2021 06 / 29
だいじょうぶかなぁ・・・
この間の日曜日、札幌大通公園はまさに「ザ・北海道の観光地」的な雰囲気に包まれていました。
良い季節ですな~!
誰がどんなアングルで撮っても映える!
コロナじゃなかったら絶対「人が映り込む」ので、まさに今年が撮影のラストチャンスかもしれません。
さて、もうすぐ7月がやってきます。
みなさん、カレンダーや手帳の準備は大丈夫ですか?
「え?なんのこと?」
と思ったアナタ、気をつけてください!
こんな用紙が、挟まってたりした記憶はありませんか?
そう、東京オリンピック開催が確定となった今、もはやこのカレンダーは修正前なんです!
印刷業者さんを泣かせる事態が起きてしまったんですね・・
(はい、弊社のも・・修正前ですね)
ではみなさん、どう書き換えるか社内の実例をもとにお伝えします。
(実例1)
(実例2)
正確にはこのようなお達しがでています。
------------------------------
7月19日(月)海の日 → 7月22日(オリンピック開会式前日)
8月11日(水)山の日 → 8月8日(オリンピック閉会式当日)
10月11日(月)スポーツの日 →7月23日(オリンピック開会式当日)
----------------------
既存の「海」「山」「スポーツ」の日は、平日になっていることにお気づきでしょうか?
昨日あたりから、メディアで取り上げられる頻度が高まった気がしますが、社内を見回してみるとちょっと不安です。
ううむ・・・
みんな19日(月)、出社しないんじゃないかな・・・。
社員A「あ、でも普段はPCの社内共有カレンダーを見てるから大丈夫ですよ」
ええっ!?じゃぁカレンダーの存在理由はいったい・・
社員A「いちおう、やってる”てい”ですかね」
ううむ・・・そういう使い道か~・・・って、それは個人差があると思います。
なかにはこんなカレンダーも。
もはや祝日の判別すら不能です。
ちなみにこの祝日の移動により、今年の10月は「ノー祝日月間」となっております。
なんだか最近、休みが多いことに慣れてきたせいでしょうか、10月がすでに憂鬱です・・・あ、これも個人差の問題ですか?
(広報F)