2020年7月アーカイブ
2020 07 / 27
コロナ禍の四連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
本来ならオリンピックのための休日でしたが、これはもう割り切って楽しむしかありません。
感染に気をつけながら観戦・・・って、ダジャレになりますがコンサドーレ札幌のホームゲームを見てまいりました。
マスク着用が必須、「超厳戒態勢」の入場5,000人制限で開催されました。
こんな感じです。
チケット購入時は、”万が一”のために氏名と連絡先を必ず知らせることが条件。
座席は2席ずつ空いていました。
ゆったりのびのび~・・・っていうか、今まで「来場目標3万人!」と頑張ってきたのに、「逆に向けて」頑張るって難しい。
ツレも遠いから、あんまり会話できない、なおさら静かな観戦となります。
【コロナの応援スタイル】
・声援、歌、手拍子禁止
・タオルマフラーを振る、回す(挙げるのはOK)
・メガホン、ビッグフラッグ、太鼓など鳴り物禁止
・ハイタッチ、肩組み禁止
・アルコール禁止
・・・そう、観客ができることは「拍手と祈ること」のみ!
札幌ドームに響き渡る、選手や監督の声、ボールを蹴る音、審判のホイッスル。
これはこれで、神聖なものを感じます。
いつもより、試合に集中できました。(通常=ヤジ飛ばしたりビール飲んだり、あちこち注意が散漫になりがち←あくまで個人の問題)
また、コロナの影響で一部ルールが変更になりました。選手交代が3人→5人になったんですね。
これはこれで、いろんな選手の活躍が見れて楽しい。
そして、最近目にするようになったのがこちら
前、後半中に一回ずつ、3分ほどの給水タイムが与えられます。
コロナなんで「マイボトル」で・・・いろいろ大変です。
でもこのちょっとした「間」も、プレーに大きく影響を与えると思いました。
試合は無事勝って終わりました、スッキリ!
余談ですが、しばらく行かない間に札幌ドーム入口にエスカレーターができていてビックリしました!
聞けば去年から活躍していたそうです。いやはや失礼しました。
これに関する地元スポーツファンの感想は、こちらのコメントなどがグッときました。
そんなこんなで驚きと発見いっぱいのコロナ禍イベント。
そういえば某日開催された、TKP主催の「withコロナ時代の新しい会議室」体験会もインパクトありました。
さすが貸会議室大手のTKP、ガイドラインに基づき徹底したコロナ対策を取って、顧客が安心して利用できる態勢を整えていました。
座席の間引きはもちろんのこと、インターネットを通じて会議を中継するシステム導入完璧。
機材もそろっているし、専門スタッフによるスタッフのサポートも。
テレワークやWEB会議のサービスも充実・・・
と、もはや地方とか首都圏とか「出張なくても良いんじゃないですか?」的な時代の到来を感じました。
まさに逆境をチャンスに変えるビジネスですね。
コロナの感染者数はまた増加傾向にありますが、観光客もイベントも、一歩ずつもとに戻りつつあります。
sapporo55ビルの1階、インナーガーデンのイベント情報が紀伊國屋書店さんから届きました。
もちろん、コロナ対応版です(赤字参照)。
社内も「あたらしいスタイル」を取り入れている女性がいました。
こっ・・・これは・・・
笑顔がまぶしい!!
もう「表情が見えない」「声が聞こえにくい」とは言わせませんよ!
T部長の人材開発チームでは、全道各地で”若手社員を対象”に「メンター能力向上セミナー」、”人事担当・管理職を対象”に「ウィズコロナ・アフターコロナ時代の採用と人材育成セミナー」を展開中。(詳細はこちら)
コロナで座席数も限られているので、お早めにお申し込みください。
女性幹部の話題をもう一つ、先週の「北海道建設新聞」でコロナ対策の大型特集が組まれました。
そこで「職場のメンタルヘルス」の面から取材を受けたのが、当社でストレスチェック事業を担当するM課長。
コロナの影響でテレワークが話題になりましたが、従業員が新たに抱える心理的な負荷や、企業が注意すべき点についてコメントしています。
ウイズコロナの夏は、盛りだくさんのうちに過ぎていきそうです。
(広報F)
2020 07 / 18
某日、夏らしい青空がひろがる札幌。
昼下がり、早めに帰るキャリアバンクのイクメンを、エレベーターホールで見送りました。
既に赤ちゃんは眠たそうです。
抱っこしてたらアツいだろうな~、でもパパは嬉しそうでした。
さて小生、大通方面で打ち合わせの為、サクッと道中を撮影してみました。
思いのほか、日差しがジリジリと強くて・・・・や・・焼ける・・・。
トップシーズンの札幌、いつもなら国内外の観光客で大賑わいなのですが、普通に地元民だけが生活を営んでいる、そんな静かな都心です。
スイスイ歩けるのがちょっと寂しい。。
コロナウイルスが発生して以来、感染リスクを避けるためにポロクルに乗る人が本当に増えました。
某社員「ポロクルがスタートしてから、一度も公共交通機関で通勤してない」とのこと。
ユーザーが増えた分、自転車の消耗は激しいものの、ポートも確実に増えています。
一時期は閑散としていた宝くじ売り場も、サマージャンボの季節でチラホラとお客さんが戻ってきたみたい。
「やっぱり7億円を当てるまでは・・・!」
さっぽろ時計台も、今なら人が映り込まずに最高のアングルで撮影が可能です。
先日オープンしたmiredo(ミレド)。
想像以上に人が入っているんですけど、ここだけコロナは関係ない気がします。
カラオケボックスはドア全開放。
換気を良くする対策を取っています。
それにしても、あんなに「昼カラ」が人気とは知りませんでした。
カラオケの業態も、いろいろあるんですね。
さっぽろテレビ塔を通り過ぎ、大通公園を過ぎたあたりから、涼しげな風鈴の音がどこからともなく聞こえてきました。
チリ~ン、チリチリ・・・・・・
ん?いったいどこに風鈴があるんだ???
しばらくあちこちキョロキョロしていたら・・・
ここだった!
今年の札幌は、しっとりと風情のある雰囲気です。
ぜひ、コロナに気を付けてお越しください。
オフィスに戻ると、元気の良い女子社員が外出しようとするタイミングだったのでパチリ。
女子「なんで写真撮るんですか?」
小生「会社のブログに載せようと思って」
女子「えっ!?うちの会社、ブログなんてやってるんですか?知らなかったー!」
・・・・・・
まだまだ広報力は未熟だと思い知らされた夏。
これからもがんばります。
そんな彼女が取り組んでいる事業はこちら、HP上は締め切っていますが、まだまだ活動しているので気になる方はお問い合わせくださいね。
(広報F)
2020 07 / 07
昨年末に「イケてるIT企業風」をめざして(?)取り入れたバランスボール。(当時のブログはこちら)
最初の一個目に座った時の恥ずかしさ、忘れられません。
それがどうでしょう。
半年たったいま
あちらでも
こちらでも
社内でごく普通にバランスボールが溶け込んでいます。
でもイマイチ、憧れの”最先端の企業”風になりきれていないかも。
まだまだ今後も「バランスボール拡大路線」を継続します!
それにしても「見慣れる」とはこういうことなのでしょうか。
当初、コロナの感染症対策でレジに飛沫防止のビニールや透明シートがかけられたときは、「うわぁ・・・」と思いましたが、いまは何も驚きません。
当社のカウンセリングルームのパーテーションも
ほぼ違和感がなくなりました。
今はいろんなタイプの商品が売られているんですよね。
そして某日、こんなアイテムが人材開発チームに届きました。
あ、でもこれはウイルス対策ではありません。
WEB配信の時に使います。
こんな感じ・・・
「どもっ!」(K氏)
遠くから見たら、実際はこんな感じなんですけどね。
そんな彼らが展開する”法人向けセミナー”から、今日はこちらをピックアップします。
8/19(水)開催の「文書ファイリング(基礎編)」です。
「いらない書類が多くて、肝心の必要な書類がすぐ出てこない」方に最適。(え?自分?)
ファイリングの基本的な考え方(整理・整頓・維持)と技術を学べるそうです。
手元のチラシを読めば読むほど、断捨離ができない自分の胸が痛みます。「保管と保存」の違いって・・・?気になります!!
法人限定、お申し込みはこちらまで。
(広報F)