2019 08 / 14
撃たれたらやべーべや
とうとう今朝、南区に連日出没していたヒグマが射殺されました。
北海道らしいニュース、と、のどかに言っていられない程の出没率、気の毒ですが人間社会ではそろそろ限界の頃合いでした。
合掌・・・・・
社内の南区住民をリサーチしたところ
「実家がわりと近くて、母親から”熊よけのベル”を持たされそうになりました」
という女子発見、でも結局持ち歩いていないとの事、まだリアリティが足りないな~と取材を続けたところ
とうとう「実際に熊を見た」という南区住民Aを発見!
「7年前ですけど、南区が熊出没で大騒ぎになったことがありました。
とある日曜の午後、日ハム戦をテレビで見ていたら、なんか庭の枝がバキバキ折れる音がするんです。
見たら、黄金色に光る絨毯が庭を流れていたんですよ。。」
(↑実際は熊の毛が”黒光り”して、このように肉眼に映ったそうです)
住民Aの悲鳴で驚いた熊は逃走・・・・その後テレビの取材が続々入って、彼女は一躍有名人になったようです。
ううむ・・・昔のこととはいえ、やはり目撃者の証言はリアルです。
今回の熊も、山に帰ってくれれば撃たれずに済んだのに・・・、人間社会に慣れ過ぎると、悲しい結末が待っていますね。
小生が最近会った熊といえば
やはり夏祭りに来た「やべーべや」でしょうか。
「はたらくだ」とのツーショットに応じてくれました。ううむ、相手に不足はありません。
やべーべや、言葉をしゃべったりキュートな足音がしたり、けっこうかわいくて人気者でした。
昨年お招きした「メロン熊」とは、タイプが正反対でしたが・・・
このように北海道を代表する動物、と言って間違いないヒグマです。
先日開催されたsapporo55夏祭り、外は30度オーバーの蒸し暑さ、会場も熱気に包まれておりました。
祭り至上はじめて、移動販売車を呼んで話題のタピオカを歩行者達に売りまくりました。
う~ん!んまい!
気がついたら、やべーべやも親衛隊と一緒にタピオカを買っていました。
西日が照りつける中、熊さんおしごと頑張ってくれました。
家に帰っていく後姿、おつかれさん!
撃たれないように気をつけるんだよ!
(広報F)