2019 03 / 18
sapporo55ビル春だより
キャリアバンクが入居しているsapporo55ビル。
1階のフリースペース(インナーガーデン)にはベンチがあって、市民が思い思いに使っています。
主に待ち合わせ、紀伊国屋書店または2Fスタバの開店待ち(10時open)が多いですが、軽く何か食べたり飲んだりしている方も。
そんな市民にリーチするべく、書店のディスプレイや展示品が時々変わります。
やっぱりいま、時代はこの方でしょうか
「永遠の5歳、チコちゃんの写真集が出たよ!」
ううむ、5歳のくせに稼ぐなぁ・・・。
そのはす向かいに先週から新しい展示物が。
うわ~っ・・・・・
ホンモノの木彫りですよ!アイヌの工芸品ですね。
フクロウがくわえているのは・・・
意外とタイトルはおちゃめです。
このほかに実用品もいくつかあります。
お盆とか
煙草入れ(左)、小刀(右)など
たいてい博物館か、アイヌ関連の施設でしか見たことのない、本格的な工芸品。
明るいフリースペースで、こうして自由に見られる企画、いいですね。
自然光のもとで、作品の息吹が感じられます。
「アイヌ工芸品リレー展示」と名づけられたこのイベント
白老町で2020年4月に開設予定のアイヌ文化に関するナショナルセンター
「民族共生象徴空間(愛称:ウポポイ)」を応援するサポーター企業が、
ウポポイの開設日まで、それぞれの施設や店舗でアイヌの工芸品をリレーで展示する
のだそうです。
sapporo55のインナーガーデンには、4/12(金)まで置かれていますので、ぜひご覧下さい。
このビルの話題をもうひとつ。
隣が地味に駐輪場であることは、あまり知られていないかもしれません。
その正式名は「札幌駅5・5自転車駐車場」
小生も隣のビルだとばかり思っていたら、同じ建物だったとこの取材で知りました!
(もう10年以上入居しているのに・・・)
今日はやけにマスコミがたくさん取材に来ていました。
よく調べてみると、今日から定期の販売が始まったようです。
(札幌市のコールセンターサイトから)
○定期利用の申込受付について
4月1日開始分のみ、3月18日から利用受付を行います。
へ~っ、”屋根あり”だと定期は一ヶ月1,500円なんですね。意外と手ごろかも。(学生は1,000円)
最近、こんな電光掲示も増えて、いっそう利用しやすくなりました↓
ビルの北側(JR高架向かい)、”大きな木”が目印の自転車駐車場。
木が毎年スクスクと育っているので、ちょっと陰になっていますが
ぜひ多くの札幌市民にご利用いただきたいです。
(広報F)