2020 12 / 02
年末マスク事情
毎年恒例のsapporo55ビル1階、クリスマスツリーが飾られています。
いつもだと、第一週目の土曜日はテナント合同のクリスマスイベントが開催されるのですが、ご多分に漏れず、コロナで全面中止です。
どこか寂しい雰囲気が漂います。
クリスマス、そしてお正月へと、いつもならもっとキラキラ華やかな雰囲気に包まれるサツエキ周辺。
さすがにこの冬はトーンダウン、1階のフラワーショップグラベルさんのディスプレイも、心なしか静かな印象です。
外気温のみならず、消費も冷え込んでいます・・・ううっ・・・
とはいえ、キャリアステーションもクリスマスツリーを飾りましたよ。
せめて気持ちだけでも前向きにいきたいですね。
ご来場のみなさまh、最初に入口での自動検温にご協力ください。(センサーの音が大きいので気を付けて)
手指消毒のほかに、マスクの着用も必ずお願いしております。
まさか一生のうちで、こんなにマスクを消費する日が来るとは夢にも思いませんでした。
ちなみに小生の最近のこだわりは、「しわ(折り目)」の向きです。
”下向き”のしわだと呼吸を妨げないのでOKなのですが、”上向き”だと息苦しくて死にそうです。
先日も某有名メーカーの30個入りマスクを買って、開けてみたら”上向き”でがっくりきました。
見た目の美しさとか価格よりも、「呼吸」重視。
「しわ」と「ハリ」が大事です!
(ん?なんか化粧品のフレーズに似ている・・・・)
でも、これも常識ではなくメーカーや個人によって賛否両論ありますのであしからず。
こちらは中国から贈られたマスク。かの国ではマスクは白ではなくブルーが一般的だそうです。
日本なんて、最近いろんな色であふれてますよね。
ズボラな身としては、洗うのが面倒なので使い捨てに走りがちです。
そんななか、転職紹介チームのK氏がマスクについて語ってくれました。
マスク不足だった第一波、二波を乗り越え、なんとか「マスクゼロ」の危機は回避しました。
あの頃は高い所では@100円以上と今では考えられないほど高かったです。
最近はざっくり言って@20円くらいでしょうか。つまり50個で1,000円。
最高値の頃と比べて5分の1以下です。
「なんとか安くなって良かったね~」なんて話していた頃に第三波の来襲。
地域によってマチマチでしょうが、我らが北海道は感染者が急増しました。
これが続くと、また多くの人がマスクを買い占めるのではないか。
また買いにくい日々が続くのではないか。
「家にはまだ在庫があるけど、買っておいた方が良いんじゃないか…」
ビビリな夫婦は更に買いだめをすることにしました。
「買うなら安い所で買いたいな」と思っていると、近所の紳士服店で「マスク50個790円」の看板が! ザックリ@16円。
ちょうどこの頃ネットサーフィンをしていたら「マスクの底値は50個で700~800円」とあったので、「これは買いだね!」と意気揚々と買いに行きました。
しかも店内に入ったら、「2箱なら1,300円(税別)」と書いてあるではないですか!!
当然2箱買い。
うれしい気持ちで帰ったのでした。
しかし、しばらくしてまた紳士服店の前を通ると「マスク50個500円」と値引きされていました。
もう少し様子を見ていればもっと安く買えたのに・・・と思う、夫婦なのでした。
もっと安くなるのかな~。
常に価格の相場に心乱れるK氏のマスクは、しわがバッチリ上向きでした!
(広報F)