2021年6月アーカイブ
2021 06 / 29
この間の日曜日、札幌大通公園はまさに「ザ・北海道の観光地」的な雰囲気に包まれていました。
良い季節ですな~!
誰がどんなアングルで撮っても映える!
コロナじゃなかったら絶対「人が映り込む」ので、まさに今年が撮影のラストチャンスかもしれません。
さて、もうすぐ7月がやってきます。
みなさん、カレンダーや手帳の準備は大丈夫ですか?
「え?なんのこと?」
と思ったアナタ、気をつけてください!
こんな用紙が、挟まってたりした記憶はありませんか?
そう、東京オリンピック開催が確定となった今、もはやこのカレンダーは修正前なんです!
印刷業者さんを泣かせる事態が起きてしまったんですね・・
(はい、弊社のも・・修正前ですね)
ではみなさん、どう書き換えるか社内の実例をもとにお伝えします。
(実例1)
(実例2)
正確にはこのようなお達しがでています。
------------------------------
7月19日(月)海の日 → 7月22日(オリンピック開会式前日)
8月11日(水)山の日 → 8月8日(オリンピック閉会式当日)
10月11日(月)スポーツの日 →7月23日(オリンピック開会式当日)
----------------------
既存の「海」「山」「スポーツ」の日は、平日になっていることにお気づきでしょうか?
昨日あたりから、メディアで取り上げられる頻度が高まった気がしますが、社内を見回してみるとちょっと不安です。
ううむ・・・
みんな19日(月)、出社しないんじゃないかな・・・。
社員A「あ、でも普段はPCの社内共有カレンダーを見てるから大丈夫ですよ」
ええっ!?じゃぁカレンダーの存在理由はいったい・・
社員A「いちおう、やってる”てい”ですかね」
ううむ・・・そういう使い道か~・・・って、それは個人差があると思います。
なかにはこんなカレンダーも。
もはや祝日の判別すら不能です。
ちなみにこの祝日の移動により、今年の10月は「ノー祝日月間」となっております。
なんだか最近、休みが多いことに慣れてきたせいでしょうか、10月がすでに憂鬱です・・・あ、これも個人差の問題ですか?
(広報F)
2021 06 / 18
某日、コロナ感染対策のためのアイテムを追加しました。
その一つがサーキュレーター。
ほら、少しでもお部屋の換気をよくしたいじゃないですか。
そこで総務が買ってくれたのがこちら。
え?ごく普通だって?
違うんです、声で命令すると動くんですから!「アレクサか?」って感じです。
「ねえ、サーキューレーター」
(ピッ!)反応の合図
「電源を入れて」
「風力をつよく」
「上下くびふり」
いろんな社員が恥ずかしがりながら声を掛けると、けなげに動くので大騒ぎです。
「うちの子供より言うこと聞く!」
「部下より従順かも」
というセリフが出たかどうかは不明ですが、こうして我々の世界はAI化に浸食されていくのでしょうか。
さて、今日は久しぶりにチカホを歩きました。
今度の日曜日(6/20)で「緊急事態宣言」は解除されますが、7/11まで北海道は「まん延防止等重点措置」に移行。
けっきょく宴会はまだまだ先ということでトホホ・・・です。
チカホを歩く人の数も、やはりコロナ前に比べればかなり少ない印象。
サイネージには、札幌市からのお知らせが流れていました。
「マスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンス」
この三拍子はかれこれ1年以上、当たり前の日常になっていますよっ!(ややキレ気味)
感染者のグラフも、こうして見るとGW明けの再拡大ぶりがすごいですね。
どこかの記事で「第5波はだいじょうぶか?」と書いていましたが、考えたらきりがないです。
とりあえず次の波より早く、ワクチン打たねば!!
札幌市のホームページに、さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVIという専用ページがあるのをご存じでしょうか?
★集団接種予約受付速報★とか
「基礎疾患を有する方のインターネット登録ページ」とか
「医療機関で接種を希望する方」
「現在のワクチン接種率」
「ワクチン接種券の発送予定について」
などなど、ずいぶんリアルタイムで情報がでているじゃないですか!!チェックチェック!
そういえば、さっき道ですれ違った女性が
「モデルナが○○、アストラゼネカが○○・・・」と携帯で話していました。おそらくワクチン情報ですな。
そんなわけで、コロナ前は行列で入れなかったスープカレー屋さんに、ランチタイムに余裕で入りました。
便利ではあるけれど、やっぱり寂しいですね。
秋風が吹くころには、飲食店で楽しく飲み食いしたいです。
さて、私たちもコロナ感染対策を取りつつ、いろんな催しを開催しますよ。
その一つが、恒例のオープンセミナー。6/22(火)の夜に、エコモット㈱の入澤社長をお招きして「中小企業におけるDX。デジタルでビジネス変革を!!」と題してご登壇いただきます。
来場、オンラインどちらもOK。
Zoomを使用するようになってから、今まで参加されなかった客層が掘り起こされているのは確かです。
まだ滑り込めますので、ご興味のある方はこちらから即お申し込みください。
そしてイベントう情報をもう一つ。
我が人材開発事業部のT部長が、6/29(火)にオンライン講演会でお話しします。
<こんな人におすすめ>
・自社の新卒採用手法を見直したい
・新卒研修、育成のポイントを知りたい
・北海道エリアの学生と企業の動向を知りたい
・北海道企業の採用成功事例を知りたい
新卒採用や人材育成にかかわる道内企業の皆様、ぜひお申し込みお待ちしております。
詳細はこちらから。
余談ですが、T部長は気合を入れて新しくプロフィール写真を撮影したそうです。
もちろんお願いしたのはスタジオカネミチさん。
札幌では証明写真で有名ですが、それ以外にもいろんな撮影ラインナップがあるんですよね。
そのなかから今回は、「ポートレート」コースを選んだそうです。
せっかくですので完全版も世に出しますか。
2021 06 / 04
みなさん、ゲンを担ぐことってありますか?
実は、うちの社長が”意外にも”(?)やっていることが先日発覚しました。
ちなみに「ラッキーナンバーは35」
高校受験の番号で、その時の成績がめちゃくちゃ良かったらしいのです。
(半世紀以上から続くゲン担ぎ)
なぜそんな話が出たかと言うと、キャリアバンクはこの6月1日で35期目を迎えたからです!
そこで、うちの社内ブロガーたちに聞きました。
各々の「ゲン担ぎとラッキーナンバー」について。
6月のいま「旬」な事業のチラシ画像と交えて、お伝えしましょう。
(注:事業とブロガーはまったく連動していません、あしからず)
A社員
「ゲンをかつぐなんて、本物の男のすることじゃない!」
と、今まではそう思っていました。
しかしあまりにも運に左右される(?)この仕事をするようになってから、意識していることがあります。
●私生活で運試しはしない(ギャンブルやくじなど)
●落ちているゴミは拾う(神様が見ているかもしれない)
ラッキーナンバーは「4」(大石大二郎/近鉄バファローズ内野手背番号)
(Web企業説明会道央圏域 /ジョブカフェ北海道)
B社員
神社やお寺の前を通る時、周囲の誰にもバレない程度にニコリとほほ笑み、会釈をします。
ゲンかつぎとはちょっと違うかもしれませんが。。。
ラッキーナンバーは「11、22、33」など2ケタのゾロ目(なんとなく、おっ!と気分が上がる)
(6/22.23 北海道就職・転職お仕事説明会in札幌)
C社員
ゲン担ぎ、特に有りません。
その時その時、ラッキーなことが有ると「次もこのルーチンを!」と思うのですが・・・
忘れっぽく、慌てん坊でせっかち体質のため、すぐに忘れてしまいます。
ラッキーナンバーは「9」です。
前職社員番号の末尾
自分の携帯番号末尾
前職・現職貸与携帯の末尾
記憶にある住所のどこか
与えられた番号には全て「9」が入っていて、今までの人生、特に仕事運でラッキーなことが多く、「見守られている」ような気がします。
(6/25.30 「就職氷河期世代のための就職支援セミナー」)
D社員
ゲン担ぎ、私は結構する方だと思います。
仕事でうまく行ったときに着用していたネクタイを大切な取引先との商談で使用したりと。
あとは靴は、必ず右から履くとか。
それ以外では、若き日の恋愛で、いろいろ調子が良かった時に着ていた服を頻繁に着用していたら、
「服のチョイス、それ多いよね」
と言われ、自称ファッションリーダーの面目が潰れた思い出が・・・
ラッキーナンバー、特にありませんが個人的には「13」に非常に興味があります。
不吉な数字のようですが、何か力強いような。
金曜日=13日が来ると、一人でワクワクしています。
E社員
毎朝、神棚と義父母&実父の写真に手を合わせて
「今日も一日みんなが楽しく過ごせますように」とお願いします。
あと、自分が面談した方で内定が出るかもとか最終面接に臨むという方がいる時は「力をお与えください!」と付け加えます。
時折さぼり、さぼり期間が長くなると嫌なことが起こりそうで怖いので
再開するようにしています。
なんだかんだで、みんな結構「見えない力」を意識しているようです。
そんな私たちですが、35年目も頑張りますので応援よろしくお願いします!
(広報F)