2020 11 / 18
高倉健も愛した店、すし善の・・・
また増えていますね、コロナ感染者。
こんなに感染対策しているのに、どうして増えるんですかね?
もはや日本国内では、外出時の「マスク着用」はエチケット&防護として完全に浸透したのではないでしょうか。
さらにどの建物に入る時も「消毒液を探す」行動パターンが身についた自分に気が付きます。
わが社の入口に設置した「非接触型体温計」も、みなさん自ら積極的に(?)検温してくださるので助かります。
北海道も”不要不急の外出自粛”と言われる中、春先のそれとはニュアンスが異なる印象を受けます。
さて、ここsapporo55ビル1階のインナーガーデンでも
コロナ対策をしながら、紀伊國屋書店さんのイベントが復活している昨今。
月末にはこんな企画が用意されているようです。
直木賞受賞作家の桜木紫乃さん、人気だからな~。
初のエッセイ集のサイン会、ソーシャルディスタンスで人数制限の開催(書籍購入者に整理券配布・先着50名)。
コロナの感染拡大状況によっては変更があるかもしれませんので、来場の際は確認した方がよさそうです。
リアル参加のイベントは、当面このような開催リスクを抱えています。
かたや完全オンライン開催のイベントも、紀伊國屋書店のチラシで見つけました ↓
K-POPならぬ、K-BOOKフェスティバル。
へぇ~っ、日本全国、そして海外からも参加できるんですね。
オンラインイベントにすると、感染対策のみならず、来場者のスケールが桁違いに増えるメリットもありますね。
もちろん、リアル開催の魅力には勝てない部分もありつつ・・・このムーブメントは今後ますます広がりそうです。
さて、そんな中わたしたちが開催する11月25日のオープンセミナー。
最近は「来場」か「オンライン」かを選べるようになっています。
今月の講師は、あの「すし善」の嶋宮社長です。
北海道を代表する江戸前寿司のお店で、有名人も御用達。
あの高倉健さんも通ったお店で、嶋宮社長とは懇意にされていたそうです!
小生、この東洋経済の記事を読んでびっくりするとともに、ますます嶋宮社長のお話を聞いてみたくなりました。
しかし、お店もさることながら社長に対しても、外野的には「敷居高そうだなぁ・・・」と思うじゃないですか。
なのにチラシ作成で担当者に送ってきたプロフィール画像がこちらです。
ううむ・・・お茶目すぎる!遊び心と親しみを感じます!
その人間力をダイレクトに感じられるセミナーですよ。
来場でもオンライン(ZOOM)でも参加できるうえに無料、贅沢なイベントとなっておりますが、どうぞお気軽にお申し込みください。詳細はこちら。
(広報F)