2016 10 / 15
あいの里キャンパスへ
某日訪れた、あいの里の北海道教育大学札幌校。
(秋の気配が漂い始めたキャンパス)
この日は大学のキャリアセンターから要請を受け
弊社社長の佐藤良雄が、教員の卵たちにゲストスピーカーとしてお話させていただきました。
「キャリア開発の基礎」科目の一コマ、様々な職業観と社会観の確立を図る
・・・という目的。ううむ!
将来を見据えてのカリキュラム作り、大学側も時代の変化に柔軟に対応しています。
ちなみに最近は出欠もカードでデジタル化、遅刻も代弁もアウトだそうです。
・・・いまの大学生、ある意味なかなか大変です。
(こちらの教室で登壇するのですが、聴講生が増えすぎて・・・)
(超満員で座れない生徒続出、嬉しいですね)
座席の調整がおさまるまでの待ち時間、廊下の掲示板を眺めておりました。
さまざまな部が、新入部員募集中。
(シンプルな絵柄にも秘めた情熱、少林寺拳法)
(格言も凛としている弓道部、なぜ金魚・・)
(サークルはライトタッチ。"ことりのおやつ"って何ですか?)
(伝えたい事いっぱいあるんだね、剣道部)
小生も、遠い昔のキャンパスライフを思い出しました。
部活、勉強、バイト、恋愛、飲み会・・・若さに任せて24時間フル活用。
そんな一見お気楽に見える大学生も、
ふと、将来を想像して不安に駆られたり、迷うことが必ずあります。
そんな時、たまたま出会った社会人の一言が、心に響くかもしれません。
(自分の人生目標設定プログラムを紹介しながら)
(生徒の皆さんに熱く語りました)
目標を決めてから、自分に課したこと、行動の価値観等々・・・
自らのエピソードを交えて、60分フルトーク(ちょっと超過気味)。
食い入るように聴き、質問してくれた男子学生もいて
手前味噌ながら、やはり嬉しいものですね!
(双方向遠隔授業システムで地方の学生さんも受講、ハイテクです)
教育大の皆さん、聴講していただきありがとうございました!
立派な教員を目指して、これからも勉学とキャンパスライフを謳歌してください。
(広報F)