2022年10月アーカイブ
2022 10 / 28
社員K(ピンクの文字)からのレポートではじまりました。
10月31日のハロウィンデーが近づいてきています、マチナカのディスプレイもそんなムード満載。
こちらは1階グラベルさん、この一か月の間に微妙にディテールが変わっている・・・さすがです。
紀伊國屋書店さんも2階洋書コーナーでハロウィン・フェアを開催中とのこと。
そして外を歩けば紅葉が始まっています。
sapporo55ビルを出て東を見るとこんな眺めで
西を見るとこんな感じ
右側に見えるのはJR高架と、その下には新幹線工事のための防音シートが被せられています。
工事の騒音が日々聞こえるようになってきました。
いよいよ始まりましたね。
トラックの出入口は、こんな感じ使用時以外は見えないようになっています。
結構気を使っていただいている雰囲気を感じます。
警備員さんおつかれさまです。
ビルの目の前にあるポロクル、今シーズンは11月13日(日)で終了のようです。
ポートNO.33は、来シーズンどうなるのか・・・気になります。
来年のハロウィンは、この辺りどんな風景が広がっているのでしょう。
などと考えつつ、まずは年内を無事に過ごしていきたいと思います。
【おしらせ】
住居型有料老人ホームでの介護職(求人No.8990-29485)
南区澄川駅徒歩6分のホームだそうですが、こちらの行動指針が光っています。
(一部抜粋)
人である限り、サービスの内容や質について、違いが生じてしまうことはどうしてもあります。
しかし、仕事に向き合う考え方は、絶対に変えてはいけない。それが信条です。
①常に謙虚でいる
②相手の立場に立って考える
③明るく元気に挨拶
④他人を非難しない
⑤報・連・相を徹底する
⑥笑う門には福来る
⑦お客様には安らぎを
⑧ご家族には安心を
ううむ・・・素晴らしい。
特に8番なんて、ユーザー目線で読んでしまいました。
つい最近、↓「週刊ダイヤモンド」のこんな記事も読んでいたので。
最近、介護職員の虐待事件などがニュースで良く聞かれるので、人材不足とあわせて非常に大きな問題だと感じていました。
でも多くの現場のスタッフさんたちは、世間の風評にめげず、一生懸命働いているのです。
一人でも多くの出会いをお手伝いできるよう、私たちも頑張ります。
キャリアバンクのメディカル事業部はこちら。
(広報F)
2022 10 / 21
遠くに見える工事中のタワマン、もう左隣の高さを抜かしそうです。
晩秋の気配が漂う札幌。
日の入りも早くなりました。
スマホだとわかりにくいですが、16時あたりから急速に暗くなっていきます。
家路を急ぎたくなる季節でもあります。
市内のあちこちで、紅葉が見頃を迎えているようです。
ただ、マチナカで見所のひとつだった遊歩道は、新幹線建設工事のために伐採がすすんでいます。
ちょっと切ないですね。。。
でも、札幌駅ではあたらしく11番ホームもできて盛り上がってるし、無くなるもの~新しくなるものが激しいサツエキの変化に対応しなくては、ですね。
気を取り直して、秋と言えばもうひとつ、「味覚」でしょう。
みなさん、美味しいもの食べましたか?
社員Kの旦那さんは先日、厚真の海で念願の「秋鮭」を2年越しで釣り上げて大喜びだったそうです。
ほお~っ・・・テンション上がる画像ですね。
「オスだったので筋子が入ってなくて残念。。
つい最近知ったんですけど、鮭とマスに厳密な違いはなくて、産まれてから海で育つか川で育つかによって変わるらしいですよ」
へ~っ・・・じっさい知りませんでした。
同じ川で稚魚の放流をしても、その後の環境によって命運が分かれるという事でしょうか。
人生も似たような感じかもしれません。
さて、秋の味覚といえば、いろんな農産物もいまが旬。
会社にもイモやらカボチャやらetc・・・届きます。
あ、これは先月ですが、桃も送られてきたり
リンゴやプルーンも。。。食いしん坊の社員たちで、大抽選会を開いて幸せを分け合っています。
みなさまのお心遣いに感謝です。
わたしたちに好き嫌いはありません。
今後もご愛顧のほど、よろしくおねがいします。
【おしらせ】
法人向け社員研修
「部下の行動変容を促すフィードバック」が11月10日に開催されます。
「若手の考えていることがわからない」
「強く注意するとパワハラと言われそう」
「年上の部下の扱いに悩む」
こんな方にぜひ、ご参加いただきたい公開講座です。
お申込み、お問い合わせは人材開発チームまで。
(広報F)
2022 10 / 14
日が短くなってきました。
今朝、雪虫らしきものが飛んでいるのを見かけましたが
厚別方面に住む社員に聞くと
「2か月近く前に見ましたよ。緑が多いからでしょうか」とのこと。
冬の足音が近づいてきていますね。
まだオフィスに暖房が入らないので、今が一番服装と寒さ対策に悩む季節です。
足元にヒーターを置いたり、ひざ掛けをしたり、色々工夫しています。
さて、夏以降新幹線がらみでビルテナントの変化がめまぐるしいサツエキ周辺。
某日、地下街を歩いていたところ、えらい込み具合のエリアがありました。
胡蝶蘭ドーン!
こちらは「欧風菓子コートドール」アピア店。
10/7オープン記念で、フィナンシェが半額。
こちらは「わかさいも本舗」
同じく10/7からオープン記念で、わかさいもが半額。
最後尾が見えないくらい、大行列です。
いつになると順番が回ってくるかわからないのと
社員や知人に「Fさん並んでたでしょ」と見つかりそうだったので、あきらめました。
もう半額キャンペーンは終了していますが、当日の様子はニュースなどでも放映され話題になったようです。
値上がりネタばかりが多い昨今だから、余計にヒットしますよね。
スイーツと言えば、こちらも大行列。
お向かいの大丸デパート地下に、生ノースマンのカウンターが・・・。
千秋庵のノースマンの進化系ですが、大人気でまったく入手困難な状況です。
閉店ラッシュばかりではなく、新しい変化も次々起きているサツエキ周辺。
久しぶりの方は、発見が多いと思いますのでぜひ足を運んでみてください。
【おしらせ】
2022年11月24日(木) 9:30-12:30
ZOOMを使ってリアルタイムでロールプレイングを実施します。
このほかにも社員向け研修取り扱ってます。
【お問い合わせ・お申込み先】
コーポレートデザイン事業部人材開発事業
(広報F)
2022 10 / 07
いや~、一気に気温が下がりましたね!
先週までは外でも過ごしやすくて
オータムフェストや札幌マラソンなどで外のイベントも賑わっていた札幌だったのに、終了と同時に秋が深まった!という感じです。
1階グラベルさんも、御多分に漏れずハロウィンのディスプレイ。
インナーガーデンのタペストリーも、季節に合わせて秋モードです。
10/1にはじめて1階開催した道新適職フェアも、寒くなく好天にも恵まれ、丁度良かったんですよ。
こちらは展示で人気だった「介護ロボ」
「ロボットが来る」と聞いて、どんなハードなヤツが来るのかと身構えていたら・・・
こんなに癒し系で、通りすがりのちびっ子たちから大人気でした。
このロボ、こちらの動作や声かけに繊細に反応します。
鳴き声はしますが、言葉はしゃべりません、それがまた良いのかも。
触るとほのかに「ぬくい」、これからの季節にぴったりかもしれません。
さて、今週驚いた出来事がふたつあります。
一つは、朝っぱらから鳴り響いた「Jアラート」
あのメロディ、嫌な記憶がよみがえりますね。
これから地震か!??
と身構えていたら、つけていたテレビからも速報が入りました。
まさか北朝鮮からのミサイルとは・・・
「何をどうすればよいのか」
かなり多くの方が、そう思ったようで道警にも110番が多数あったとのこと。
出社してから内閣で出してる「国民保護ポータルサイト」があるんだよ、と同僚から聞きました。
この中で
武力攻撃やテロなどから身を守るために~に難にあたっての留意点など~(パンフレット)
の、「2.警報が発令されたら」
に目を通しておくと安心です。命中したら終わりなんですが・・・
何が起きてもおかしくない世の中です。
そしてもう一つ驚いたのがこちら
なななんと!
いままで有料(150円)だったアル北が、とうとうフリーペーパー化したのです。
10/3号からだそうです、知らなかった・・・あちこちコンビニを探した方もいらしたのでは?
ちなみにジョブキタは変わらず有料のようです。
とはいえキャリアステーションのラックには、無料になってもこの2冊は置き続ける予定です。
【おしらせ】
長期・短期の事務求人から
(広報F)
2022 10 / 01
某日行ってきました、札幌市民交流プラザ。
まだこの建物、新しくていつも入口で迷っちゃいます。
先日チカホでイベントをやった社員が
「通りかかりの人から『ヒタルはどこですか?』っていっぱい聞かれました」
と語っていましたが、今回HPを調べてようやくこの施設の全体像がわかりましたよ。
国内外の優れた舞台芸術やさまざまな公演を鑑賞できる「札幌文化芸術劇場 hitaru(ヒタル)」
市民の文化芸術活動をサポートし、札幌の文化芸術を支え、育てていく「札幌文化芸術交流センター SCARTS(スカーツ)」
都心に集う人々に仕事やくらしに役立つ情報を提供する課題解決型図書館「札幌市図書・情報館」
の、3つが入っている複合施設なんですね。
迷いがちな人は、大通りからだと、このページを見てたどり着けるかもしれません。
ここシェルジュsapporoが、いつものエルプラザを飛び出して、こちら1階のスカーツ・コートを会場に、子育てママのキャリアアップを応援するフェスを実施しました。(主催:札幌市)
それにしても天井が高い!!屋内に居ても気持ちが晴れ晴れしてきます。
会場には見慣れた仲間の顔がチラホラ(ここシェルスタッフはオレンジのTシャツを着ています)
↓ こんな「映え」スポットも手作りで作成。
結構みなさん撮影して人気でした。
企業のPRブースや相談コーナーがあり・・・
お子様向けにヨーヨー釣りもご用意しました。
本社から応援に駆け付けたT社員VS幼児「おーよちよち」
最近、市内あちこちでヨーヨー釣りを開いているので、”的屋並み”にこなれてきたスタッフたち。
いまならどこの祭り呼ばれても、100人規模で対抗できるほどスキルアップしました(注:自己評価)。
今回は”ちょうどよい”人数で、お一人お一人にゆったりと悲壮感なく楽しく対応できたようです。
「わ~とれたね~♬パチパチパチパチ」
プログラムの目玉の一つ、食に関するセミナーを聴講しました。
お話は、TVなどで活躍中の大澄かほる先生(HPはこちら)。
ハーブと料理のスペシャリストで、飾らないトークが全世代を引き付けます。
幼児からおとな、そしてシニア世代の視点で語られた職のお話。
食べるということは、その場その場の営みではなく、生きていくロングスパンで向き合うことなんだと再認識させていただきました。
相手も自分も、おいしく食を楽しめるって幸せなことなんですね。
これから子育てをするママたちにも、かほる先生のメッセージはきっと心に響いたことでしょう。
素敵な時間をありがとうございました。
(広報F)