2019 05 / 24
なつぞらの舞台、帯広レポート(後編)
ひさしぶりに訪れた十勝、帯広駅。
あちこちで目にするのは、人気テレビ小説のPRやキャンペーン。
ドラマの舞台になるって、経済効果が高いんですね、やっぱり。
そんなことを思いつつ訪れたキャリアバンク帯広支店。
天光ビルの3階のドアを開けると・・・・・・
スタッフはみんな明日のイベント準備で出払っておりました(涙)。
十勝で働きたいを応援する「Obihiro Wo&man's Job Fair」
求人情報誌 TonJobとかち
とキャリアバンクが共同開催する大きなイベントです。
唯一、オフィスを守っていたのはM社員。
ちょうど面接中でしたが、ソフトな物腰&対応で、高感度の高い男子です。
求職者の相談を「しっかり聞いて、受け止めてくれる」頼もしい存在。
「そんなことないですよ~~っ!!(汗)」
でも、同じビルに同業他社って・・・大丈夫なの?
「はい、大家さんからも事前にご相談がありました。
でもお互いジャンルも違いますし、その辺は問題ないですよ。
たまにそちらの登録ついでに、いらっしゃる方も・・・(笑)」
ううむ・・・
確かにユーザー目線で考えれば、一箇所で用事が足りるのは有り難い。
ある意味、ショッピングモールならぬ求職モールみたいなものですね。
帰り際もう一度、隣のふじもりを覗いて見ましたが、どこからどう見ても定休日間違いなし。
仕方がないので、帯広駅の中にある店でラーメンを食べました。
期待していなかったけど、予想以上に美味しくて大満足です!
腹ごなしをした後は、相方講師と合流し、今日のメインの仕事に・・・・
いざ、帯広のハローワークしごとプラザ帯広へ、ちょこっと用を足しに
ここで初めて知ったのですが、帯広って仕事さがしの公共関連施設がひとつに凝縮されてるんですね。
ジョブジョブとかち、ジョブカフェ・ジョブサロン帯広もあるじゃないですか!
求職者にとってわかりやすいし、エキチカです。
帯広は車社会と言われますが、提携駐車場なら3時間まで無料になるそうですから、問題なしですよ。
と、一人で興奮しつつ、駅を出て交差点を渡ると、今日のメイン会場に到着しました。
とかちプラザは、地元最大級の施設。
各種セミナー、コンサート、展覧会、ジムなど幅広いジャンルで帯広市民に活用されている場所だそうです。
特に1階アトリウム(6階の高さまで吹き抜け)のスケールの大きさには驚きました。
あとから調べると、「十勝の雄大な自然をイメージ」してデザインされたそうです、うむうむ!
ちょっとした待ち合わせなどは、ホテル並みに満足できる空間です。
といっても、この日の小生の仕事場はこちら。
労働局から委託を受けた、「就職支援セミナー」の対応です。
画像はありませんが、地元の求職者のみなさんが真剣にセミナーを受けてくださいました。
小生が触れたのは、帯広市のほんの一部でしかありません
でも、なんだか十勝が好きになってしまいました。
遠くでネットを見てるだけでは伝わらないもの、その土地で人々と直に接して、空気を感じるからこそ
発信きることがあると思いました。
次回は是非、プライベートで十勝を満喫したいと思います。
(広報F)