2016 03 / 10
釧路公立大生がやってきた
いよいよ春が来たか!?
と思ったのですが、三寒四温ってやつですかね。
(結構また雪が降りましたよ)
早春といえば、キャリアステーションの風景がちょっぴり変わるシーズン。
そう、釧路公立大学の就活生がやってくる時期です。
ここ数年、「採用情報の解禁」「選考開始・内定出し」の
スケジュールがコロコロ変わって学生&企業も混乱気味。
しっかりと情報収集をしなければ
「いつのまにか志望企業の採用活動が終わっていた」という事態も。
就職氷河期は終わったのに、なかなか今年も大変そうです。
そんな公大生の札幌就活ライフを応援しているのが、キャリアステーション。
sapporo55ビルの5階に初めて上がってきた人、ドキドキしてますよね。
(エレベーターが開くとこんな風景)
一瞬ひるむかもしれませんが、安心してください。
(ちゃんと母校のステッカーが貼られています)
(もう一枚かなり大きめのも)
受付嬢がにっこりとお出迎え。
(混み合っているときは、若干テンパってますが・・・)
サインをしたら、あとは閉館まで何時間でも居られます。
wifiも全キャリアフリーですし、PCもメールも専用PC使い放題。
(写真もちゃんとポーズをとってくれるサービス精神、いいね!)
まだ慣れない生活にドキドキしつつも
少しずつ、この地域やスペースに溶け込みつつあるようです。
おおいに「自分らしさ」を就活で出してほしいですね。
(あたたかく学生を見守る担当M氏)
これまで歴代の公大生を眺めてきましたが
時代だなぁと感じるのは、「カップル来場」。
内定も恋も両立できちゃうのがうらやましい・・・。
余談ですが、3階のエレベーターが開くとこんな風景。
(夕方からが勝負のブレインズジムさん)
こちらも男女楽しそうに学習中。
資格のTACさんやヤマハ音楽教室さんも入っているので
学びに来る人、レッスンを受ける子供から大人まで多数。
教育~受験~就活~採用~と、このビルはキャリア形成の一連の流れができているような気がします。
(広報F)