2020 02 / 12
雪まつりグルメ編、そしてSTEPへ
雪まつりレポートの続編です。
冷静に考えると、ときどき吹雪だったし・・・悪天候も人出に影響したかもしれませんね。
雪まつりの会場内は、一方通行。
このルールも、行ってから思い出しました。
だから人の流れがスムーズだった・・
というのもあるかもしれません。
昨年のsapporo55祭りでご協力いただいたお客様ブースにも伺いました。
おいしい北海道産フライドポテトで有名です。
昨年、ビルの前にキッチンカーを出してくれた時の様子↓
今回の雪まつりは「2丁目会場に出しています」って言ってたな~
あった!
キッチンカーじゃなく、建物に入ってました。
雪まつり限定商品「エゾポテト」を購入。
「エゾ鹿ソーセージとアイヌネギ(行者にんにく)をハンドカットフライズに合わせました」って
揚げたてですが、夜食の楽しみに持ち帰りました。
氷点下なので会場ではわかりませんでしたが、行者にんにくの香りがなかなかです。
そのパンチの効いた塩味とポテトのハーモニーに、ビールがすすみます。
勤務中でなければ、モヒートも飲みたかったですね。こちらは欧米人で結構にぎわっていました。
しだいに喉が渇いてきました。
せ・・・・せめてアルコールじゃない、ホットコーヒーでもいいから・・・・
目の前に現れた白い妖精たち。
おおっ!モリヒコのブースがあるじゃないか!
小生の前の外人さん、クレジットカードを置き忘れそうになってました。お気をつけください。
そのブース内に、見覚えのある美人が・・・
優雅な微笑みと、けして焦らない立ち居振る舞い、こっ・・・この方はひょっとして・・・
昨年の「朝活」モリヒコの講座で、お世話になった方では?
「あの時は朝早くからおつかれさまでした♪(微笑)」
良かった、思い出していただけて。
前回は早朝、今回は氷点下・・・、どうも珍しいシーンでお目にかかるご縁のようです。
モリヒコのブースは、雪まつり出展がもう4回目だとか、攻めますね!
スタッフのみなさんをパチリ。
ホットコーヒーを頼む予定が、ついつい雪まつり限定商品「ゆきのおしるこストロベリー」を頼んでしまいました。
この傘が・・・いいですね!
飲食用テントの中にはお客さんがいっぱい、そりゃそうですね。
開き直って寒空の下、温かいドリンクを飲んでおりました。白玉おいちい・・・(涙)。
あぁ・・・目の前には次の目的地STEPのビルが・・・・
甘いドリンクで少し元気が復活しました(単純)。
さて、まずは入口の階段を上るところから!いざ、気合を入れていきましょう。
ヤクルト札幌支社のビル、というほうが地元民には馴染みがあるかもしれません。
あるいは台湾料理の「大公」が入っているビル・・・・
って、いきなりリニューアルしていてビックリ、めちゃくちゃお洒落感いっぱいなんですけど!
2年ほど前に改装して、「大通ビルフードハウス」という名称で好評らしいです。
中には中華とカフェも入っていて、かなり広いしリーズナブル。今度ゆっくり利用したいです。
床が鏡面仕上げでピカピカ、エレベーターもピカピカでビビリましたが、
スイッチ部分は庶民的な優しさが残っていて、なごみました。
7階にあるSTEP(ステップ)は、生活困窮者自立支援法に基づき札幌市が設置している、生活にお困りの方の為の相談窓口。
受託運営はキャリアバンクが行っています。
ちなみにオープン当初の5年前は上の階だったんですが、諸事情により7階に移ってます。
そのときのブログと比較すると・・・
レイアウト、まったく変わってません。ご安心ください。
むしろアットホーム感が増している・・・・まぶしいくらい。南向きだからでしょうか。
窓からは、さっきまで凍えていた大通り公園が見下ろせます。
ここで多重債務の事案について伺いました。ううむ・・・・!!
ものすごく考えさせられる内容でした。
お金の問題って、一歩間違うと恐ろしいですね。
「借金問題はかならず解決策があります。死を考える前に相談して欲しいです」
STEPは、札幌市内にお住まいの方(生活保護を受給していない方)なら、どなたでも無料で相談できます。
お仕事、住まい、借金のこと、相談内容は多岐に渡るので、各ジャンルの専門家や機関とも連携しながら、より良い解決方法を探しますので安心してお越しください。
立派なビルは敷居が高い
街まで行くお金がない
という方のために、お住まいの近くで出張相談会も毎月行っています。
2、3月のスケジュールも出ていますので、お待ちしております。
雪まつりを楽しめること自体が、とても幸せなことなんだ・・としみじみ感じながら、大通公園を後にしました。
(広報F)