2015年3月アーカイブ

2015 03 / 31

某日、東京のスタッフから桜の便りが届きました。

sakurasaku.jpg

「お疲れ様です。
 外出先で見かけました。

 5月には、札幌でも見られると思いますが
 一足早く、お花見をどうぞ。」

sakura.jpg
「ちなみに今日は、23度です」とのこと、汗ばむ陽気ですね

開花といえば、こんな大輪の花も東北で咲き乱れました。

stage3.jpg

BAILA ONAGAWA」いうプロジェクトをご存知ですか?
フラメンコを踊るJ女史のリポートです。

~~~~~~~~~~~~~~~

2013年、2014年と女川復興支援にフラメンコチームが参加したご縁で、
復幸祭の海ステージでフラメンコの数曲と、
この日のために作詞・作曲・振付すべてオリジナルの「女川ルンバ♪」
踊ってまいりました

train.jpg
女川へは、開通初日の電車に乗ったそうです)

2011年3月11日、東日本大震災の大津波で
JR女川駅は、駅舎が流出するなど甚大な被害を受けました。
女川駅を終点とするJR石巻線は、リアス式海岸の沿岸を通るため、
女川駅以外の区間も被災し運休。

しかし

2012年3月に石巻―渡波駅間が運転を再開
2013年3月に渡波―浦宿駅間が運転を再開

そして、震災からおよそ4年を経た2015年3月21日(土)
ついに新しい女川駅が完成し、石巻線が全線で運転を再開。
県内で被災したJR在来線で、初めての全線復旧を果たしたそうです。

新しい女川駅は同様の津波発生を考慮し、
内陸へおよそ200m移動させ、
更に7mほどの高さがある盛り土の上に再建されました。
建物の1階が改札等駅舎、
2階は日帰り温泉施設ゆぽっぽ、
3階は展望フロアとなっています。
(ゆぽっぽは2015年3月22日に開業)

stage4.jpg

30代、40代の若い人力で盛り上がる女川の復興

okugai.jpg

女川の元気が、被災地全体の活力となるよう

nozoki.jpg

生まれ青森、北海道育ちのJ女史がこれからも応援しつづけます^^

(広報F)


ただいまテレビの番組改編シーズン真っ盛り。
実は当ビル1階インナーガーデンが、
UHBの新番組「みんなのテレビ」の生中継基地に選ばれました。

riha.jpg(先ほどそのリハーサル風景をキャッチ)

カメラアングルや立ち居地を決めている様子。
「ここでやるんだ~」(スタッフの声)
なかなかの人通りと注目度に、皆さん興奮気味とお見受けしました。
番組内では、紀伊國屋書店さんの売れ筋本紹介なんてありそうです。

kyoukasyo.jpg(ただいま教科書販売がピーク)

そんな熱いスポットsapporo55ビルに
あなたも研修生として4ヶ月間通ってみませんか?
キャリアバンクは札幌市のフレッシュスタート塾を受託して
ただいま募集説明会開催中です。

ウチの塾はなんたって「全社員で受け入れてる」感が特徴。
まずは全体朝礼の洗礼を受けていただきましょう。

zentaityourei.jpg
100人規模ですから、結構緊張しますよね

同じフロアのセミナールームで1ヶ月の座学。
廊下やトイレで小生も皆さんとすれ違います。
この春もフレッシュな挨拶を楽しみにしています。

seminarroom.jpg
セミナールームはこんな風景、ただいま研修中

kigyosetumeikai.jpg
いろんな業界の方から生の声を聞いたり

ojikafe.jpg
気さくなお茶会、名物「おじカフェ」でリラックス

rirekisyotensaku.jpg
履歴書の書き方も添削しますよ

denwaoutai.jpg
電話応対トレーニング、新人にとって最初の難関です

ojt.jpg
OJT風景、私たちと同じフロアで実習することもあります、ガンバレ

kigyointabyu.jpg
企業に訪問して担当者の説明を聞く、これもドキドキする~!

syuuryousiki.jpg
最後の修了式は社長から修了証書の授与&シェイクハンド

数ヶ月とはいえ、毎日一緒の空間にいるだけで
「あ、あの子変わってきたな」
とすぐに成長がわかります、若いって素晴らしいな~。
今年も皆さんのご応募をお待ちしています!
お申し込み、お問い合わせは℡(011)221-9482 またはHPからどうぞ。

(広報F)


昨年ステキ女子が密着取材を受けましたが
その番組が完成して、とうとう昨日一般公開されました。
femme北海道」の4人目の「働き女子」として紹介されたM嬢。
その奮闘振りを、どうぞ映像でお楽しみください。

経営会議ちう.jpg(個性派のメンバーもチョイ役で出ています)

こちらをクリック。(音声が流れます)

さて、最近は女子ネタが多いですが
次回ご紹介するのも、女子達が頑張っている事業について。
kimuandnagamine.jpg(バックの男子は脇役ということで)

5月からスタートする「フレッシュスタート塾」とは?
どうぞお楽しみに!

(広報F)


「いつかは海外で働いてみたい」
そんな夢を抱いている方、
あるいは抱いていた方って、結構多いのではないでしょうか。

某日、キャリアバンクで開催した特別セミナーは
ズバリ「海外で女性が働くということ」。
現在ドバイの日系ゼネコンで働いている20代女子にご登壇いただきました。
(たまたま帰国のタイミングをキャッチできたのです)

なぜ海外に飛び出したのか
現在の仕事や職場環境、土地柄、国民性の話題はもちろん
仰天エピソードや苦労話など。
エネルギッシュに、楽しく話してくださいました。
最後の質問もたくさん出て、濃密な1時間半となりました。

kaigaide.jpg(40名近く集まった9割が女子)

英語力アップを考えている方や、
中には海外就労を真剣に考えている方も数名。
本人からじかに話が聞けて、非常に参考になったと好評でした。

kozue.jpg(とても元気でキラキラ★していたOさん)

~来場者アンケートより~

「Oさんの生き生きした姿、自信は、
大変な努力をして勝ち取ってきたものという事もお話から伺えました。
私も前向きにがんばってみようと思うことが出来ました」

「度胸があって知的で行動力があり
お話をお聞きしていて本当に清々しい気持ちになりました」

Stay Positive! Be Positive! Stay Away from Negative!

変化を恐れない自分でありたい。

彼女からのメッセージは、
きっとその場にいた全員の胸に刻まれたと思います。
まだまだやりたい事、働きたい国があるというOさん。
素晴らしい若者が世界で活躍している現実を目の当たりにして
日本人として素直に嬉しく感じたセミナーでした。


(広報F)


某日夜、イベント準備のために大型搬入作業がありました。
おおかたの社員が引き返した後、黙々と働く男が一人。

takai.jpg(ミスターI、背が高いと楽勝な作業)

シングルママ&パパのためのおしごとマーケット
新卒、中途採用の合同企業説明会は、何度も開催してきましたが
対象がママ&パパというのは初めて。
まったく勝手がわからないなか
試行錯誤で必死に準備を続けてきたスタッフたち。

ミスターIもチームリーダーの一人として
寡黙に部下たちを鼓舞してきました。

mekakusi.jpg(はたラクダのビブスを着せられれば)

gattiri.jpg(自然に出てくるガッツポーズ)

こうして不安をごまかし払拭しながら
いよいよ迎えた当日の朝。

kanban.jpg(かたずをのんで来場者を待ちます)

josi.jpg(受付嬢たちの表情も心もち固く)

でもフタを開けてみれば...
gekikomi2.jpg(ごったがえしました!)

冷静に計算すると、親&子≒想定来場者数は倍以上
嬉しい悲鳴をあげたスタッフたち。
右往左往と汗だくで会場整理やらご案内やら。

takuji2.jpg(託児ルームが満室になるほど大盛況)

とあるお客様からは「バーゲン会場みたいですね」と言われるほど。
特にママのパワーはすごいですね!

kositu2.jpg(相談コーナーも人気)

みなさん真剣に仕事情報を見たり聞いたり。
参加企業さんも、その熱意に感心していました。

haruko-de.jpg(ママのための春コーデ教室)

origami.jpg(同じ部屋で折り紙教室)

託児ルームに入れない大きな子供たちが
最初は静かに、だんだん元気いっぱいに
騒いだり走ったり、紙ヒコーキを飛ばしたり・・・・
講師の声がかき消されても、お互いぜんぜん気にしません!
いやぁ...本当に子育てってパワーがいるんですね。

子育ても仕事も頑張るママ&パパ。
すごいエネルギーと可能性を感じました。
今後ますますみなさんの活躍の場が広がるよう
私たちも応援してまいります!

(広報F)


2015 03 / 04

ぼくのパパはキャリアバンクで働いています。
とっても優しくて、フットワークが軽いんだ。

いもともんすけ.jpg(「もんすけ」まもなく3歳になるよ)

このあいだの日曜日、
パパは携帯をなくしちゃったんだ。
必死に探すパパは、ちょっとそそっかしいかもしれない。
一晩あちこち捜索して、次の日奇跡的に発見したよ。

そこはパパといっしょに遊んだモエレ沼公園山頂
ぼくと転がってはしゃいでいたら落ちたみたい。

~~~~~by:もんすけ ~~~~~~~~~

パパ「冬は誰も行かないんだな」
小生「山頂で着信が空しく鳴っていたんでしょうか」

孤独を愛する人にはおススメスポットかもしれません。

なぁに~.jpg(これからは気をつけてねパパ)

社内を見渡しても片手で足りないほどの愛犬家が。
クールが売りのF氏の趣味は「犬の散歩」
出張先から送ってきた愛犬たちの画像はこちら。

futino.jpg(レトロなインテリアのほうに目がいきます)

小梅.jpg(O嬢の愛犬、小梅ちゃんはオネエ系)

fufunn.jpg(U嬢の愛するグティは知性派か老眼か)

sara.jpg(S嬢の愛犬、サラはおじさんキラー)

散歩中に話しかけてくる人間の「8割がおじさん」だそうです。

maro.jpg(メスなのに「まろ」という名前のI氏の愛犬)

メスなのに若い女性が好きみたい、個性はさまざまですな。

それにしても最近のペットブームはすごいですね!
加熱するペットブームは少子化高齢化の要因か
高齢者に増えているペット依存的愛着
犬を飼うと婚期を逃す、その心理と理由
など、ちょっと検索しただけでも様々な分析が。

でも飼い主には、どうでも良いことかもしれません、
いいじゃないの、大好きなんだから。

(広報F)


カレンダー

<   2015年3月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ