2020年8月アーカイブ
2020 08 / 27
しかし暑い。
こんなに札幌って、暑かったですか?
街路樹のナナカマドが、なかなか赤くならないんですよ。
秋の気配が感じられない、「朝夕の風がひんやりと・・」というセリフをはやく口にしたいです。
外回りから帰ってくる社員の表情が「ゲンナリ」していて、なんとなく気温の想像がつきますよ。
おまけにコロナで「マスク」着用ですからね、修行レベルでしんどいはず。
中には少し見ない間に焼けて「黒く」なって帰ってくる者も・・・。
でも今週末は、社内のサッカー大会があるんですよね。
↑これ、社長のユニフォーム(アウェイ用?)
↓社内(奥)にさりげなく飾ってあります。
もちろん屋外でやるんですけど、
いまの天気予報だと「気温30度で降水確率70%」・・・どっちみちドロドロになりそうです(涙)。
スタメンのうち一人がぎっくり腰になっちゃって、ギリギリのチーム編成でコロナに気を付けながら頑張ります。
社内にボールは用意したものの、案外練習できないものですね(当然か)。
外の気温は33度らしいですが、オフィス内は快適です。
思わずミーティングもはずみます、空調技術って素晴らしい!
いつまでも帰りたくない気分。不純な動機ですいません。
窓の外を見ると、あれ?
なんとなく人が少ない・・・
暑くてみんな隠れているんだと思います。
北国の人間にこの残暑はキツイ!
とにかく皆さん、こまめな水分補給で熱中症に気を付けてください。
(広報F)
2020 08 / 13
昼休み、銀行に用があり外に出ました。
連日真夏日、30度超えの札幌。
今日もいちだんと日差しがキツイ!日陰の色が濃いです。
できるだけ日陰を歩こうと通過したサツエキ構内で、日本ハムファイターズの栗山監督を見かけました。
スギノール魂も、ノリノリでした。
本来なら、もっと賑わっていそうな特設ブースなのに、もったいないですね。
観光客もお盆の帰省も、最小限の今年の夏。
札幌駅は、ゆったりとした時間が流れていました。
ここから少し西に歩くと、キャリアバンク周辺の景色へ。
もう自粛ムードの暗い雰囲気はありませんよ。
ジリジリ照り付ける太陽のもと、マスクをつけて地道にソーシャルディスタンス。
sapporo55ビル1階ロビーは、冷房が効いてひんやり快適。
花屋のグラベルさん、ヒマワリやアジサイなど、季節のお花がたくさん飾られて涼しさを演出しています。
ちなみにキャリアバンクは通常営業。
「お盆期間はやっていますか?」
というご質問をよく受けますが・・・・・もちろん暦通りです!
この暑さで思わずノースリーブで涼しさを満喫している後輩Mに「お盆も元気にやってます」というポーズをしてもらいました。
「えいっ!」
M社員「しかし男の人って可哀そうですよね~”こういう涼しい服”着れなくて。半袖のスーツとかないんですんかね?」
いや、あった!そういえば大昔に!
省エネルックという、今となっては伝説ともいえるブームがあったよ。
それにしても社内は、意外と社員が出勤しています。
コロナでお盆の帰省がないからか、会社のほうが涼しいからか?
残り僅かな札幌の夏を、しばし満喫します。
(広報F)
2020 08 / 06
10年くらいオフィスで飼っていた金魚キンタローが、つい先日、天国に召されました。
金魚にしては長生きのほうだったと思います、老衰です。
入社(?)当時は小さくて可憐な金魚だった気がするのですが、最後は15cm以上の大きさに成長し、後から入社した社員には「鯉ですか?」と聞かれるくらいでした。
金魚は満腹中枢がないらしく、餌を食べすぎると巨大化するそうです。
新しい金魚を買うときにネットで調べて初めて知りました。
そんなわけで、某日ホーマックに行ってまいりましたよ。
どんな金魚だとみんな喜ぶかなぁ・・・
き、金魚ってこんなに安いんだ!!
せっかくなので、もう少し変化をつけてみますか・・
いろいろ迷った末、「朱文金」という金魚を選んでみました。
キンタローなき水槽に投入したところ、勢いよく泳ぎまくる新人(魚?)2匹。
キンタローが高齢でシーラカンスのように巨大で動きのない金魚だったぶん、新人たちの”フレッシュ感”が半端ないっす。
社員M「若いっていいですね!」
一時たりともじっとしてくれない。
水槽の傍に行くだけで「餌をくれ」モード全開です。
絶対こっち見てる!
それにしても仲がよい二匹です。
よくよく購入前の画像を見たら、店にいたときからイチャイチャしていることを発見。
(↓拡大)
新人たちの名前は「キンタローNEO」と名付けました。末永くよろしくお願いします。
さて、気が付けば明日8月7日は、北海道の七夕です。
やっぱりこの季節は浴衣でしょう。しかしなぜオフィスで?
この日の夜は、海外事業部の「にほんごバンク」がオンライン開催日。
出演スタッフが、「七夕」のテーマを盛り上げているんです。(後ろの青竹と短冊がおわかりになりますか?)
タイトルは「スペシャルウイーク・日本人と話してみよう交流会!」
Zoom参加者40人あまり(5か国)をいくつかのグループに分け、画面上で「七夕トーク」を繰り広げました。
スタッフたちも、オフィス各所に分散してスタンバイしています。ううむ、緊張!
あ、覗いたのバレた?
あちこちの部屋から楽しそうな声が聞こえていました。
そして出来上がったのは、参加者の願い事を書いた七夕飾りです。
(これは一部ですが)
みんなの想いがつまった飾りをこのまま仕舞うのは、ちょっともったいないので翌日オフィスに飾ってみました。
ほら、やっぱり飾る期間が長いほうが、ご利益がありそうじゃないですか。
「まだ短冊あまってますよ」
との声に気をよくして、社員5名に願い事を書いてもらい追加してみました(どれかわかりますか?)。
当初のピュアな七夕飾りが、急に俗っぽくなりましたが神様へのインパクトは強まった気がします。
みんなの願い事、叶いますように。
(広報F)