2021 11 / 18
35年目 出発進行!
昨日11月17日は、キャリアバンクの創立記念日でした。
弊社社長より
「34年の間、たくさんの方々にお世話になってきました。
これからも頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。」
BY 代表取締役社長 佐藤良雄
そして、35年目も引き続き当ブログをご愛読くださいね (^^♪
さて
いきなり社名、バーン!と失礼します。
実は先日、バスツアーに同行取材してまいりました。
もう紅葉も終わっているのに?
と、お思いでしょうか。
実はこんな真面目なイベントなんです、「就職氷河期世代のための、企業見学バスツアー」
バス会社さんのご配慮により、チラシのバス画像(フリー素材)より”カッコいい”大型バスがやってきて、担当者も喜んでおりました。
この企画は、キャリアバンク(sapporo55ビル)を出発して、午前は職業訓練校、午後は企業(恵庭の工場)を訪問見学して帰ってくるという半日がかりの無料ツアー。
就職氷河期世代(おおむね35歳~54歳)の方限定で、コロナ禍のため密を避けての開催となりました。
同行スタッフのT畑社員、マイクを握る姿がハマリすぎです。
午前中の訪問先は、二十四軒にあるポリテクセンター北海道。
JRの車窓から見える、大きくて立派な建物です。
小生、何度も通りかかっているものの、実際に入るのは初めてでドキドキしました。
こちらの施設は「求職者の方を対象として、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料で実施」しています。(※テキスト代等は自己負担)
館内に入ると、ツアーのための説明会場もご用意いただいてました。
検温、消毒ののち、間隔をあけて着席すると、説明資料と共に帽子が貸与されました。
説明して下さる担当者Oさん、ものすごく恐縮されながら
「きまりなものですから、女性の方には髪が乱れて申し訳ないのですが・・・最初に白いカバーをかぶって、その上から帽子を着用していただけますか?スイマセンよろしくおねがいします」
と丁重にお願いされました。
帽子はパリッとクリーニングされていて、清潔感あふれていました。
”行き届いている”とは、こういう事を言うのだなぁ・・というより、「整理・整頓・清潔」は基本姿勢なんですね。
さすが「ものづくり」の訓練施設!
帽子をかぶるだけで、妙にテンション上がります。
ふだんから野球帽をかぶり慣れているT畑社員、ますます馴染んでいます。
担当Oさんがこの施設の概要を説明してくださいました。
そのなかで印象的だった言葉は
『北海道』+『職業訓練』で検索すると、「ハロートレーニング」と出てきます。
「ハ・ロ・ト・レ」と覚えてください。これがキーワードです。
ハローワークには求職のほかに、職業訓練の窓口がありますので、「ハロトレ」で探してみてくださいね。
ううむ・・・なんちゅ~わかりやすい説明。
行政による職業訓練はさまざまですが、ちょっと複雑だったり名称が長くて一般人にはわかりにくい場合があります。
それを上手にかみくだいて、伝わりやすく工夫されたのでしょう、これも別な意味で熟練の技。
しかも活舌がよくて聞き取りやすい、10名がソーシャルディスタンスしても大丈夫でした。
さあ、ではいよいよツアー一行はこれから製造、設備分野のコース風景を見せていただきます。
Oさん
「ホームページや紙(媒体)では伝えられない部分を、ぜひ見学でしてくださいね!」
部外者にも関係者にも、低い物腰。
そしてわかりやすいリアクション。
Oさん、本当にこのお仕事が好きなんだなぁ・・・とても輝いています。
やはり生き生き働く姿って、人を「じぶんも頑張ろう」という気持ちにさせてくれますね。
というわけで、実際どんな様子だったか?次回は館内の風景をお伝えします。
(広報)