2015年9月アーカイブ
2015 09 / 29
いよいよ今日から秋の朝活が始まりました。
(ツウの方はこの柄でピンときますね)
トップバッターは常見洋平さん、前回に引き続きのご登壇です。
今回は久しぶりに「本」「読書。朝型タイプに人気のテーマとあって
約80名の男女が朝7時から聴講してくださいました。
(情熱トークで充実の1時間、でも到着は5分前で事務局は焦りました)
実は昨日札幌入りして、D丸デパートで買った新しい革靴がなじまず
今朝は靴ずれが痛くて、雨まで降りだして・・・・
ホテルから予想以上に時間がかかってしまったとのこと。
(この方の人生そのものが一冊の小説のようです)
読売新聞とのコラボレーション企画の朝活は既に5年目
この秋も盛りだくさんです、ぜひサイトからお申し込みを。
(今朝は強い雨の後、こんな青空が)
同じくこんな秋晴れの某日、朝日新聞の企画で撮影会がありました。
その名も「ビジネスビジン2015」、オフィスで活躍する女性3名を撮らせてほしいとのこと。
当日取材の方々が「せっかく良い天気なので、外で撮影しましょう」
(とのことでサツエキ南口へ飛び出しました)
取材陣「美しすぎて目を見れません...(照)」
(ふっふっふ...そうでしょう!)
選抜されたメンバーはいずれも劣らぬ美人揃い。
(まるでファッション誌の撮影のよう)
美女がそこに立つだけで、周りが幸福な空間になるから不思議です。
(キャーキャー言いながら、撮影を楽しんでいました)
(札幌の街には美女が似合います)
この広告は、明日9月30日の朝日新聞朝刊に掲載されます。
というわけで、新聞各社には本当にお世話になっている私たちです。
(広報F)
2015 09 / 18
某日の社内、
柱の陰から、なにかをそっと見守る女性がひとり。
(まるで星飛雄馬の姉...たとえが古すぎますか?)
新しい求人情報誌「e-ARPA(イーアルパ)」さんの広告に
社内スタッフの動画を掲載するので、その収録が行われていました。
主演は営業のK君、上司からの指名です。
(最近はスマホで撮れちゃうから手軽です)
しかし、演技に血が通っていないと臨場感は伝わりません。
大根役者の彼の芝居は果たして...
(1カット目「電話のシーン」に挑戦)
監督O嬢のOKがなかなか出ません。
K君、特に"一人芝居"は苦手なものですから...
(やむなく内線電話で実際の会話を実現)
つづいて2カット目は共有スペースで。
あれこれアングルで揉めているようです。
(監督、ちゃんとカンペも用意していました)
(「らくだ」って持っていいものなの?)
など、あーでもないこーでもない。
様々なアングルと台詞回しで、何度も撮り直していました。
しまいには、周辺の通行も制限して完成度を高めます。
(出入口で通行止めの任務を与えられたI氏)
監督の要求水準は次第にエスカレート。
小一時間あまりかけて、ようやくロケは終了しました。
いったいどんな名作が出来上がっているのか、非常に楽しみです。
e-ARPAのWEBサイトに9/21からアップされるとのこと。
「キャリアバンク」でキーワード検索してみてね!
(広報F)
2015 09 / 17
キャリアバンクが受託運営している「ステップ」は
生活困窮者自立支援法に基づき札幌市が設置した、
生活にお困りの方のための相談窓口です。
場所は、札幌市中央区大通西6丁目
大通公園ビル(通称ヤクルトビル)8階。
本社の55ビルとは離れているため、朝礼はWEBをつなげています。
(カメラアングルで集合してみました)
(メカニックT氏の技術力のたまものです)
朝礼では短いトピックスを伝えるのですが
その際「インコ」の話題が出たので、特派員YASU氏に取材を依頼しました。
彼はステップ赴任当時「飲まずにまっすぐ帰れるだろうか」と
誘惑の多い大通公園眼下の勤務地を案じていましたが、
さらに元気で頑張っていました。
(こちらが噂のインコ「ぼのぼの」です)
~YASU氏レポートより~
これまで継続支援をしていた相談者が、
某温泉に「引っ越し付きで就労」することに無事決定。
いよいよ2日後に出発となり、ステップにお礼のあいさつに来たのですが、
帰り際に「実は・・・・」とペットのインコの今後について不安を打ち明けられました。
一同が焦ってインコの引き取り先を探していたところ
就労支援員のN女史が、
「家に一羽インコを飼っているので、もう一羽いいよ」
ということになりました。
相談者に聴くと
「亡くなった母親が可愛がったインコであり、変なところに貰われたくなかった」ので、
女性支援員宅と知って非常に喜んでおられました。
「これで、心おきなく温泉に働きに行ける」とのこと。
めでたしめでたし!!
~支援員N女史レポートより~
ぼのぼのちゃん、通称「ぼっち」ですが
すこぶるかわいさを増しております。
画像をご覧ください!!
かわいいでしょ~♪
(新しい飼い主に似て、お喋り上手になること間違いなし!)
こうしてインコの就労先は、ステップの支援員宅となったそうです。
ちょっと心あたたまるエピソードでした。
(広報F)
2015 09 / 12
釧路公立大生のサテライトでもあるキャリアステーション。
春にスタートした就活も、ほぼ落ち着いた印象を受けます。
某日、来場した学生さんたちに撮影OKをいただきました。
(全員仲良しのメンバーのようです)
ほぼ毎週来場しているうちに
当社の受付嬢とも顔見知りになります。
「内定もらいました!」と笑顔で報告に来てくれると
本当に良かった!と我が子のように嬉しくなります。
(ただ、もうお別れかと思うと一抹の寂しさが)
でも、まだ未内定だったり揺れている学生さんもお見受けします。
周りが次々決まっていくと、焦ったり自信を無くしそうですが
人生はどう転ぶかわかりませんよ。
この忍耐の時間が、辛くもあり財産でもあるはずです。
(公立大生は、主に奥のスペースを利用しています)
釧路公大担当のM岡氏に、所感を聞きました。
~~~~~~~
今期の釧公大の就職支援業務は、3月から本格的な就職活動期に入り、
セミナーやカウンセリングによる支援を続け、
内定獲得と卒業後の目標設定に力を入れてきました。
3月のセミナーでは、活動全般の流れ、応募書類の書き方、過去の内定獲得者の傾向、
行動目標の立て方、新聞活用術等のポイントを把握してもらいました。
当然ながら意識の高い方ばかりが集まり、セミナー全体が活気に満ち溢れていました。
その後、全体的なサポートから現在の個別カウンセリングを重視するサポートに
移行しています。
来場学生の皆さんを見て思うことは、ここ数年で活動方法も大きく変化していることです。
具体的には、カウンセラーと簡単なコミュニケーションを毎日図りながら情報をしっかり得る人、
他者やカウンセラーとの交流は避け自己流で結果を残そうとする人、
同じゼミやサークルに所属し仲良く来場する人、
明らかにスイーツな関係?でとっても楽しそうな人、
疲れきってテーブルに伏している人、
スマホを武器に活動している人等など様々です。
そんな中、"enjoy就活"を掲げ活動を楽しんでいるAさんがいました。
話を聞いてみると、就職活動が楽しくて仕方がないとのこと。
一瞬「?」と思いましたが、真顔で答える本人の表情を見ると
本当にそうなのだと確信しました。
「自信を持って4年間過ごしてきたので、何を聞かれても堂々と答えられる」そうです。
また、「受験時から設定していた目標も全てクリアして来た」とのこと。なるほど...
「採用試験では、今までやってきた活動を素直に伝えます...
相手にイメージしてもらえれば大丈夫です」ということでした。
きっとAさんは、自己流の就職活動で結果を残せるはず。
私達カウンセラーを頼ることは無いだろうと考えていました。
しかし、本人の思いは違いました。
希望企業で仕事がしたいので、「疑問点があれば必ず相談します」とのこと。
大人を避ける学生も多い中、Aさんは何かあれば大人を信用し耳を傾けることができる人でした。
実はこれもAさんの強みです。
今まで同様、この就職活動でもAさんは目標をしっかり達成しました。
我が子もAさんのように育ってほしいとの思いがありますが、
自分の子供の カウンセリングは上手く行きません。
何年たっても力不足を感じます!
~~~~~~
新卒でも中途でも、「採用されればゴール」ではありません。
結果は10年、20年後に現れてきます。
未来は誰にもわからない、だからこそ私たちは、
一人一人の「これから」を見届け応援していきます。
(広報F)
2015 09 / 10
「はたらくだ」はキャリアバンクのイメージキャラクターです。
(誕生してもうすぐ4年を迎えます)
「なんで"らくだ"なの?」
と聞かれても、答えに詰まる広報でスイマセン。
当初デザイン案が出てきたときは、社内からバッシングの嵐でした。
胴体が北海道の形なのは許すとして、
口元から"よだれ"が垂れているのはひどい!と。
小生もモチロン最初はそう思って、すぐに削除依頼しましたよ。
目だってつぶっちゃ駄目でしょう、と。
でもですね
(あれ・・・・?)
なにか足りない!
最初にインパクトが強すぎた分、その後どんな代替案が出ても初期画像がアタマから離れません。
デザイナーの作戦勝ちでしょうか。
こうして"はたらくだ"は、我社のシンボルとなったのです。
さて、そんなはたらくだをこよなく愛する女子社員がいます。
(キャラクターもの大好きO女史)
カウンセラーとしてもベテランですが
トークの才能を生かして、セミナー講師経験も豊富。
実体験に基づいた話の展開は、聞く人を惹きつけます。
(なんたって女優魂ありますから!)
そんな彼女がいま取り組んでいるのは
「はたらくだ倶楽部」
↓O女史からのメッセージ
20代限定の就職塾です。
適職診断テストやいろいろな就職相談、セミナーとメニューは選び放題。
はたらくだ倶楽部の部員にむけた経験不問の求人情報も集めていますヨ。
就職塾の詳細はHPでご確認願います↓
もちろん、手っ取り早い電話でのお問い合せも大歓迎デス!
現在、求人企業を訪問する企業見学会を9月17日(木)に計画中。
ご興味のある方、一緒に行きませんか?
電話にてお問い合わせください。
・・・・・・
美声のO女史がダイレクトに出るかもしれません。
(facebook も見てね!)
(広報F)
2015 09 / 09
(10月31日に開催する「転職相談会」のポスター)
これを見た某企業の男性社員
「このフレーズ、 少々、私のソウルに響きました」
ううむ・・・実感ありすぎです。
(上司や部下との摩擦もあるでしょう)
※写真はあくまでイメージです
まして正社員で在職中だったら・・・
(「ローンどうするの!?」妻の反応が目に浮かびます)
※写真はあくまでイメージです
それが大手だったり安定企業だったら・・・
(オフィス街の闇が苦悩を深めます)
「とりあえず、その気持ちを聞いてもらってはいかがですか?」
転職すべきかを悩んでいる方も歓迎です。
転職しないほうがいいと、アドバイスするケースもよくあります。
プロが客観的に、遠慮なくお答えします。
(プライバシーが確保された個室で、マンツーマン対応)
これまでのご経験をお伺いした上で、今後のキャリアプランの相談を承ります。
所要時間は30分~1時間ほどです。
平成27年10月31日(土)
10:00~16:00(受付終了)
フリー来場、服装も自由です。
お問い合わせはキャリアバンク人材紹介事業部
TEL:011-251-5008まで
(広報F)
2015 09 / 04
(今日は一日雨です)
(きっとウチの「雨女」の仕業です。ごめんなさい)
屋外イベント予定の方は中止の憂き目にあったことでしょう。
ただ、天候に左右されない催しもたくさんあります。
その一つが「HTBイチオシ祭り!」
9月4日(金)5日(土)6日(日)の3日間
ケーズデンキ月寒ドームで開催の一大イベント。
弊社のスタッフもあちこちで頑張っていますよ!
北海道の味覚が大集合とあって、昨年は5万人が来場したそう。
今年も周辺道路は渋滞が発生している模様。
各ブースも行列ができているという噂を聞き、
現地特派員から最新画像を入手しました。
(池田町の屋台は雨にも関わらず行列の人気)
「いけだ牛まるごとメンチカツ」
十勝ワイン製造時の圧搾カスや澱等を飼料として与え、
一貫肥育した「いけだ牛」をまるごと一頭使用。
十勝ワイン山幸でタマネギを煮込む事で肉の風味が増し、
ブドウの葉の塩漬けが、肉の旨味を引きだしたオールいけだの究極メンチカツです。
ですって...食べたくなったでしょう?
(人気はこの笑顔のチカラでしょうか)
(さながら収穫祭、採れたて野菜がまぶしい!)
(屋内は平日なのにこの賑わい)
(テレビで見たことのある姿もチラホラ)
会場ではクルールのwithママズパーティも開催。
親子で楽しめるブースが30もあるそうです、一日じゃ時間が足りませんね。
(ああ、なんだか超楽しそう!)
明日は雨も上がってさらに混雑が予想されます。
無料シャトルバスが地下鉄「南郷13丁目」から出ていますので
ぜひそちらをご利用の上、ケーズデンキ月寒ドーム会場へGO!
(広報F)
2015 09 / 01
先日の北海道マラソン、みなさんご覧になりましたか?
(完走メダルはおなじみ安田侃デザイン)
M社員から応援ミニレポートが届きました。
『我が家は新川通に近いなので
知り合いを探すため沿道応援をしておりました。
すごい人数なので目を凝らしていたら、
それだけで疲れてしまいました...。
「変なおじさん」パジャマで走る男性に
息子が「あ!変なおじさんだ!!」
と手を振ったら、
「だっふんだ~」と走り去り大爆笑でした。
朝から余談ですが、今日も一日頑張ります!』
過酷なレース中でも、そんなギャグをかませる余裕...
並大抵のランナーではありません。
(秋晴れのもと開催された大会)
当社からも完走者が毎年出ています、その一人は
(メディカルチームのエースH君)
昨年リタイアの屈辱を晴らすべく
今年は毎日コツコツとランニングを続け
体重も8キロ落として大会に臨みました。
(親からはこんなクリアファイルを渡され)
(走りぬいたフルマラソン...お疲れさん)
今週末は疲れを癒す暇もなく「医師事務作業補助講座」を担当するH君。
彼を見かけたら、ぜひねぎらいの言葉をかけてやってください。
(広報F)