を目指し全社員で力を合わせてまいりますので
今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。
(今大会で謎の"ベストージーニスト賞"に輝いたN川部長からのコメントでした)
(二次会はもちろん恒例のジンギスカン)
たくさんおいしいラム肉を食べて、これからも頑張りますよ!
(広報F)
2014 11 / 14
某日夜、セミナールームでお茶の講座が開催されました。
シティライフと弊社HPだけに告知しているシークレット(?)講座。
講師は大森園の女性経営者、大森由美子さん。
経営者と言っても3代目でまだお若いのです。
そして美人・・・・そして着物。
(すべてが絵になる女性です)
OLたちにも、ぜひ素敵な札幌の女性と出会って
キラキラ輝きを増してほしいという思いを込めたセミナー。
(冒頭ちょこっとだけ、お仕事情報を提供しています)
この日とうとう降り出した雪の夜にもかかわらず
9割の高い出席率で、みなさん楽しみに足を運んでくださいました。
お茶の種類や美容健康への効果や美味しい淹れ方(実演つき)など
大森さんにたっぷりお話しいただきました。
(熱心にメモをとる女性たち)
こんな寒い冬の日は、家に帰って美味しいお茶を淹れて飲むのも
ほっこりして良いですね。
そういえば最近、自販機で買える高級な飲料も流行っていますよ。
(「希少」な茶&珈琲200円也)
物珍しくて飲んでみましたが、
"たっぷりの冠茶をじっくり淹れた、究極のとろみと旨みを感じる「別格」な緑茶"
というキャッチフレーズは、けして誇張ではありませんでした。
日本の飲料メーカー、本当に味の追求レベルが高いですね。
美女に温かいお茶を淹れてもらえない日は、こちらのお茶で我慢してください。
そして一夜明けた朝、札幌は一面の銀世界となっていました。
(とうとうきましたか!この季節が)
この朝はビルの消防訓練が行われる日でした。
(テナントみんなで、有事に備えています)
オーナーの竹中工務店の幹部が本社から駆けつけて一言。
「昨日札幌入りして、目が覚めたらこの景色。"得したな♪"って思いました」
ううむ・・・やはり地元民とは初雪の見方が違います!
やはり道産子たるもの、もっと冬の到来をワクワクしたいものです。
(1階グラベルさんのシクラメンも増えています)
(広報F)
2014 11 / 07
某日、盛岡オフィスの引越しがありました。
こういう時は、札幌本社からシステムの人間が応援に入ります。
IT関係は、速やかに移行しないと業務に支障が出るものですから。
けして観光なんかではありませんとも!
(と言いつつ東北らしい画像もあり)
(祭りの雰囲気も歴史も違いますな)
引越しに立ち会ったシステムA嬢曰く
「とにかく新しいオフィスの金庫が圧巻でした」
なんでも前の入居者は"銀行"だったらしく・・・
(本物ですよこれ!!)
当社の使い道は、残念ながら金目のものではなくミーティングスペース。
とにかくうっかり鍵がかからないよう気をつけないと。
(引越しで疲れた身体に紅葉がまぶしいです)
(最後はスタッフ全員でがっちりポーズ)
以下、盛岡オフィスのMセンター長のコメント↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩手県沿岸被災地でも
キャリアバンクの社員ががんばっていますよ~!!
盛岡オフィスは今回、陸前高田で長期失業者の就業支援をスタートしました。
支援の対象者は仮設住宅に住まわれている方。
今後、セミナー、キャリアコンサルティング、求人開拓で
月に3回程度、約半年間にわたって、就職支援をしていくんですよ~。
陸前高田には私のほか、盛岡オフィスの社員が
入れ替わり立ち代り、現地に入ります。
(街の中心部。まだこんな感じです)
土盛りをして、町全体をかさ上げしているのです
ダンプで土を運ぶと10年かかるので
巨大ベルトコンベアで近くの山を崩して、町中へ投入しています。
(奇跡の一本松)
枯れてしまう恐れがあったので
今は生の木ではなく、遺構として人工の木です。
(形は被災当時のまま)
・・・・・・・・・・・・・・・・
システムA嬢
「札幌に住んでいると、震災のことは忘れがちですが
拠点のスタッフが、復興の一環に携わっていることを
ぜひいろんな人に知ってもらいたいです!」
(広報F)