2020 12 / 18
2020年を振り返る①
オフィスの窓から見た今朝のJR札幌駅。
うっすらと雪が積もっている程度。
道内だと岩見沢が局地的なドカ雪、北日本も高速道路が大変な状況のようですね。
車に閉じ込められて半日以上なんて・・・トイレや水食料はどうするのでしょう。
想像しただけでも恐ろしい・・・でも非常事態こそ、このような助け合いの精神が嬉しいですね。
さて、そろそろ今年を振り返るシーズンとなりました。
みなさん2020年はどんな一年でしたか・・って、もうコロナに関わることしかないでしょう。
某日、チカホを歩いていたら街頭インタビューを受けました。
「さきほど”今年の漢字”が発表されたんですが、それについていいですか~?」
「・・・・う~ん、ごめん!」
ちょうど数日前に知人とその話題が出て、「なんだろうなぁ」と考えていて結局答えが出ずに放置していた質問。
自分の準備不足を思い知らされました。取材班のみなさま申し訳ありません。
2020年の漢字は「密」だそうです。
なるほどね~!!
コロナ関連以外だと、「鬼滅の刃」系の漢字がランクイン。
わかりますよ、紀伊國屋書店と同じビルなので、そのブレイクぶりは1年間ひしひしと感じてきました。
いま、書店1階のレジにはこのような看板が設置されています。
きっと一日に何度も何度も、「鬼滅の刃の〇〇巻ありますか?」という質問を受けるんでしょうね。
さらに某日驚いたのは、1階に2つあったレジのうち1つが「セルフレジ」になっていた事です!
とうとう書店にもこの波がきましたか!
気のせいか、お客さんが「人のいるレジ」を選んでいるような・・・人間、変化になれるま少し時間がかかるものです。
それにしても今年は異例づくしの一年でした。
コロナであのオリンピックですら前代未聞の延期になっちゃったんですから・・・
社内で数人に今年を振り返ってのインタビューをしました。
嵐もあと少し。。。ファンではないけど同世代なのでなんでか淋しい思いが沸き起こります。(C社員)
エンターテインメントの楽しみは倍増。地方住まいで今まで諦めていた公演をネット配信で楽しめる等、かえって昨年よりも趣味出費は増えました。。(D社員)
今年は英語の言葉が流行りましたね。ロックダウンにオーバーシュート、パンデミックにソーシャルディスタンス…
旅行大好きなO社員としては、先の見えないこの状況にモチベーション下げられて困っているとのこと。
「んも~っ!はやく国外脱出させて!?」
とうとう年末は里帰りも初詣も自粛となったいま、オンラインはさらなる活況を呈してきました。
キャリアバンクの社内でも、日々どこかしらでオンライン講座を発信したり、受講する姿が見受けられます。
怪しげな動きのT社員・・・その視線の先には
NHKのアナウンサー
ではありません、セミナーのプロO講師が、地方の受講生たちに向けて講義を行っています。
かたや、こちらの会議室でも間もなくライブ配信が始まろうとしています。
「局アナっぽいですかぁ? えへへ♪」
当初はカメラ(モニター)に向かって話すことに戸惑うことが多かったスタッフたち、いまは普通にトークができています。
人間、必要に迫られると出来るようになるものすね。
ちなみに本番はこんな感じ・・・
あっ、テーブルの下は見ないでください。
まるでCNNキャスターのような彼女も
現実の世界は思いのほかごちゃごちゃ感が広がっています。
ユーチューバーや、テレワークで働く人たちも、フレームの中と外で使い分けているんでしょうね。
さて、キャリアバンクの営業は12/29(火)までの予定
キャリアステーションは12/28(月)まで通常利用ができます。
「こんな時期ですが、ぎりぎりまでご登録お待ちしております」
あっ!まるで今年最後のご挨拶みたいですが、来週もブログアップ予定ですよー!
(広報F)